彼氏と結婚しないと決めた!別れるタイミングはいつ?

彼氏と結婚をしないと決めたのであれば、ながながと付き合っている必要はありませんよね。 しかしいつ、なんと言って別れればいいかわからないという方もいるでしょう。 ここでは彼氏と結婚をしないと決めた方に向けて、別れるタイミングを説明します。

付き合っているのに結婚しない理由

いくら大好きで付き合っていても、結婚しないと決断する相手もいるでしょう。

しかし結婚をしないと決断をするのは、どんな理由が…?彼氏とすんなりと別れるためにも、結婚をしない理由を理解しておきましょう。

金銭面が不安

結婚をして一緒に生活をしていくのであれば、金銭面は重要ですよね。

彼氏の収入が悪く将来安定した生活がおくれないと思ったとき、結婚をせずに別れることを決断するのでしょう。

金銭面が理由なのであれば、すぐに彼氏と別れずにそのことを彼氏に相談してみてもいいかもしれません。

支えてもらえない

付き合っていくうえでも、結婚をするうえでも彼氏の支えは必要不可欠です。

たとえばあなたが疲れて家事ができないときに、相手が家事をしてくれると助かりますよね。しかし一切手伝ってくれない人だと、あなたに疲れやストレスが溜まってしまいいつか爆発する日が来てしまうでしょう。

別れるタイミング5選

結婚しないと決断をしても、すぐに別れることはできませんよね。

相手のことがまだ好きで結婚しないことを理由に別れる覚悟を決めたのであれば、タイミングを見極めるようにしましょう。

今後も彼氏と良好な関係を続けるためにも、別れるタイミングは大切です。

タイミング①仲のいいとき

彼氏と仲のいいときが、結婚をしないことを理由に別れるベストなタイミングかもしれません。仲のいいときに別れることで、今後も仲良くできる可能性があります。

また彼氏と別れるときは、彼氏ではなく友達として仲良くしたいという気持ちを素直に伝えるようにしましょう。

タイミング②お互いにそう思ったとき

お互いに「この人とは結婚をしない」と思ったときが、別れるいいタイミングかもしれません。

一度彼氏と結婚について話し合い、お互いに結婚をしないと思っているのか確認しましょう。お互いに結婚をしないと思っているのであれば、関係を悪くすることなく別れることができるかもしれません。

タイミング③距離を置く

別れる前に一度距離を置くこともおすすめします。距離を置くと彼氏も別れることが想像しやすく、タイミングもとりやすいでしょう。

連絡をとらず、あまり会わないようにして彼氏と距離を置くようにしてみてください。

タイミング④彼に好きな人ができたとき

彼氏に他に好きな人ができるまで待つという方法もあります。彼氏に他に好きな人ができれば、すんなりと別れることができるでしょう。

またこの場合あなたから別れを告げるのではなく、彼から別れを切り出してくる可能性があります。

タイミング⑤はっきりと言う

タイミングは気にせず、「結婚しない」と彼氏に正直に気持ちを伝えることは大切です。結婚しないと思った理由とともに、あなたの正直な気持ちを伝えるようにしましょう。

このときに彼氏のことを嫌いになった訳ではないということを伝え、仲のいい状態で別れるようにしましょう。

結婚しない彼氏と付き合いを続けるメリット、デメリット

結婚しないと決断をしても、彼氏のことが好きでなかなか別れられないという人もいるのではないでしょうか。

そんな方は、結婚しない彼氏と付き合い続けるメリットとデメリットを理解しておきましょう。

メリット

結婚しない彼氏と付き合っているメリットは、寂しさや孤独さが埋められるということかもしれません。

別れないことで休日のデートを楽しむことができます。別れたい、もう好きではないと思っても彼氏がいるというリア充感は味わえるので、寂しさは感じないでしょう。

デメリット

結婚しない彼氏と付き合っている1番のデメリットは、時間の無駄ということかもしれません。

早く結婚をしたいのであれば、すぐにでも結婚する相手と出会い交際を重ねたいと思いますよね。そんな人は、すぐに別れて他の人を見つけた方がいいかもしれません。

さいごに

いくら好きな相手でも結婚相手とは違うな…と思う人はいますよね。結婚しないからといってすぐに別れる必要はありません。

しかしあなたの結婚願望が強いのであれば、話は別です。今すぐにでも結婚をしたいと思っているのであれば、結婚しない相手とは別れ新しい人を見つけましょう。

関連記事
情のせいで彼氏と別れられない。感情に負けないで別れる方法

情のせいで彼氏と別れられない。感情に負けないで別れる方法

別れられない?ダメンズ彼氏と別れる方法5選

別れられない?ダメンズ彼氏と別れる方法5選

関連キーワード

おすすめの記事