好きってなんだろう…婚活で恋愛感情よりも大事なことは?
恋愛感情は、意図的に起こすことはできません。
婚活は条件がよくてタイプの人を選べますが、恋愛感情がわかないのはどうしてでしょうか?
ここでは、結婚するにあたって恋愛感情は必要なのかと、自分の気持ちが恋愛感情かわからないときの対処法を紹介します。
婚活で本当に恋愛感情は生まれる?
ひと目ぼれしやすい人は恋愛感情を抱く
婚活でも、初対面で彼に恋愛感情を抱いた人はいるようです。
ひと目ぼれしやすい人や素直な人は、タイプの男性と出会うと恋愛感情を抱きやすく、そのまま結婚に至るケースが多いようです。
そもそも結婚に恋愛感情は必要?
「恋愛感情はあったほうがいい」が9割
恋愛感情が生まれた理由は、子作りのためです。
そう考えると、結婚に恋愛感情は必要でしょう。
よく「恋愛感情は3年で消える」といわれていますが、本来はその3年で妊娠出産をし、女原始人が子育てをしているあいだ、男原始人がマンモスを狩って家族を養うというのが始まりのようです。
恋愛感情不要説は少数派
「恋愛感情を感じない」と答えた人でも、婚活のお相手と結婚しているので、本当は好きなのかもしれません。
なんらかの理由で感情を失っていたり、アマノジャクの可能性があります。
プライドが邪魔して、自分が婚活で恋愛したと思いたくないのかもしれません。
恋愛感情なのかわからないときはどうする?
彼にくっついてみる
自分の気持ちがわからないときは、おもむろに婚活相手の彼にくっついてみましょう。
ドキドキしたりホッとしたら、恋愛感情があります。
ドキドキしない人でも、「生理的に嫌じゃない」と思えれば恋愛寄りの感情があるはずです。
違和感を感じて気持ちが悪いと感じたら、彼に対する恋愛感情はないとみるべきでしょう。
自分が落ち込んでいるときに彼と会ってみる
落ち込んでいるときに婚活相手の彼に会って慰めてもらうと、彼に恋愛感情を抱けるようです。
彼の声を聞いて安心したり、存在に癒されると感じたら彼に対する恋愛感情があります。
「なんで触ってくるんだろう」「早く帰って1人にしてほしい」と思ってしまうときは、彼に恋愛感情を感じていない可能性があります。
彼に褒めてもらう
婚活相手の彼に、なんでもいいので自分を褒めてもらいましょう。
人間は自分を褒めてくれる人を好きになる傾向があり、恋愛感情を抱きやすくなります。
彼があなたを褒めてくれたら、あなたもお返しに彼を褒めてあげましょう。
2人で褒め合っているうちに、お互いに恋愛感情がどんどん湧いてくるかもしれません。
彼に秘密を打ち明けてみる
婚活相手の彼に自分の秘密を打ち明けると、2人の関係が特別なものになるかもしれません。
彼の秘密も教えてもらえれば、お互いを信頼し合い親密な関係になれるでしょう。
ただし、彼がショックを受けるような重い内容の秘密は避けたほうが無難かもしれません。
婚活で恋愛感情よりも大事なことは?
相手を尊敬できるかどうか
恋愛感情が消えた後も、結婚生活は続きます。
相手に尊敬できる部分があるかどうかで、その後の結婚生活が続くか続かないかが左右されてしまうかもしれません。
立派すぎなくていいので、相手の地味にすごい部分に気付けるような優しい関係を維持できると幸せに暮らせるでしょう。
隣りで眠れる安心感
結婚生活の3分の1は睡眠時間です。
彼の隣りで眠れるかどうかは、重要なチェックポイントといえるでしょう。
いびきがうるさいと家庭内別居になることが多く、夫婦関係が悪化しやすいようです。
経済力があるかどうか
経済力は、恋愛感情があるときもそうでないときも重要です。
結婚をする目的の1つとして、「経済力のある男性と結婚したい」という女性は多いでしょう。
経済力は資本主義社会におけるパワーや体力のようなものなので、強い男性に女性が惹かれるのは子孫繁栄の本能からいっても当然のことです。
恋愛感情はなかなか生まれない!
婚活でも恋愛感情は生まれるようです。
可能性がゼロではないとわかれば、いつか恋愛感情が生まれると信じて突き進めますよね。
婚活サービスを上手に利用して、幸せな結婚生活をゲットしましょう。