男が結婚する理由5つ!きっかけや決め手はいったい何?

女が結婚する理由ならば、多くの女性がすぐに思いつくはずです。ですが男が結婚する理由をすぐに答えることはできますか。

男は女と違い、独自の結婚する理由を抱えています。男が結婚する理由は大きく5つあると言われ、その5つの理由を知らない女は意外と多いものです。

男の結婚する5つの理由とは、いったい何なのでしょうか。

男にとって結婚は実はハードルが高い?結婚の意味

あなたは男が結婚する理由を知っていますか。

一般に男にとって結婚はハードルが高く、意味を感じなければ気の進まない行為です。ですが、男が結婚する理由をきちんと押さえれば、彼の心を結婚へと傾けることができるかもしれません。

彼と結婚したい女性や彼の心をもっと知りたい女性は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

具体的に5つを解説!男が結婚する理由とは

結婚する理由① 好きな人と一緒にいられるから

男性も女性と同じように、愛している人と一緒にいられることに幸せを感じます。

そんなことが結婚する理由なのかと不思議に思われるかもしれませんが、好きな人と一緒にいられるということは大きなエネルギーになるのです。

経済的・精神的に妻を支える義務ができるのは男性にとって大きなプレッシャーとなります。しかし、本当に妻のことが好きならばその「好き」という気持ちだけでやる気が溢れてくるものです。

好きな人と一緒にいられるというのは、男性にとってそれだけ素晴らしいことなのです。ですから、好きな人と一緒にいられることは立派な男が結婚する理由と言えます。

結婚する理由② 子どもを育てられるから

好きな人と、自分の子どもを育てたいと思っている男性は一定数います。好きな人との子どもといえど、子育てが大変なことは多くの男性は理解しているでしょう。

しかし自分を育ててくれた親のように好きな人との子どもを育てたいという気持ちは、男性にとって捨てがたいものなのです。

そのため、男が結婚する理由の1つとして子どもを育てられることが挙げられます。

結婚する理由③ 半人前扱いから卒業できるため

「男は結婚するまで半人前」という風潮があります。ずっと半人前扱いされることで困るシーンは多いため、半人前扱いを卒業できることを結婚のメリットの1つと捉える方は多いです。

したがって、半人前扱いから卒業できることは男が結婚する理由の1つとして数えられます。

結婚する理由④ 変な人扱いされなくて済むから

結婚しないことを結婚できないからだと捉える方は、今の時代にも多くいます。そのような偏見を持つ方からすれば、独身男性は「変な人だから結婚できないのかな」と思われてしまうのです。

変な人扱いをされなくなるというのは、男性にとって大きなメリットです。そのため男が結婚する理由としてよく挙げられます。

結婚する理由⑤ 介護問題が解決できるから

親の介護と仕事を両立するのは難しいことです。仕事と介護の両立の難しさから仕事をやめた結果、介護代が払えなくなるというケースもあります。

ですが奥さんがいれば男性は仕事に専念し、介護代を稼ぐことができます。介護問題も奥さんがいればいくらか状況が楽になるのです。

そのため、男が結婚する理由として介護問題の解決を挙げる方は、意外といらっしゃいます。

決め手はタイミング?男が結婚を決意するきっかけ

基本的に男性は結婚を不安に思っています。妻や子どもを守る責任が重荷になるため、安心して家庭を築ける相手としか結婚したくありません。

ですが手料理がおいしかったときや洗濯物を片付けてくれたときなど、女性の家庭的な面を見ると男性はその女性との幸せな結婚生活を思い浮かべやすくなります。

そして幸せな結婚生活を思い浮かべたことがきっかけで、結婚を決意する男性は多いと言われています。男性と結婚したいならば、家庭的な面をアピールするといいでしょう。

恋愛と結婚は違う!男性が結婚相手の女性に求めるもの

恋愛は一緒にいて楽しいことを求める男性が多いですが、男性が結婚相手に求める条件は一緒にいて楽しいことではありません。多くの男性は、一緒にいて安心できることを結婚相手に求めているようです。

具体的には家庭的で家を守れそうな女性や、価値観が一致し財布を安心して任せられる女性、一緒にいてリラックスできる関係性を築ける女性などが、理想的な結婚相手として挙げられます。

男性が結婚をする意味や理由は女性と異なる

男が結婚する理由や意味は、女と違うものが多かったかと思います。ですが「愛する人と一緒にいられるから」という男が結婚する理由は、女性にも理解できたのではないでしょうか。

世間では男性と女性の考え方が違う面が大きくピックアップされがちですが、考え方の根本は似通っています。この記事を参考に、大好きな彼の心に歩み寄ってみてください。

きっとより仲良くなれるはずです。

関連記事
結婚したいのにタイミングが合わなくてイライラ!別れる確率
年下彼氏との結婚のきっかけとは?女性からプロポーズはあり?
彼氏と結婚して後悔したくない!結婚の決め手&妥協のポイント

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード