男性が結婚を決めるタイミングっていつ?踏み切るきっかけ5選

そろそろ彼氏との結婚を考えたい時期になったあなた。しかしなかなか彼から結婚の話が出てきません。彼はあなたのことをどう思っているのでしょうか? 男性には結婚を考えやすいタイミングというものがあります。そのタイミングにあなたが合わせていかないと結婚は難しいかもしれません。 ここでは、男性が結婚に踏み切る5つのきっかけと、彼が結婚を意識しやすいタイミングなどをご紹介します。

時期が気になる!男性が結婚を決めるタイミングとは

男性が結婚を決めるタイミングにはいろいろな時期があります。おもに自分の環境が整ったときや、周囲からの影響を受けたときに結婚を決めることが多いようです。

記念日や誕生日?結婚に踏み切るきっかけ5選

自分の決めた結婚年齢になったとき

男性は自分の考える結婚適齢期にたまたま付き合っていた女性と結婚することが多いようです。男性が結婚を考える年齢は一般的に20代後半から30代半ばといわれていますので、彼がその年齢のときに彼女として付き合っていれば、結婚できるかもしれません。

価値観が同じだと感じたとき

男性が結婚を決めるタイミングは、彼女と価値観が似ていると感じたときが多いようです。好きなものや笑いあえるポイントが同じということにくわえ、嫌いなものが同じという価値観も重要です。

自分が絶対許せないものに対して結婚相手が鈍感だと、その人を信用できなくなってしまうのかもしれません。

友人が結婚したとき

彼の友人が結婚すると、影響を受けて彼も結婚を決めることがあるようです。この場合、影響力があるのは彼の友人であって彼女の友人ではありません。彼に結婚を意識させようとしてあなたの友達の結婚の話をしても、彼には響かないので要注意です。

彼の友人がしばらく結婚しそうにないときは、タイミングが悪いと思って諦めましょう。

彼女との結婚生活が具体的にイメージできたとき

彼女の料理がおいしくて今後もずっと食べたいと思ったり、縫い物をする姿をみて女性らしさを感じたとき、男性は結婚を決めることがあるようです。とくに料理は男性の心をつかむといわれていますので、料理に自信のない人はお気に入りの料理研究家さんのレシピを覚えて練習してみるといいかもしれません。

彼女が妊娠したとき

子供を授かったタイミングで結婚を決める男性は多いようです。男性は可能なかぎり結婚したくないと思っているものなので、彼女のことを愛していてもなかなか結婚に踏み切れないのだそうです。しかし、彼女を妊娠させてしまったと気付けば覚悟を決めることができるのかもしれません。

少々誠実さに欠ける部分はありますが、結婚のタイミングとして妊娠を素直に受け入れる男性は、あなたに責任を持とうとしてくれるよい男性です。やることをやっておきながら「子供をおろせ」などという男性は、自分本位で信用ができませんので無理に結婚しないほうがいいかもしれません。

仕事が忙しい彼氏が結婚を意識するタイミングはいつ?

昇進したとき

仕事人間の彼氏でも、あなたという彼女を作っているということは結婚の意志があるはずです。男性はなにかに成功したタイミングで結婚を決めたりするものですので、昇進して給料がアップしたときにプロポーズしてくれるかもしれません。

仕事に一段落ついたとき

仕事に区切りがついたときや転勤の事例がおりたとき、彼女との結婚を決める男性は多いでしょう。忙しい職種ならば、ふと一息ついたタイミングで自分の人生について考え、そのとき付き合っている彼女との結婚を決めるというケースもあるようです。

結婚のタイミングが合わなくて別れにつながりそうで不安...

覚悟を決めて聞いてみる

なかなか結婚のタイミングがつかめず、もう彼とは別れるしかないのかなと思ったら、別れる覚悟で彼にはっきり結婚の予定を聞いてみるといいかもしれません。

彼に結婚の意志がない場合は、無理に付き合っても考えを変えることは難しいのですみやかに別れましょう。

彼が好きならひたすら待つ

自分の人生を失ってもいいから彼と一緒に居たいという場合は、ひたすら待つのも悪くはないでしょう。人間は自分がしたいことしかできないものです。世間体を気にしたい人は、淡々とそれほど好きでもない人と結婚するものですが、それはその人の価値観であってあなたの生き方ではありません。

「誰でもいいから結婚したい」のか「結婚できなくても好きな人と一緒に居たい」のか、自分の中での最優先事項は何かということをよく考えて行動しましょう。

男性が結婚を決めるタイミング&きっかけまとめ

男性は結婚に金銭的なプレッシャーを感じやすく、結婚が恋愛の先にあるものとは必ずしも考えていない場合があるようです。女性には出産という明確な適齢期やタイムリミットがありますので、男性のタイミングにどこまで合わせることができるか事前に話し合っておくといいでしょう。

気を使ったつもりでなにもいわないでいると「なにも気にしない女性なのかな」と都合良く解釈されてしまうので、思ったことはしっかり言葉にして伝えましょう。

関連記事
彼氏と話し合いができない!切り出し方&タイミング

彼氏と話し合いができない!切り出し方&タイミング

関連キーワード

おすすめの記事