結婚前だけど彼と別れたい…!その理由と対処法

結婚前に本当に彼と結婚していいか悩んでしまったり、周囲の問題に追われてストレスで疲れ果て、彼と別れたくなることは珍しくありません。

しかし、理由によっては別れたほうがいいときと、逆に別れないほうがいい場合があるようです。

ここでは、結婚前に別れたいときにチェックするポイントや、結婚前の不安な気持ちを乗り越える方法などをご紹介します。

結婚前に別れたいと思った理由

彼の嫌な面をみてしまった

結婚前にいままで知らなかった彼の嫌な一面をみてしまったら、別れたいと思ってしまうことはあるでしょう。

どんなに長く付き合ったとしても、彼女にあうときは彼だって全力で格好よく紳士的に振舞いますから、なかなか悪い面に気づくことはできません。


出典:pixabay.com

彼との暮らしに不安を感じる

結婚前に「彼とは暮らせない」と思ってしまうと、別れたいと思うでしょう。

飲酒やギャンブルなどの大きな問題だけでなく、生活音が大き過ぎたり、トイレのあとが臭過ぎたり、地味に我慢できない問題があると別れたいと思うようです。

彼の親と相性が悪い

彼の親が苦手だったり、兄弟姉妹に嫌がらせをされると結婚前に別れたいと思ってしまうようです。

彼と結婚するということは、必然的に彼の家族と縁ができるということですので、彼の家族とうまくいかないと別れたいと思ってしまうのかもしれません。


出典:pixabay.com

結婚前だけど別れたい!どうすればいい?

一度ゆっくりして心を落ち着ける

結婚前に別れたいと思ってしまったら、忙し過ぎてとにかく逃れたい気持ちになっている可能性があります。

一度ゆっくり長めに休憩して、彼の好きなところや素敵な思い出を振り返ってみるといいかもしれません。

追いつめられた勢いで別れてしまうと、後悔する可能性があります。

不安な気持ちを彼に相談する

結婚前に別れたい衝動に駆られたら、別れたい気持ちは伏せて悩みや不満を彼に打ち明けてみましょう。

真剣に聞いてくれたら、結婚していい相手だといえます。

もし「そんなこといちいち俺にいわないでくれる?」などと冷たくあしらわれたら、別れたほうがいいかもしれません。


出典:pixabay.com

本当に別れる前に考えるべきこと

マリッジブルーかどうか判断する

もし結婚前に別れたい気持ちが湧きあがってしまったら、信頼できる友人に悩みを聞いてもらいましょう。

結婚問題は、既婚者に聞いてもらうのが一番です。

悩みを聞いてもらうことで気持ちがすっきりしたら、それはマリッジブルーかもしれません。

結婚してしまえば解消するでしょう。

結婚は両方の家族全体の問題

結婚前にどうしても別れたい場合は、理由をしっかり突き止めて、改善可能かどうか努力してみましょう。

どうしても解決できない問題で別れたいときは、家族に事前に相談しておきましょう。

恋愛とちがい、結婚は両方の家族を巻き込んでいる話なので、根回しが重要です。


出典:pixabay.com

結婚前の不安を乗り越えるには?

気持ちを誰かに打ち明ける

頭の中で何度もおなじことを考えていると、次第に長期記憶になってしまい、彼との結婚が嫌なこととして記憶に定着してしまいます。

辛い気持ちは、人との会話で昇華させるようにしましょう。

他人の考えかたやものの見方を知ると、問題が解決しやすくなるようです。

理由がわからなければ流されてみる

結婚前に別れたい理由がはっきりしないときは、別れないほうがいい可能性があります。

マリッジブルーなら彼に問題はないはずなので、そのまま結婚すればいつのまにか不安は消えているでしょう。

理由がわからないまま別れてしまうと、後悔する可能性が高いようです。


出典:pixabay.com

結婚となると本当にいいのかと不安が…

結婚前に不安になることは誰にでもあることです。

どんなに完璧な結婚相手でも、結婚したらもうほかの相手と恋愛できないと思うと考え直したくなるでしょう。

別れたい気持ちは、理由があれば問題点の解決に取り組んでから答えをだすべきです。

たとえ解決できなくても、今後改善できる希望があれば結婚したほうがいいでしょう。

理由がわからない場合はマリッジブルーの可能性が高いので、そのまま結婚してしまったほうがいいかもしれません。

結婚のチャンスは、そう簡単に巡ってくるわけではありません。

せっかくのご縁を気の迷いで失わないように、よく考えて決断しましょう。

関連記事
結婚前の喧嘩が止まらない!乗り越える方法
結婚前に別れてしまう理由って?婚約者と破局した体験談
結婚前にイライラしすぎてやばい!イライラの対処方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!