男女が結婚相手に選ぶパートナーの判断基準はこれ!

「恋人と結婚相手を選ぶ条件は違う」という意見を耳にすることがよくあります。

では、恋人に選ぶパートナーの条件と結婚相手に選ぶパートナーの条件では、どのようなことが異なるのでしょうか。

今回は、結婚相手に選ぶパートナーの判断基準を男女別にご紹介していきます。

人生のパートナーってどうやって決めてるの?

あなたは、自分の人生のパートナーをどうやって決めようと思っていますか?

一生を添い遂げる人生のパートナーですから、誰もが慎重に選ぶはずです。

人生のパートナーにするなら、「これだけは絶対譲れない!」という基準がある方は多いでしょう。

譲れない条件が既に決まっている人がいる一方で、人生のパートナーを選ぶのに何を重視すればよいか分からない人もいます。

女性が結婚相手に選ぶパートナーとは?

結婚相手に選ぶパートナーは、男女別に異なります。

まずは、女性が結婚相手に選ぶペートナーの特徴をご紹介していきます。

女性は、結婚相手にどんな条件を求めているのでしょうか。

結婚相手に選ぶパートナー① 一緒にいて落ち着く人

女性が結婚相手に選ぶパートナーは、一緒にいて落ち着く人です。

結婚するということは毎日の生活を共にするわけですから、一緒にいて安心できる人に越したことはありません。

恋愛においてはドキドキさせてくれるような刺激的な人が人気ですが、結婚相手となると自分が一緒にいて落ち着ける人を選ぶ人が多いようです。

結婚相手に選ぶパートナー② 経済的に安定している人

女性が結婚相手に選ぶパートナーは、経済的に安定している人です。

ある程度の生活水準を保つために、お金は必要不可欠です。

結婚式や新生活を始める際にはまとまったお金が必要ですし、子どもができれば養育費もかかってきます。

「経済的に安定している人でないと将来のことは考えにくい」という女性は多いでしょう。

男性が結婚相手に選ぶパートナーとは?

続いては、男性が結婚相手に選ぶパートナーの特徴について見ていきたいと思います。

女性が結婚相手に選ぶパートナーの条件との違いはあるのでしょうか。

結婚相手に選ぶパートナー① 家事ができる

男性が結婚相手に選ぶパートナーは、家事ができる人です。

女性の社会進出が進み共働き世帯が増えている今でも、家事の負担は女性のほうが大きくなっている家庭は多いです。

家事を分担するにしても、女性が家事を苦手としていたら男性は困ってしまいます。

そのため、男性は家事ができる女性を結婚のパートナーに選ぶようです。

結婚相手に選ぶパートナー② 癒される

結婚相手に癒しを求めている男性は多いです。

仕事から疲れて帰ってきたときに、癒してくれる奥さんが欲しいのでしょう。

結婚すれば毎日顔を合わせることになるため、会ったときに癒される女性は男性にとって魅力が高いはずです。

失敗は避けたい!パートナーを選ぶ注意点

結婚相手にしたい理想の異性像は誰しも持っているでしょうが、パートナーを選ぶときには注意しなければならないことがあります。

条件に当てはまるからといって、すぐに結婚を考えるのは危険なようです。

さっそく、パートナーを選ぶときの注意点をみていきましょう。

パートナーを選ぶ注意点① 長所だけに飛びつかない

パートナーを選ぶときは、長所だけに飛びついてはいけません

「自分の求めていた異性が現れたら一刻も早く結婚までこぎつけたい」と考える人がいますが、慎重にならなければなりません。

長所を超えるくらいの短所が隠れている場合があるため、注意が必要です。

パートナーを選ぶ注意点② 価値観が合うか

あなたが理想とする条件に当てはまる人でも、価値観が合わなければ結婚はうまくいきません。

金銭感覚や笑いのツボなど、生活感覚が合うかどうか注意深くチェックしましょう。

自分に合った結婚のパートナーってどんな人だろう…

結婚相手に選ぶパートナーの判断基準を、男女別にご紹介してきました。

理想の結婚相手をあらかじめ考えておくことは重要ですが、そのことを重視しすぎて相手の短所や価値観の不一致などを見落とさないように注意しましょう。

関連記事
違いはこれ!結婚して不幸になった人と幸せになった人の決定的な差
すぐ結婚しよう!結婚向きのいい男の特徴&調べる方法
本当に見つかるの?相性が合う結婚相手の見極め方って?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード