誰を選ぼう…婚活で本命を選ぶ決め手とは?

婚活をするときに、「誰を本命にしたらいいんだろう」と悩む人が多いです。

婚活をするときの本命の選び方には、どのようなものがあるのでしょうか。

今回は、婚活で本命を選ぶ決め手のほかに、婚活で失敗しない方法を紹介するので参考にしてみてください。

婚活でたくさんの人と出会うけど誰を選ぼう…

積極的に婚活をしている女性は、たくさんの男性と出会うことが多いです。

そのなかに理想にぴったりの相手がいれば問題ありませんが、ほとんどの場合で理想にぴったりの相手がいません。

そのため、自分のなかで本命の決め手をしっかり意識しておくことが大切です。

そうすることで、自分に合った結婚相手を見つけることができる可能性が高くなります。

婚活で本命を選ぶ決め手とは?

【本命を選ぶ決め手1】第一印象で選ぶ

婚活をしているときに相手を選ぶ決め手として、第一印象を大切にしている人が多いです。

本当に相性がいい相手であれば、第一印象でビビッときたということがたくさんあります。

第一印象がよかったとしても、交際しているときに「相性が合わないかもしれない」と感じることがあります。

そのため、結婚を意識して交際しているときにしっかり見極めることが大切です。

【本命を選ぶ決め手2】価値観が合うかどうかで選ぶ

結婚をすると、夫と一生をともにすることになります。

そのため、価値観が合うかどうかが重要になります。

とくに、子供やお金に対する価値観が違うときは、結婚生活で苦労することが多くなるので注意してください。

【本命を選ぶ決め手3】経済面で選ぶ

結婚生活を送るときは、たくさんの金額が必要になります。

そのため、婚活をして相手を選ぶときに経済力を重視する人が多いです。

【本命を選ぶ決め手4】一緒にいて居心地がいいかどうかで選ぶ

婚活中に相手を選ぶ決め手として、一緒にいて居心地がいいかどうかを重視する人が多いです。

一緒にいて居心地がいい相手であれば、結婚をしたあとに幸せな生活が送れると考えるためです。

【本命を選ぶ決め手5】責任感があるかどうかで選ぶ

結婚生活は楽しいことばかりではなく、大変なことがたくさんあります

そんなときに、責任感がない男性の場合はトラブルに向き合おうとしないことが少なくありません。

そのため、婚活中に責任感があるかどうかを決め手にしている女性がいます。

なかなか1人に絞れないときは…

婚活をしているときはたくさんの男性と知り合うことが多いため、どうしても一人に絞れないことがあります。

そんなときは、慌てて相手を選んでしまうと後悔することが多いです。

【婚活中に1人に絞れないとき1】自分にとって大切なものはなにかを考えておく

結婚相手を選ぶときは、自分が結婚相手に何を求めるかをしっかり考えておきましょう。

結婚相手に求める条件は、人によってさまざまです。

大切にする基準をしっかり決めておくことで、自分に合った相手を選びやすくなります。

【婚活中に1人に絞れないとき2】違う条件で相手を見てみる

大切にしている条件で選ぼうとしても、どうしても選びきれないケースが少なくありません。

そんなときは、気になる相手をさまざまな条件でくらべてみましょう。

さまざまな条件で相手を見たときに、「結婚相手はこの人だ」と感じることがたくさんあります。

【婚活中に1人に絞れないとき3】スペックを重視しすぎない

婚活中に相手を選ぶときは、イケメンかどうかや学歴・職業といったスペックを重視しすぎないことが大切です。

顔で相手を選んだときは、結婚後に相手が太ったり歳をとって人相が変わったときに結婚したことを後悔することが少なくありません。

また、日本では終身雇用の考え方が変わってきています。

そのため、相手がずっとその職業についているとは限らないので注意しましょう。

婚活で失敗しない方法は?

婚活をしているときは、「早く結婚したい」と慌てていることが多いです。

しかし、相手を慌てて選ぶと自分とは合わない相手と結婚してしまうことが少なくありません。

そのため、婚活で相手を選ぶときは慎重に見極めることが大切です。

決め手となるものは人それぞれ!

相手を選ぶ決め手は、人によってさまざまです。

そのため、自分でしっかりと基準を決め手相手を選びましょう。

関連記事
好きってなんだろう…婚活で恋愛感情よりも大事なことは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード