諦めるべきなの?子連れ再婚が難しい理由と対処法

近年では離婚率が上がっているほか、バツイチの方の再婚率が上がっています。

しかし、子連れの場合は再婚が難しくなってしまうため、「再婚を諦めるべきかな」と悩んでいる方が少なくありません。

今回は、子連れ再婚が難しい理由と対処法を紹介するので、参考にしてみてください。

子連れ再婚になかなか踏み込めない…!

シングルマザーの方のなかには、「そろそろ再婚したい」と考えている方が少なくありません。

しかし、子供が障害になってしまい再婚がうまくいかずに、「諦めるべきなのかも」と悩んでしまうことがあります。

また、「子連れ再婚は難しい」と思ってしまい、なかなか再婚に踏み切れない方がいます。

諦める?子連れ再婚が難しい理由

【子連れ再婚が難しい理由1】子供が理由で避けられることがあるから

子連れ再婚が難しい理由として、子供が理由で男性から避けられてしまうことがあげられます。

バツイチだとしても、子供がいなければ大きな障害にならないことが多いです。

しかし、子連れのときは「結婚してすぐに子持ちになるのは難しい」と思われたり、「子供とうまくいかないかもしれない」と結婚を受け入れてくれないことがあります。

【子連れ再婚が難しい理由2】周囲の反対があるから

子連れ再婚をしようとしたときに、相手とは同意できても相手の親族に反対されてしまうことがあります。

説得で着れば問題ありませんが、相手の親族が「子連れ再婚は認めない」という気持ちが変わらないときは再婚できないことが多いです。

【子連れ再婚が難しい理由3】出会いがないから

子連れ再婚が難しい理由として、出会いがないことがあげられます。

シングルマザーとして子育てしているときは、育児だけではなく仕事をする必要がありなかなか自由な時間をつくれません。

そのため、身近に魅力的な相手がいないときは「出会いを探す時間がないから再婚を諦める」とネガティブになりがちです。

【子連れ再婚が難しい理由4】「子連れ再婚は難しいから諦める」と思い込むから

子連れ再婚が難しい理由として、シングルマザー自身が「子連れ再婚は難しいから諦める」と思い込んでしまうことがあげられます。

再婚に対して積極的になれないと、出会いを見つけることができずに再婚が遠のいてしまいます。

諦めるか悩んだときの判断基準

【諦めるか悩んだときの判断基準1】後悔しないかどうか

子連れ再婚を諦める判断基準として、あなた自身が再婚を諦めて後悔しないかどうかが大切です。

諦めたら後悔すると感じるときは、後悔しなくなるまで努力してみましょう。

努力が実を結べば問題ありませんが、実を結ばなかったとしても「自分ができることはやった」という気持ちになり、後悔しなくなることがあります。

【諦めるか悩んだときの判断基準2】子供が幸せかどうか

子連れ再婚を考えているときは、あなた自身の幸せだけではなく子供が幸せかどうかが大切です。

そのため、子供の立場で考えたときに再婚することが幸せかどうかで諦める判断をしましょう。

再婚をしないとしても子供が幸せになっているのであれば、無理に再婚する必要はありません。

子連れ再婚はタイミングが重要!

【子連れ再婚はタイミングが重要1】焦り過ぎはNG

子連れ再婚はタイミングが重要であるため、「早く再婚をしないとチャンスがなくなるかもしれない」と焦りすぎるのはNGです。

子連れ再婚を焦ってしまうと、相手を見極めることをせずに再婚をして失敗することが少なくありません。

とくに、再婚相手と子供がうまくいかないときは「再婚をして子供が不幸になってしまった」と後悔することになります。

【子連れ再婚はタイミングが重要2】出会いのチャンスはいつくるかわからない

シングルマザーの方のなかには、「出会いがない」と悩んでいる方がいます。

しかし、シングルマザーの方であっても出会いのきっかけがたくさんあります。

子連れ再婚に向いている相手と出会えたときが再婚を前向きに考えるチャンスになるので、逃さないようにしましょう。

後悔しないように焦らず考えよう!

子連れ再婚を考えているときは、焦り過ぎはNGです。

再婚をするにしても諦めるにしても、後悔しないように焦らず考えることが大切です。

関連記事
婚活がうまくいかなくて辛い...子連れでも幸せな再婚を手に入れる方法
子連れ再婚は難しいって本当?メリットと出会いのきっかけ
子連れの再婚がうまくいかない理由って?結婚が失敗するワケ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!