結婚相手を選ぶときに大切なことってなんだろう…迷ったときは?

付き合っているぶんには最高だけれど、生涯を共にするパートナーとなるとちょっと違うかもしれない、といった人と付き合っている方も居るのではないでしょうか。

結婚相手を選ぶ上で見極めるべき大切なこととは何なのか、結婚相手に迷ったときの判断基準、結婚相手において妥協して良いポイントをご紹介します。

結婚相手はどんな人を選ぶべきなんだろう…

結婚相手を慎重に選ぶのは当たり前のこと

婚活を始めようと思っているけれど、結婚相手はどんな人を選ぶべきなのかイマイチ分からない、と悩んでいる方も多いのはないでしょうか。

結婚は恋愛と異なり、家族となって生涯を共にするパートナーです。恋愛が好きな時間に働くことのできるアルバイトであれば、結婚はフルタイムです。

結婚相手に優しさを求める女性が多い

相手の良いところだけでなく、嫌なところが見えたとしまってもそれでも生涯過ごしたいと思える相手を選ぶことが、幸福度への鍵ですね。

また、未婚者が結婚相手に求める条件を調査したアンケートでは、第1位が「優しさ」という結果になっているそうです。

結婚相手を選ぶ上で大切なことや、重視すべき項目を考えてみましょう。

結婚相手を選ぶときの大切なことはなに?

「恋人として付き合ってるぶんには最高のパートナーだけれど、結婚となるとどうだろうか」と悩まれる方も多いかと思われます。結婚で後悔しないために、結婚相手を選ぶ上で大切なことをご紹介します。

金銭感覚や借金の有無

結婚相手の選び方において、金銭感覚はとても大切なことです。金銭感覚にズレがあると、結婚後にトラブルの原因になってしまったり、家計で苦労してしまうかもしれません。

また、結婚後に借金を打ち明けられるパターンも多いと言われています。結婚前に借金の有無などをしっかりと確認しておきましょう。

ギャンブルにハマっている相手も、見極めが重要です。結婚後にはきっぱりと断つ人も多いのですが、結婚前に確認しておくべきことですね。

優しさや思いやりがある

結婚相手を選ぶにおいて、最も大切なことは「優しさ」や「思いやり」といわれています。逆に、思いやりが欠けていると思う相手と結婚した場合、最初のうちは良くても後々にストレスや喧嘩の原因となってしまうかもしれません。

既婚者に調査した「相手に求める結婚条件」では、第1位が「優しさ」、第2位が「思いやり」、第3位が「価値観」と上位を占めている結果になっています。

未婚者に調査した「相手に求める結婚条件」のアンケート結果と、ほとんど同じ結果になっており、既婚者の視点からしても優しさや思いやりは最も大切なことであると考えている人が多いようです。

家族を大切にしている

結婚相手は、これから家族として関係を築いていく相手です。「母親に対する態度は、結婚後の妻に対する態度と同じだ」といった説もありますね。

家族に対する態度は、結婚後のパートナーに対する態度と同じかもしれません。よく家族や兄弟の話をしたり、家族への思いやりの言動や優しさが見られるといったことなども大切なことです。

大切なことってなんだろう…迷ったときの判断基準

「この人と結婚して幸せになれるのだろうか」と結婚相手を迷っている人も多いかと思います。判断基準に迷ったとこに重要視したいポイントをチェックしてみましょう。

辛い状況を共に切り抜けてくれる相手か

「たとえ今の状況をすべて失ってしまったとしても、2人で乗り越えていこうと思える相手かどうか」と仮定してみてください。たとえ辛いことや困難があっても、支え合って生きていけるパートナーかどうか、といった視点から考えるのは大切なことです。

結婚後は、しばらくの共同生活によって相手の欠点が見えてしまったり、家事や育児や仕事などストレスが貯まりがちな出来事も多いです。

どんなに辛いことが重なっても、支え合って生きていきたいと思える相手なのか考えてみるのも良いですね。

結婚相手の妥協点は?

結婚に多少の妥協はつきものです。結婚相手が100パーセント理想の条件だ、という人は実は少ないのではないでしょうか。結婚相手を選ぶ上での妥協ポイントをご紹介します。

容姿

恋愛関係においては、容姿を重視するといった人も少なくないでしょう。特にその傾向は、年齢が若ければ若いほど高いと言われています。

もちろん、どうしても受け付けない、あまりにも好みでもないという場合であれば、そもそも異性として関係が発展することは低いと思います。

結婚において、特別容姿が優れている必要はありません。決して特別好みのタイプでなくても、パートナーの「目が好き」や「雰囲気が好き」など部分的に何かしら好きなポイントはあるといった人が多いのではないでしょうか。

結婚相手を選ぶときは慎重に!

後悔しない結婚をするために、自分や相手がより充実した結婚生活を送るためにも、価値観の一致や結婚前の見極めは大切なことですね。

関連記事
ヒモ男と結婚したらどうなる?更正する方法?
エリートの結婚は早い!理想の結婚相手とタイミングとは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード