新婚だけどもう離婚したい。旦那がムカつく理由&対処法

新婚なのに、旦那を「ウザい」と感じて離婚を考える女性がいます。

新婚と言えばラブラブなイメージが強いですが、どうしてムカつくことがあるのでしょうか。

今回は、「新婚の旦那がムカつく理由」と「旦那がムカつくときの対処法」を紹介します。

新婚だけどもう離婚したい。旦那へのイライラでストレス!

新婚だけど旦那と離婚を考える女性は意外と多い...。

ラブラブな新婚生活とは程遠く、旦那にイライラしたり存在がうざいと感じて、「もう離婚したい」「結婚するべきじゃなかった」と悩む女性は意外と多いと言われます。

新婚だからこそ離婚に踏み切れず、ストレスを感じながら新婚生活を送っているのでしょう。

旦那がムカつくのは仕方ありませんが、ムカつく部分にだけ意識を向けたところで、今の状況を変えることも抜け出すこともできません。

どうして新婚の旦那がムカつくのか、二人の関係をどうするのかについて考えるべきです。

自分勝手すぎない?新婚の妻が旦那にムカつく瞬間とは

新婚時代は大抵のことを許してあげられそうですが、離婚を考えるほどムカつく瞬間とは、一体どんなときなのでしょうか。

まずは、新婚の妻が旦那にムカつく瞬間を確認してみましょう。

瞬間その➀:偉そうな態度を取るとき

結婚した途端に亭主関白を気取っているのか、偉そうな態度を取る旦那にムカつくようです。

あれをしろ・これをしろと、命令口調で指図されることにストレスを感じています。

夫婦に上下関係があると考える旦那だと思われますが、対等でなければ円満な夫婦になれません。

自分が下に見られていたら、旦那にイライラして当然です。

瞬間その➁:だらしない姿を見たとき

片づけができない・家事ができない・散財ばかりするだらしない旦那の姿を見て、「旦那がムカつく」「結婚相手を間違えた」と旦那にイライラする女性は多いです。

結婚前後で旦那の態度が豹変したのか、理想の旦那を求めすぎているのか、いずれにしても旦那のだらしない姿を見るたびにうんざりしています。

こんなにイライラしてしまうのはなぜ?旦那にムカつく理由

新婚なのに旦那がムカつくのは、ムカつくだけの理由があるからです。

今度は、旦那にイライラする理由を確認して、対処法のヒントを見つけましょう。

理由その➀:理想の旦那とかけ離れているから

新婚だけど旦那がムカつくのは、理想の旦那とかけ離れているからでしょう。

しっかり働きながら家事も手伝ってくれる素敵な旦那を求めているのに、大した稼ぎがないのに亭主関白を気取り、家事は女の仕事だと言って手伝ってくれない旦那であることにストレスを感じていると思われます。

まずは、理想ではなく現実の旦那に目を向けることが大切です。

理由その➁:旦那を好きで結婚していないから

旦那を好きで結婚していない場合は、些細なことが許せなくてイライラしやすいです。

年齢を気にして焦って結婚した人や、愛はないけど結婚相手に相応しいと思って結婚した人は、旦那の行動や発言に不満を感じやすいと言われます。

愛がないからこそ旦那を許す気持ちが持てないのです。

旦那の魅力を探してみると、夫婦関係を改善できるでしょう。

ムカつくし鬱陶しい!新婚でうざいだんなへの対処法

旦那へのイライラをそのままにしていると、今以上に旦那へのストレスが膨らんでしまいます。

今度は、新婚でうざい旦那への対処法を確認しましょう。

対処法➀:しっかりと話し合いをする

ムカつく旦那と離婚をしない場合は、しっかりと不満をぶつけて変わってもらう必要があります。

「共働きだから家事を分担制にするべき」「自分のことくらい自分でするべき」と不満をぶつけたら、あなたがどんな思いをしていたかを知ってもらえます。

新婚だからこそ、不満を溜めない関係作りが必要と考えましょう。

これから先、何十年と続く夫婦生活に大きく影響します。

対処法➁:旦那の魅力・長所を見つける

一度旦那にムカつく感情を抱いてしまうと、「食事の仕方が嫌い」「旦那の匂いが嫌いだ」など、次から次へと旦那のマイナスな部分にしか目がいかなくなります。

ムカつく旦那ですが、1つや2つの魅力を持っています

明るく優しい性格だったり、慎重が高くてかっこいい見た目だったりと、旦那の魅力や長所を見つけると旦那へのイライラを和らげることができます。

旦那が嫌いすぎて...どうすればいい?既婚女性はどう乗り越えた?

新婚で旦那にイライラすると、この先の関係に不安を感じるでしょう。

「このまま夫婦でいられるのか」「早めに離婚をして人生をやり直すべきか」と悩んでいる人は、実際の体験談から夫婦関係をやり直すコツを見つけましょう。

30代 女性

新婚から旦那の命令口調が鬱陶しくて、本気で離婚を考えました。

とうとう限界がきて、「あなたの命令口調が嫌い」「もう離婚してほしい」とはっきり伝えたところ、旦那の反省が目に見えたのでもう少し頑張ってみようと思えました。

不満は溜め込まずに、すべて吐き出すことで円満な夫婦が築けると思います。

30代 女性

もとから旦那を好きで結婚したわけではなかったので、新婚生活で旦那を知るうちに態度や行動のすべてにイライラしていましたが、旦那のいい所を見つけようと意識したことで旦那への思いが変わりました。

今でも旦那にムカつくことはありますが、離婚を考えたり、耐えられないほどではなくなっています。

むしろ、理想の新婚生活に近づけている気がします。

さいごに

「新婚の旦那がムカつく理由」と「旦那がムカつくときの対処法」を紹介しました。

新婚で旦那がムカつくときは、早めの対処が今後の夫婦関係に影響を与えます。

一人で我慢せずに、夫婦二人で乗り越えましょう。

関連記事
空気読めない旦那にイライラ...!夫婦仲を乱す旦那への対処法
新婚生活でイライラ!その原因とストレス解消法とは?
幸せじゃないしうまくいかない!新婚生活がうまくいく方法って?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!