婚約を解消して後悔している...後悔する理由と立ち直り方

「あのとき婚約を解消しなければよかった」「どうして結婚をしなかったんだろう」と後悔していませんか?

今回は、「婚約を解消して後悔する理由」と「後悔からの立ち直り方」について紹介します。

婚約解消を後悔している人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

婚約を解消して後悔する女性は想像以上に多い

婚約を解消した半数以上の人が後悔している!

せっかく婚約をしたのに、「本当に結婚して幸せになれるのかな」「彼氏と結婚して大丈夫かな」と、結婚後の不安や気持ちの変化によって、婚約を解消する女性はたくさんいます

結婚に不安を抱いたままでは、結婚に踏み切れなくて当然です。

しかし、婚約を解消した女性の半数以上は、「あのとき婚約を解消せずに結婚するべきだった」「どうして婚約を解消したんだろう」と婚約を解消して後悔しているのが現状です。

きっと、誰にも相談せずに、自分一人で婚約解消を決断したのでしょう。

もし、あなたが彼氏との婚約解消を考えているなら、信頼できる人に相談するなど、一人で決断するのだけは避けましょう。

なぜ?婚約解消を後悔する5つの理由とは

婚約を決めたり解消したりするのは本人の意思なのに、どうして後悔してしまうのでしょうか。

まずは、婚約解消を後悔する理由を確認してみましょう。

理由その➀:やっぱり婚約者が好きだったから

一度は婚約を決めるだけの相手だからこそ、そう簡単に気持ちを消すことはできません。

いつも一緒にいた元彼の存在がなくなって、「やっぱり元彼が好きだ」「どうして元彼の優しさを当たり前だと思っていたんだろう...」と後悔してしまいます。

理由その➁:自分の間違いだと気づいたから

「結婚の不安を素直に伝えるべきだった」「どうして元彼を信じなかったんだろう」と自分の間違いに気づいて、婚約解消を後悔する女性がいます。

「本当にこの人と結婚したいのか」「今結婚していいのかな」とマリッジブルーになると、婚約解消率が上がってしまいます。

誰にも相談せずに、一人で考え決断してしまうと、婚約解消を後悔してしまいます。

理由その③:結婚できる気がしないから

婚約解消をしたものの、年齢を重ねるだけで結婚できる気配がなく、「結婚できる気がしない」「あのとき婚約解消しなければ今頃は幸せな家庭が築けていたかも」と後悔する場合があります。

結婚したいと思える相手と出会える確率は、そう高くありません。

自分の将来に不安を感じて、婚約解消を後悔するのでしょう。

理由その④:周りからの評価が下がったから

元彼に問題はなく、自分の都合で婚約を一方的に解消した場合は、「自分勝手な女」「婚約という約束を守れない女」など、周りからの評価が下がる場合があります。

きっと、人間性に問題があると思われたのでしょう。

孤立した状況に耐えきれず、「こんなことになるくらいなら婚約を解消しなければよかった」と後悔してしまいます。

理由その⑤:高額な慰謝料を請求されたから

正当な理由なく婚約を解消すると、高額な慰謝料を請求される場合があります。

婚約指輪の費用・結婚式の費用・慰謝料を合わせると数十万円~数百万円になるため、ただお金を払うだけの状況に後悔してしまうようです。

婚約解消を後悔している...立ち直るための方法

婚約を解消した以上は、いつまでも後悔していては前に進めません。

今度は、婚約解消の後悔から立ち直る方法を確認してみましょう。

立ち直る方法➀:他のことに夢中になる

「どうして婚約解消なんてしたんだろう」「どうして話し合いをしなかったんだろう」と婚約解消のことばかり考えて、いつまでも立ち止まっていませんか?

すぐに後悔の念は消せませんが、少しでも前に進むために他のことに夢中になりましょう。

仕事に集中したり旅行に行ったりと、「後悔」から意識を逸らすことで自然と立ち直れるはずです。

立ち直る方法➁:新しい恋愛をはじめる

婚約解消の後悔は失恋した気分と同じであり、「他の女に奪われたくない」「もう一度婚約したい」と考えては、余計に立ち直れなくなってしまいます。

そんなときは、新しい恋愛をはじめて元彼のことを忘れましょう。

一人で引きこもらずに積極的に出会いを求めていると、元彼を忘れさせてくれる男性との出会いがあるはずです。

いちど婚約解消をしたら復縁することはできない?

婚約解消をしたら復縁することは相当難しい...。

婚約解消を後悔すると、「元彼と復縁したい」「もう一度婚約したい」と考えると思います。

しかし、婚約解消からの復縁は難しく、復縁どころか絶縁の状態になるケースがほとんどです。

結婚を決めた決意や結婚に向けた準備は無駄になり、親族への申し訳ない思いから、あなたに対する信頼感・愛情はゼロと考えておかしくありません。

どれだけ元彼を愛していようと、元彼があなたを愛してくれるとは考えにくいです。

それでも諦めたくなければ、相当な時間と努力が必要になると覚悟してください。

婚約解消後にどうしても復縁したいときには

婚約を解消したけど、「元彼と復縁したい」と考える人は多いと思います。

少しでも復縁が成功する可能性は高めるために、以下の2つの方法を確認しましょう。

復縁したいとき➀:婚約解消した自分に向き合う

一度は婚約した関係だから、簡単に復縁できると考えていませんか?

婚約を解消された元彼は、「何で婚約を解消したんだろう」「一方的に婚約を解消して許さない」とあなたを恨み憎んでいる可能性が高く、いきなり復縁を申し出たところで無視されるだけです。

あのときの自分を振り返り、「どうして婚約を解消したんだろう」「どんな対処をすればよかったのか」をしっかり考えましょう。

自分の犯した過ちの原因がわかってから、復縁を申込みましょう。

復縁したいとき➁:人間的に成長する

一方的に婚約を解消した人は、自分の都合で大切な人を傷つけ、たくさんの人に迷惑をかけたことを自覚して人間的に成長する必要があります。

誰からも慕われ、信頼してもらえるだけの人間にならないと、元彼との復縁はできないでしょう。

今のあなたは、元彼に嫌われていると言ってもおかしくありません。

女としての魅力より、人として成長することからはじめてください。

さいごに

「婚約を解消して後悔する理由」と「後悔からの立ち直り方」について紹介しました。

婚約を解消して後悔する人は多く、復縁したくても難しいのが現状です。

一方的な婚約解消をせずに、しっかりと話し合って今後を決めるようにしましょう。

関連記事
復縁ってできる?婚約破棄をした元彼との冷却期間とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード