死別再婚には相当な覚悟が必要?反対意見
死別再婚が失敗しやすいと聞いて、再婚に踏み切れない人は多いのではないでしょうか。
今回は、「死別再婚は覚悟が必要と言われる理由」と「死別再婚で覚悟すること」を紹介します。
死別再婚をするか迷っている人は、ぜひ最後まで読んでみてください。
この記事の目次
死別再婚は失敗しやすいって本当?
死別再婚が失敗しやすいのは事実です。
死別再婚が失敗しやすいと聞いて、「再婚はやめるべきかな...」と悩んでいる人は多いでしょう。
死別した旦那を忘れられないのか、死別した旦那を忘れるために再婚したいのか、何か理由があって再婚を考えていると思いますが、死別再婚が失敗しやすいのは事実です。
しっかりと覚悟を決めないと、幸せどころか悲しみの多い再婚生活になるでしょう。
幸せな再婚生活にしたいなら、考えるべきことを考えた上で決断しましょう。
死別再婚は覚悟が必要と言われる理由
死別再婚は、覚悟がなければ幸せに暮らすことができません。
どうして覚悟が必要なのか、2つの理由を見てみましょう。
理由➀:悲しみから立ち直らないと前に進めないから
愛する旦那と死別をしたら、そう簡単に忘れることはできません。
愛する人を失った悲しみは計り知れず、一生引きずる可能性があるのです。
しかし、これから再婚を考えているのに、悲しみや死別した旦那への思いを引きずったままでは幸せになんてなれません。
悲しみから立ち直って前に進むために、覚悟が必要なのです。
理由➁:死別した旦那と再婚相手は別人だから
死別した旦那への思いを残したまま再婚したら、どうしても比べてしまうかもしれませんが、二人の男性を比べると幸せが遠のくでしょう。
そのうえ、すでに死別した旦那であれば、再婚相手は何も言えない・何もしてあげられない苦しみを背負ってしまうのです。
そんな生活に幸せなんて訪れないので、再婚するなら再婚相手だけを愛するために、死別した旦那と再婚相手は別人と割り切る覚悟が必要なのです。
死別再婚のメリット・デメリット
死別再婚は、メリットとデメリットがあります。
死別再婚をするかどうかで迷っている人は、死別再婚のメリットとデメリットを参考に判断すると、後悔することはないでしょう。
死別再婚のメリットとデメリットは、以下の内容です。
メリット:幸せな人生を取り戻せる
死別再婚は、失いかけていた幸せな人生を取り戻すことができます。
孤独で寂しい時間から抜け出して、愛する人と一緒に生活する中で二人の子供を授かり、家族で明るく過ごすだけで最高の幸せだと言えます。
また、家族がいるとあらゆる老後の心配がなくなります。
家族を持つと、幸せな一生を送れる喜びがあるのです。
デメリット:死別した旦那を裏切った気持ちになる
死別再婚をする唯一のデメリットとされるのが、死別した旦那を裏切った気持ちになることです。
考えたくないのに「再婚したら死別した旦那が悲しむだろう」「裏切っているようで申し訳ない」「他の男性と一緒になったらどう思うだろう」と考えてしまう人が多いです。
それだけ死別した旦那を愛していた証拠なのですが、再婚した際は再婚相手だけに愛情を注がないと、辛く苦しい生活になってしまいます。
事前に知っておいて!死別再婚で覚悟すること
死別再婚をするなら、必ず幸せになりたいと思うものです。
それならば、死別再婚前に覚悟が必要なことがあります。
一体、何に覚悟をするべきかを見てみましょう。
覚悟すること➀:愛する旦那を思い出に変える覚悟
死別再婚したら、死別した旦那ではなく再婚相手を愛すべきです。
なかなか思いを断ち切れないと思いますが、愛する旦那を思い出に変える覚悟を持つと、自然と再婚相手だけを愛せます。
忘れるわけではなく、あなたの人生の1ページとして思い出に残すだけでいいのです。
それだけで、あなたは幸せな人生を再スタートできるでしょう。
覚悟すること➁:死別した旦那より再婚相手を愛すること
死別再婚したのに、再婚相手以上に死別した旦那を愛してはいけません。
死別した旦那は過去の人であり、今のあなたが愛すべき人は再婚相手なのです。
死別した旦那より再婚相手を愛す覚悟ができなければ、再婚しても失敗するでしょう。
現実に目を向けると、何を大切にするべきかが分かるはずです。
死別再婚が失敗しやすいパターンとは
死別再婚が失敗しやすいと言われるのは、失敗しやすいパターンが多いからです。
ここでは、2つの失敗しやすいパターンを紹介します。
死別再婚をして失敗しないために、しっかり確認しておきましょう。
パターン➀:中途半端な気持ちで再婚をした
死別した旦那を愛したまま再婚したり、死別した旦那以上に再婚相手を愛せないと知りながら再婚するなど、中途半端な気持ちで再婚をすると失敗します。
再婚・結婚は、「この人と一生添い遂げる」「この人をずっと愛し続ける」といった自分の気持ちがはっきりとしていなければ、高い確率で失敗してしまうのです。
迷いや不安があるのであれば、死別再婚をするべきタイミングではありません。
きちんと自分の気持ちと向き合いながら、死別再婚するかどうかを判断しましょう。
パターン➁:死別した旦那を基準に比較している
死別した旦那を忘れられず、死別した旦那を基準に再婚相手を見ていると失敗して当然です。
ただでさえ誰かと比較されたら嫌な気持ちになるのに、死別した旦那が比較対象であれば、再婚相手の胸のモヤモヤは貯まる一方なのです。
死別した旦那への思いを断ち切るのは難しいですが、再婚相手だけを愛する覚悟がなければ、再婚するべきではないのです。
完全に悲しみが思い出に変わるまで、死別再婚は避けましょう。
さいごに
「死別再婚は覚悟が必要と言われる理由」と「死別再婚で覚悟すること」を紹介しました。
さまざまな覚悟を持たない限り、死別再婚は失敗します。
自分の気持ちを見つめながら、死別再婚するタイミングを見極めましょう。