結婚に恋愛感情はいらない?必要?それぞれの意見

愛している人と結婚をするべきか・条件で選んで結婚をするべきかで悩んでいる人がいるでしょう。

そこで、ここでは結婚に恋愛感情はいらないのか必要なのか、それぞれの意見を紹介します。

どのような相手と結婚をするか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚に恋愛感情はいらない?必要?

恋愛感情があったほうがうまくいく

「愛してる人と結婚をするべきかな…」「条件で選んで結婚をするべきかな…」と悩んでいる人がいるでしょう。

「ずっと仲良く暮らしたい」と思っているのであれば、恋愛感情があったほうがうまくいく可能性が高いです。

恋愛感情がない相手とは、仲良くできず離婚してしまうかもしれないため、結婚に恋愛感情は必要だと言えるでしょう。

心から愛する人と結婚をすれば、結婚生活がうまくいくはずです。

幸せになりたいなら条件で選ぶといいかも

幸せになりたいのであれば、条件で選ぶことをおすすめします。

「安定した生活を送りたい」「1人の時間を大切にしたい」といった条件があるのであれば、その条件が叶う相手を選ぶといいでしょう。

結婚相手を条件で選ぶ場合は、恋愛感情はいらないでしょう。

条件で結婚相手を選ぶときは、妥協しないことが大切です。

結婚に恋愛感情はいらない派の意見

30代 主婦

「お金に困らない生活をしたい」「結婚をしても友達と自由に遊びたい」という気持ちがあったため、結婚相手は条件で選んだほうがいいと思いました。

実際に条件で選んだ相手と結婚をして、「幸せ」と思えています。

結婚生活に理想があるなら、条件にあった人を選ぶべきです。

私は、結婚に恋愛感情はいらないと思います。

20代 パート

結婚に恋愛感情はいらないのではないでしょうか?

私は、愛している人と結婚をしてもうまくいかずに離婚をしたので、「次結婚する相手は条件で選ぶ」と心に決めました。

まだ条件にあった人に出会えていませんが、いつか出会えると信じていい人を見つけようと思います。

結婚に恋愛感情は必要派の意見

20代 フリーター

恋愛感情がないと結婚生活がうまくいかないはずです。

結婚をして一緒に生活しているときに相手の嫌な部分を知ってしまっても、「愛してるから」という理由で許せると思います。

結婚をするなら心から愛している人がいいし、結婚に恋愛感情は必要です。

30代 パート

愛する人と結婚をして正解だと思うため、結婚に恋愛感情は必要です。

毎日一緒に生活をしていて「幸せ」と思うことばかりで、結婚記念日を迎えるたびに「結婚してよかった」と思っています。

結婚生活に満足したいのであれば、愛する人と結婚をするべきです。

結婚後の夫婦にもっとも大事なこととは?

夫婦関係を良好に保つ

結婚に恋愛感情がいらないと思っていても、結婚生活をうまくやっていくためには夫婦関係を良好に保つ必要があります。

週末に2人でデートをしたり、毎年結婚記念日をお祝いするだけで夫婦関係が良好に保たれるため、2人で約束をするといいでしょう。

相手の悪いところを受け入れる

一緒に生活をしていると、必ず相手の嫌なところに目がいってしまいます。

そのため、結婚に恋愛感情はいらないと思っていても、結婚生活をうまくやっていくには相手の悪いところを受け入れる必要があります。

「誰と結婚しても同じ」と思うようにして、悪いところを受け入れましょう。

信頼関係を築く

結婚生活をうまくやっていくには、信頼関係を築くことが大切です。

たとえ、結婚に恋愛感情がいらない場合でも、相手のことを信用できないとちょっとしたことで「浮気してる」と疑ってしまい、離婚となるかもしれません。

結婚相手に恋愛感情がなくても、信頼関係を築くようにしましょう。

恋愛感情がいらないのか必要かは人それぞれ!

結婚相手に対して、恋愛感情はいらない・必要と思うのは人それぞれです。

そのため、意見が違う相手に対して考え方を押し付けたり、白い目で見ないようにしましょう。

また、恋愛感情がいらないと思う人にも、必要と思う人にも共通して言えることは、結婚生活をうまくやっていくために夫婦関係を良好に保つことが大切だということです。

2人で過ごす時間を大切にして、夫婦関係を良好に保ちましょう。

関連記事
結婚後、恋愛感情がなくなる原因って?なくなったときの対処法
すぐ結婚しよう!結婚向きのいい男の特徴&調べる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード