男が結婚を決める理由が知りたい!見た目で選んでるって本当?

男性に結婚したいと思わせるには、やっぱり見た目は最重要なのでしょうか。自分は決して見た目がいい方ではない場合、一生結婚できないのではと不安になりますよね。

しかし、本当に見た目は結婚に求められていることなのでしょうか。結婚を考えている男性心理を覗いてみましょう。

男が結婚を決めた理由って?決意したきっかけも気になる

居心地の良さで結婚相手を決めた男性が圧倒的に多い!

これから一生を共にして家庭を築くパートナーに求めるものは一緒にいて落ち着く居心地の良い空気でしょう。

男が結婚を決める理由として、「仕事で失敗しても彼女が温かい笑顔で励ましてくれたら辛いことも乗り切れる。」「落ち込んでいる時に気持ちを察知しておいしい料理で元気づけてくれた」などどんな時も味方でいてくれる安心感や心地の良さを感じて結婚を強く意識するようです。

彼女からのアプローチが結婚の決め手になるケースも

草食系や経済力に不安を感じる男性は結婚を考えていてもなかなか踏み出せないようです。そんな男が結婚を決める理由として、彼女の押しの強さで結婚ができたというケースがあります。

正直に結婚に踏み切れない理由を彼女に思いを打ち明けたところ、一緒に頑張っていけばいいと心強い言葉で笑って受け止めてくれて、そんな彼女を惚れ直したという方もいます。

このように、女性がプロポーズしやすい空気を作ったことが男が結婚を決める理由になったというケースは少なくはないようです。

決意!彼女と結婚する!

男女ともにこの人と結婚したいと思えば子供がいる家庭を想像するのは自然なことでしょう。結婚したいと思う女性に出会った時その想像が容易にできるようです。

男が結婚を決める理由には、彼女との子どもが欲しい。彼女となら楽しい家庭を築ける。と確信して結婚に踏み切れた方もいます。

そして、何より時間が大きな決め手となるでしょう。

医療が進歩してるとはいえ母子ともに健康な妊娠・出産をするならやはり体力がある若いうちが安全でしょう。男が結婚を決める理由の中には彼女の年齢も考慮されているようです。

見た目で結婚相手を選んでいる?男が結婚を決める理由5つ

男が結婚を決める理由に見た目は重要なのか気になりますよね。確かに見た目は良い方が選ばれるでしょう。

しかし、男が結婚を決める理由に挙げられる見た目とは顔立ちが美しいことではなく、内面から出る表情や愛くるしい仕草を指します。

いつでも笑顔

小さな幸せを見つけられる女性は笑顔が絶えません。また、笑顔の女性は今の環境や周りの人たちへ感謝する気持ちを忘れません。

辛いことがあっても彼女の笑顔に救われるという男性は多いでしょう。内側から出る優しさや心のきれいさが美しい笑顔を作り出すのです。

ポジティブで明るい!

結婚すればこれから先予測不能な苦難やトラブルが待ち受けるでしょう。そんな時に、杞憂で終わりそうなことを深刻に考るネガティブ思考では家庭は暗くなります。家に帰ると元気になれる。と思える家庭が築ける女性は頼もしく魅力的です。

自立した考え

独身男性が増えている理由の中には、家庭を養える稼ぎがないという金銭面での問題が多くあります。専業主婦で養ってもらうのが当たり前な女性は男性にとっては重荷です。

結婚しても共働きをしたり、仕事に復帰しておこずかい程度なら自分で稼ぐくらいの自立した考えを持ちましょう。

素直に甘えられる女性

何でもこなせる女性は強く頼りがいがありますが、男性としては頼ってもらうことは嬉しいようです。彼女ができないことをサポートすることで男性としてのプライドも保てます。素直に甘えるることができる女性はかわいらしくみえます。

相手の気持ちを汲める

相手の気持ちを考えて行動しない自己中心的な女性は男女問わずに嫌われます。結婚して親や親戚など新しい人間関係を作る中で、コミニケーション能力が低く人の気持ちを汲めなければ良い環境は築けません。

周りに紹介したいと思う女性は人の気持ちに敏感で気配り上手な人でしょう。

既婚男性に聞いた!妻との結婚を決めた瞬間のエピソード

男が結婚を決めた理由、そして決めたきっかけは意外と小さな日常の出来事の中にあるようです。

仕事で成功した時に苦労を労って自分のことのように泣いて喜んでくれたり、お年寄りへ席を譲ることが当たり前のようにごく自然にできる姿を見た。など、女性としてだけではなく人として改めて尊敬した瞬間結婚したいと思った。というエピソードをよく聞きます。

なかなかプロポーズされない...結婚を決められない男の心理とは

漠然とした不安

男性だって女性と同様に結婚に対して漠然とした不安を持ちます。それは、経済面や結婚してからの夫婦仲などそれぞれあると思います。

まずは、この人なら大丈夫。と彼が思ってくれるような女性になりましょう。家庭的ではなくてもできないなりに頑張るなどの努力が大切です。

男が結婚を決める理由&決意するきっかけまとめ

男が結婚を決める理由は努力をする女性の姿を見た時が多いようなので、結婚すれば彼氏が稼いでくれるという人任せな女性は結婚は難しいでしょう。

結婚しても努力し続ける気持ちを持ちましょう。

関連記事
二股から結婚。幸せになれる決め手とは?
いつ言おう…年下彼女とのベストな結婚のタイミング

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード