結婚相手には何を求める?選ぶときの最低条件はコレ!

結婚相手に何を求めるかは、人によって違います。

結婚相手を選ぶときの最低条件には、どのようなものがあるのでしょうか。

今回は、結婚相手に何を求めるかと選ぶときの最低条件を紹介します。

結婚相手を探そうと思っている方は、参考にしてみてください。

結婚相手には何を求めればいいのかな?

結婚相手を選ぶときは、経済力・性格・ルックス・学歴・家柄といったさまざまな条件を考える必要があります。

しかし、結婚相手にすべてを求めようとすると、なかなか結婚相手を見つけることができません。

また、すべてのスペックを兼ね備えている人はすでに結婚をしていたり恋人がいることがほとんどのため、自分の婚期がどんどん遅くなるリスクがあります。

そのため、結婚相手を選ぶときはすべての理想をかなえるのではなく、最低限の条件を決めることが大切です。

結婚相手に求める最低条件【容姿編】

【最低条件容姿編1】自分より身長が高いこと

結婚相手の最低条件として、自分より身長が高いことをあげる女性が多いです。

とくに女性はヒールがある靴を履く機会があるため、同じ身長だと男性のほうが低く感じることがあります。

【最低条件容姿編2】太り過ぎていないこと

結婚相手に求める最低条件として、太り過ぎていない人をあげるひとがいます。

太り過ぎていると健康に問題があるように感じるほかに、「痩せている=スタイルがいい」と考える女性がたくさんいます。

【最低条件容姿編3】最低限のルックスがあること

結婚相手に、最低限のルックスを求める女性がいます。

なかには、ルックスやスタイルを最優先にする女性がいます。

結婚相手に求める最低条件【性格編】

【最低条件性格編1】やさしいこと

結婚相手に、やさしさを求める女性がたくさんいます。

家族にだけ優しいのではなく、店員や後輩といった相手にやさしい人は、一緒にいて居心地がいいと感じることが多いです。

【最低条件性格編2】真面目なこと

結婚相手に、真面目さを求める女性がいます。

真面目な男性は金銭的なトラブルを起こすことが少ないほかに、結婚生活でトラブルが起きたときに真面目に対処しようとするためです。

【最低条件性格編3】短気ではないこと

結婚相手への最低条件として、短気ではないことをあげる女性がいます。

短気な相手と一緒に生活をすると、「いつ怒られるかわからない」と不安になってしまいます。

また、短気な男性のなかにはすぐに手をあげてしまうタイプの人がいて、DVの被害に会うことがあるためです。

【最低条件性格編4】浮気しないこと

結婚相手への最低条件として、浮気しないことをあげる人がいます。

ほかのことは我慢できても、浮気だけは我慢できないという女性が多いです。

幸せになれるであろう結婚相手とは?

【幸せになれる結婚相手1】価値観が合う相手

結婚相手とは、一生を共にすることがほとんどです。

そのため、価値観が合うかどうかがとても大切です。

金銭関係の価値観が合わないときは、お金の使い方で日常的に揉めてしまい夫婦関係が悪化する原因になります。

また、子供に対する考え方が違うときは、子育てで意見がぶつかり合ってしまいます。

【幸せになれる結婚相手2】おたがいに尊敬しあえる相手

夫婦がおたがいに尊敬しあえる関係のときは、相手のことを信用することができるため良好な夫婦関係を築くことができます。

おたがいに尊敬しあえているときは、ちょっとした意見の食い違いがあったときに「自分と考え方が違うのは当たり前」と納得しやすく、喧嘩に発展することが少ないです。

【幸せになれる結婚相手3】誠実な相手

誠実な相手と結婚できれば、結婚したあとに悩むことが少なくなります。

結婚相手がよく嘘をつくときは、「いつも嘘ばかりだから、何か隠し事があるのかもしれない」と不安になってしまいます。

結婚相手を選ぶ時は慎重に!

結婚相手の理想が高くなりすぎると、なかなか結婚することができません。

しかし、「誰でもいいから結婚したい」と焦ると結婚相手に相応しくない相手と結婚してしまい後悔します。

結婚相手を選ぶときは、最低条件を決めて慎重になりましょう。

関連記事
結婚の条件でもっとも大事なのは年収?求める年収はどのくらい?
結婚前にチェック!結婚で妥協してもいい条件といけない条件
結婚するための最低条件は?男性が結婚相手に選ぶ女性の特徴3つ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!