男性が結婚した理由って一体なんだろう…5つの理由!

男性が結婚を決めた理由にはどんなものがあるのでしょうか?大好きな彼と結婚したい場合、どんなことに気をつければいいのか知りたいですよね。

彼氏が大切に感じるポイントを押さえられたら、結婚しやすくなるかもしれません。

ここでは、男性が結婚した5つの理由と、男性が結婚を意識する年齢、男性が結婚したいと思う女性の特徴などについてご紹介します。

男性が結婚した理由って一体なんだろう…

男性が結婚した理由には、さまざまなケースがあります。

一般的に、若い男性ほど素直に相手の心を受け止めて結婚しており、だんだん年齢が上がるにつれ、自己中心的な理由になりがちです。

若いうちは制約が少なく、結婚した理由も感情的なものが多いのに比べ、年齢が上がると人生における問題が顕在化するため、結婚した理由がよりシビアになるのかもしれません。

男性が結婚した5つの理由

かけがえのない存在だと思えたから

結婚した理由として、若い男性に多くみられるのが「相手をかけがえのない存在と思った」ことです。素直な恋愛で愛を育むと、次第に相手が特別な存在に思え、結婚してずっと一緒に居たい、他の男性に渡したくないと思うようです。

一生一緒にいたいと思えたから

彼女と一緒に過ごす時間がずっと続いてほしい、慣れ親しんだこの環境をなくしたくないというのも結婚した理由に多いようです。

男性は、人や物を空間で区切って認識しているので、彼女の居る空間に癒しを感じると、失いたくないと感じて結婚に踏み切るようです。

彼女が結婚してほしい空気を出してきたから

仲良く付き合っていても、男性は女性の心がわからないもの。彼女ってば結婚とか全然言わないし、もしかしたら結婚したくない系の人かもしれない…と思うと、男性はプロポーズできません。

あなたのほうから先に、結婚したい的な雰囲気を伝えていけば、勝てる勝負しかしないことで有名な男性諸君は、安心してプロポーズしてくれるかもしれません。

周囲の人に後押しされたから

彼女に結婚をせがまれてもガードを固めてしまう男子の結婚した理由が、周囲の人にに後押しされたから、だそうです。

2人の間だけで結婚を決断できないのもどうかと思いますが、周囲の後押しも有効だとわかったら活用するしかありません。

仕事が安定したから

男性が結婚した理由として多いのが、仕事の安定をきっかけにしたものです。男性は1つのことにしか集中できないといわれていますので、仕事に一生懸命なうちは結婚について考えられないようです。

男性が結婚したいと思う女性の特徴

優しい女性

お嫁さんにしたいNo.1は今も昔も優しい女性です。

男性は、外で渋々強いものに従ったりしてストレスを感じることが多いため、家では優しくされたい、ストレスを感じたくないと思いがち。

優しさの中にエロさも欲しいとか、求め過ぎですけど理想は理想です。

家事が得意な女性

男性は自然に女性を見下しがちなので、頑張って対等に仕事をしても、敵認定されるだけで尊敬されることはありません。もちろん、いろいろなしがらみで「妻を尊敬してる」ということにしてはいますが、内心はそうでもないのです。

しかし、料理が得意な女性は安心して尊敬できるので、どんなチョイ悪男性でも、家事が得意な女性を好む傾向があります。

上品な女性

上品な女性は、男性の憧れの存在です。人間はオウム返しで他人と接することが多いので、上品な女性と接する男性はソフトな対応が身に付きます。それが自分をワンランクアップさせてくれるような感覚となり、満足感を与えてくれるのです。

出世すると、上司の娘と結婚したがる男性がいるのもそのためです。家柄のいい女性と結婚すると、相手の実家の援助を得やすいという理由もあるようです。

明るい女性

明るい女性は男性に好かれやすいものです。男性は「相手の問題を解決したい病」の人が多いので、泣いている女性や暗い女性は基本的に苦手です。

相手が何か問題を抱えているのではないか、自分が解決しなければいけないのではないかと考えてしまうと、それが解決できない場合ストレスを感じてしまいます。そういったストレスを感じさせない明るい女性は、一緒に居て気分のいい相手となるのです。

男性は何歳から結婚を意識する?

最近の男性は結婚が早い

昔の男性は、結婚相手を上司の紹介で見つけたり、一家の大黒柱として両親なども養っていたので、社会人になって数年経たないと結婚しないのが普通でした。

ところが最近の男性は、学生時代に結婚したり、研修生のあいだに恋愛結婚したりする早婚男子も多いようです。

共働き夫婦が普通になり、家族を養えないと男として恥ずかしいなどの感覚が無くなってきたため、学生時代からの彼女と結婚しやすくなっているのかもしれません。また、ネットの情報などで婚期を逃した人の末路を知り、早い者勝ちな結婚市場に意識的に早めに参入するのだとか。

モラトリアム男子と早婚男子の2極化

もちろん、なかなか結婚しないモラトリアム男子も健在です。少々昔ながらの考えを持つ30代〜40代男子は、わけもなくぎりぎりまで結婚したくないという人が多数。昔ながらの親夫婦の関係性などに影響を受けて、結婚にいいイメージがないのかもしれません。

一方、恋愛夫婦家庭の多かった若い世代は、親の仲の良さなどをみて結婚に安心感を持ち、社会をワンオペで乗り切るのではなく、はじめからチーム戦で挑もうとするタイプが増えているようです。

男性の結婚した理由を参考にしよう!

いかがでしたか?男性が結婚した理由を知って参考にすれば、彼との間がまた少し縮まるかもしれません。結婚したいと思っているなら、ある程度はこちらからアピールする必要もあるようです。

また、男性の結婚にはタイミングも重要なため、彼が仕事に忙しいときなどは邪魔せずに、昇進や転勤のタイミングなど、区切りの良いときに結婚を考えていることを伝えてみるとうまくいく可能性が高まります。

関連記事
早く結婚したい!早く結婚する女の特徴
早く結婚したい!早く結婚する女の特徴
【恋愛診断】わたしって結婚できるのかな?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード