結婚の約束をしたけど別れたい…あり?なし?後悔しない別れ方

結婚の約束をしても、「この人と結婚なんてできない」「やっぱり別れたい」と思うことがあるでしょう。

しかし、約束をしているため、「別れてもいいのかな?」「降ったら傷つかないかな?」と悩んでしまうでしょう。

ここでは、結婚の約束をしたけど別れたいときに後悔しない別れ方を紹介します。

結婚の約束をしたけど別れたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚の約束をしたけど別れたい…あり?なし?

別れたいなら別れるべき

結婚したいと思っていないのに「約束をしたから」という理由で結婚してしまうと、「結婚しなければよかった」と後悔してしまう可能性があります。

結婚をすると簡単に離婚できないため、別れたい相手とは別れるべきです。

責任をとって結婚をする

結婚の約束をすると、相手は「結婚できる!」と期待してしまいます。

結婚できると思っているのに振られてしまうと、「裏切られた」「約束をしたのにありえない」と思われてしまうでしょう。

そのため、約束をした責任をとって結婚をするといいかもしれません。

結婚の約束をしたけど別れたい理由

性格が合わなかった

付き合っているうちに、「性格が合わない」「結婚をしてもうまくいかない」と思うことがあります。

性格が合わないと結婚生活がうまくいかない可能性が高いため、先を見据えて別れるといいでしょう。

他の人を好きになった

付き合っていても、他の人を好きになってしまうことがありますよね。

他の人が好きなのに結婚をしてしまうと、「あのとき別れておけばよかった」と思うかもしれません。

後悔しないために、結婚の約束をしていても別れるといいでしょう。

一緒にいたくないと思った

付き合いが長くなるとマンネリ化してしまい、「一緒にいても楽しくない」「好きかわからない」と思ってしまうことがあります。

一緒にいて「楽しい」と思えない相手とは、結婚できないでしょう。

マンネリ化が原因の場合は、別れるのではなく距離をおくといいかもしれません。

結婚の約束をした彼氏との後悔しない別れ方

素直に気持ちを伝える

結婚を約束した彼氏と別れたいときは、素直に気持ちを伝えましょう。

「好きじゃなくなったから」「結婚したいと思わないから」と素直に気持ちを伝えれば、彼氏も理解してくれるはずです。

また、素直に気持ちを伝えれば、あなたの心がスッキリするでしょう。

彼氏から振ってもらう

別れたいのに彼氏を振れないのであれば、彼氏に振ってもらうようにしましょう。

彼氏に冷たい態度をとることで、「冷められたのかな」「もううまくいかないだろうな」と思い、あなたのことを振るでしょう。

距離をおいてから別れる

結婚の約束をして別れたいときは、距離をおくようにしましょう。

彼氏と距離をおくことで、彼氏は「俺も別れたい」「振られるんだろうな」思うでしょう。

彼氏がそう思えば、すぐに別れられるでしょう。

結婚の約束をした彼氏と別れた人の体験談

20代 フリーター

彼氏と結婚の約束をしましたが、付き合っているうちに「性格が合わない」「結婚をしてもうまくいかない」と思うことが多くなって、結婚することは無理だと思いました。

彼氏に「別れたい」と伝えても納得してくれなかったため、結婚できない理由を素直に伝えました。

そうしたら、彼氏は納得して別れてくれました。

彼氏と別れるときは、きちんと理由を説明するといいと思います。

30代 会社員

年齢のことを考えて彼氏と結婚の約束をしていましたが、彼氏とは結婚できないと思いました。

振ったら彼氏のことを傷つけると思ったため、彼氏への態度を冷たくして距離をおくことで、彼氏から振ってもらうことにしました。

彼氏から振られたことで、約束を守らなかった罪悪感を抱くことなく別れられました。

結婚を約束した彼氏と別れるには、彼氏から振ってもらうといいかもしれません。

別れる前にもう一度よく考えましょう!

「別れたい」と思っても、別れる前に本当に「別れていいのか」「気持ちが冷めたのか」ということをきちんと考えて、後悔しない決断をしましょう。

本当に彼氏と別れたいのであれば、きちんと別れる理由を説明しましょう。

そうすれば、結婚の約束をしていても納得して別れてくれるはずです。

関連記事
遠距離カップルの婚約破棄が増えている!?後悔しない決め方とは
彼氏と結婚しないと決めた!別れるタイミングはいつ?
婚約をしている彼氏が浮気をしてた…。婚約破棄するべき?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!