結婚のタイミングが合わず別れたけど後悔…その理由&復縁方法

結婚を考えるほど大好きだった恋人と別れてしまい、「やっぱり別れなきゃ良かった…」と後悔をしている方も意外といると思います。

今回はそんな方のために、別れて後悔をしている理由や復縁方法についてお送りさせていただきます。

結婚のタイミングが合わずに別れたけど後悔…その理由

結婚をするなら大好きな人としたいと考えるのが、当然のことだと思いますが中には大好きな人とタイミングが合わず、別れてしまうカップルもいます。

そして、別れてしまったことを後悔をするカップルもとても多いのです。後悔をする理由をまとめてみましたのでご覧ください。

理由① プロポーズをしてくれなかった…

「私は結婚をしたくてずっと彼からプロポーズしてくれるのを待ってたのに、全然その気配がないから別れた…」と言う理由が多くあげられます。

仕事のこと、妊娠出産子育てのことなどを考えると、女性と男性とでは結婚を考えるタイミングが異なるようです。

理由② 遠距離恋愛だった…

「彼が転勤族でなかなか会えないし、結婚してもあっちこっち転々とするのが不安だった…」「遠距離恋愛は結婚をするか別れるかのどちらか。選択を迫られたときに全てを捨てて結婚を選ぶ勇気がなかった…」なんてお話も聞きます。

確かに見ず知らずの土地で生活していくことは楽しみですが、不安も大きくなります。遠距離恋愛から結婚に進むタイミングは難しいものです。

理由③ 恋愛以外のことに夢中だった…

仕事や趣味など多忙で、結婚以外のことに夢中な男性ってたくさんいますよね?

そんな彼に呆れて「結婚の目処も立たないし、結婚する気がないなら…」と別れてしまうカップルもいます。

カップルの結婚までの道のりとは

結婚を意識すること!

プロポーズをするにも、結婚を決めるにもまずはお互いに「この人となら幸せになれるかも…」「この人と結婚したい」そう思えることが前提です。

一方的にではなくお互いに結婚を意識し、将来について語り合える相手なら結婚も近いかも知れません。

婚約すること!

結婚を意識し、プロポーズをされたら今日から「婚約者」です。

プロポーズをされたら両家に挨拶に行ったり、婚約指輪や結婚指輪を購入するカップルや、結婚式の会場を見学しに行ったりするカップルも多いでしょう。

晴れて夫婦に!

婚姻届を提出し夫婦になります。

入籍をする前に行うカップルもいますが、職場や友人に結婚報告を行ったり、入籍後にも各種名義変更の手続きを行います。夫婦としての新生活がスタートです。

別れて後悔…元彼と復縁する方法

適度な距離を置く

復縁したくても、一度は距離を置くことが大切です。距離を置き冷静に考える時間をつくりましょう。

距離を置いている期間は、中途半端に連絡を取ったり会うことも辞めましょう。離れるときは、しっかりと離れることが復縁後に上手く行くコツの一つです。

別れた理由を理解する

「私の◯◯がダメだったな…」「◯◯したから別れちゃったんだ…」と別れた理由を明確にして、改善する必要があります。

自分の欠点を直し、相手の欠点を受け入れる努力も大切です。努力する姿勢は相手にも伝わります。以前とは違う自分をアピールすれば、復縁後の2人の絆も深まるのではないでしょうか。

タイミングを見てアプローチする

十分な距離を置き、冷静に考えることができたらタイミングを見て連絡をしてみましょう。

「元気にしてる?」「風邪流行ってるけど平気?」と相手の様子を気遣う連絡や、「今度ご飯に行こう!」と誘ってみるのもいいと思います。

この時点ではまだ復縁の話を持ちかけず、実際に会ってみて「やっぱりこの人がいい!」「よりを戻したい!」そう思えるか、自分の気持ちを最終確認をしましょう。

気持ちを伝える!

自分の気持ちに整理がついたら、後悔をしないように素直に気持ちを伝えましょう。

気持ちを伝えるときは、明るく笑顔で伝えるように心がけてください。「もしダメだったらどうしよう…」とドキドキしますが、開き直ることも大切です。

彼に結婚したいと思わせる方法

母性を感じさせる

手料理で彼の胃袋を掴んだり、子供好きなことをアピールをして彼に母性を感じさせましょう。「自分のために尽くしてくれる」「明るく楽しい家庭が築けそうだ」と思わせることがポイントです。

魅力的な女性だと思わせる

母性を感じる家庭的な女性でいることも大切ですが、自分のことを大事にし自分磨きも怠らず、身も心も美しい女性でいることも大切です。

「意識から魅力的な女性」を目指しましょう。

焦った判断は後悔をします…!

復縁を成功させるには、2人の努力が必要です。どちらか一方の気持ちだけでは、例え復縁してもまた別れて後悔をしてしまう可能性があります。

復縁するにはタイミングが大切。本気で復縁したいのなら、焦らずにゆっくりと時間をかけ、タイミングを見計らい再度2人の距離を縮めていきましょう。

関連記事
別れてから気づく元彼の大切さ&復縁したいと思わせる方法
男女別!復縁したいと言えない理由&復縁する方法
元彼と復縁していいのか迷うときに考えること◯つ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!