幸せなはずなのになぜ…?婚約後、結婚したくなくなった理由と対処法

婚約したときは幸せな気分に満たされていたのに、時間が経つほど結婚したくなくなった経験はありませんか? 婚約後に結婚したくなくなった人は意外と多く、一人で悩んで出した結果にひどく後悔しているようです。 今回は、「婚約後に結婚したくなくなった理由」と「結婚したくなくなったときの対処法」を紹介します。

婚約して幸せなはずなのになぜ…?

結婚の不安を抱えてマリッジブルーになっているのかもしれません。

婚約して幸せなはずなのに、結婚したくなくなった経験を持つ人は多いと言われます。

結婚が近づくにつれて不安を感じたり、彼氏と喧嘩をしたりと、さまざまな理由が考えられますが、結婚したくなくなった根本の原因はマリッジブルーが原因と考えられます。

「幸せな結婚生活が送れるのか」と不安を感じるにつれて、「この人と結婚して大丈夫なのか」「今の生活を捨てて問題ないのか」と不安が大きくなり、酷くなると鬱症状が現れます。

結婚の不安を抱いたことで結婚したくなくなった人は、一人で悩まず誰かに相談しましょう。

婚約したのに結婚したくなくなった理由

喜んで婚約を決めたのに、どうして結婚したくなくなったりするのでしょうか。

まずは、婚約したのに結婚したくなくなった理由を確認してみましょう。

結婚したくなくなった理由➀:結婚の不安が拭えないから

婚約したのに結婚したくなくなったのは、結婚の不安が拭えないからです。

1つ不安を抱えると次から次へと不安は増えて、自分ではどうすることもできなくなります。

きっと、誰にも相談せずに一人で抱え込み、多くの悩みによって心がパンクしたのでしょう。

次第に結婚への意欲が薄れて、結婚したくなくなったと考えられます。

結婚したくなくなった理由➁:婚約中に彼氏と喧嘩をしたから

あまり知られていませんが、婚約中カップルは喧嘩の頻度が増しやすく、喧嘩が原因で別れに至る可能性が高まると言われています。

結婚すると自分の人生が決まるため、より厳しい目で相手を見極めるからとされています。

結婚の準備に協力してくれなかったり、婚約後に同棲をスタートさせたことで、今まで気づかなかった価値観の違いが露呈してしまったのでしょう。

喧嘩ばかりの関係に嫌気がさして、結婚したくなくなったと思われます。

婚約したのに結婚したくなくなった時の対処法

婚約後に結婚したくなくなったら、きちんと気持ちを対処しないと破談になる可能性があります。

対処法がわからない人は、以下の2つの方法を確認しましょう。

対処法➀:信頼できる人に相談をする

結婚したくなくなったら、一人で悩まずに信頼できる人に相談しましょう

一人で悩んだところで納得できる答えを見出すことは難しく、どんどん悲観的な考えばかりをして、逃げるように「もう結婚しなくていい」と決断してしまいます。

あなたなりに考え出した決断かもしれませんが、誰にも相談せずに決断すると、大抵の場合は「あのとき結婚するべきだった」と後悔してしまうでしょう。

人それぞれ考え方は違うため、信頼できる人に相談して、その人の意見を参考にしてみましょう。

不安を解消できて、後悔しない決断ができるはずです。

対処法➁:少しだけ入籍を待ってもらう

結婚したくなくなったときは、結婚する・しないのどちらであろうと、焦って決めないことです。

じっくり時間をかけて納得いく決断ができるまで、少しだけ入籍を待ってもらいましょう

婚約したからと言って、すぐに入籍するわけではありません。

婚約から入籍まで平均6ヶ月~1年の期間が必要とされており、この期間は彼氏と距離を置いて、じっくり考えてみてください。

結婚は、自分の人生を大きく左右する大事なことです。

絶対に焦らずに、納得できる答えが見つかるまで入籍を待ってもらいましょう。

婚約破棄をする前に考えるべきこと

結婚したくなくなった人の中には、婚約破棄を決断する人がいると思います。

しかし、結婚も婚約破棄も、どちらも十分に時間をかけて考えなければいけません。

今度は、婚約破棄をする前に考えるべきことを確認してみましょう。

考えるべきこと➀:彼氏への愛情は残っているか

結婚したくなくなったことで婚約破棄をするなら、彼氏への愛情が残っているかを考えましょう。

彼氏と結婚したくなくなったのであれば、彼氏への愛情はなくなっているはずなのに、それでも愛情が残っているのであれば、必ずと言っていいほど後悔してしまいます。

漠然とした結婚の不安を感じているのであれば、真っ先に彼氏へ相談してください。

きっと、あなたが抱える悩みは解消できるはずです。

婚約は、結婚生活だけではなく、夫婦としての予行練習です。

婚約破棄を決断する前に、必ず彼氏への愛情を確認してください。

考えるべきこと➁:彼氏と別れて後悔しないか

婚約破棄をする人は多いですが、婚約破棄をした半数以上の人は後悔しているのが現状です。

婚約破棄後に後悔して「復縁して結婚したい」と考えると思いますが、婚約破棄後に復縁できる可能性はゼロに等しく、一生の縁が切れる覚悟を持たなければいけません。

彼氏と別れて後悔しないか」ということを、必ず考えてください。

一生彼氏と会えなくなることを考えたら、より慎重な決断ができるはずです。

結婚に不安は付きもの!

「婚約後に結婚したくなくなった理由」と「結婚したくなくなったときの対処法」を紹介しました。

結婚に不安は付きものなので、一人で悩まずに信頼できる人に相談して、結婚の不安を解消させましょう。

関連記事
結婚やめたい…マリッジブルーになる原因って?対処法は?

結婚やめたい…マリッジブルーになる原因って?対処法は?

やっぱり結婚したくないかも…!その理由と対処法とは?

やっぱり結婚したくないかも…!その理由と対処法とは?

婚約したけど破棄したい…できるかな?注意点とは?

婚約したけど破棄したい…できるかな?注意点とは?

関連キーワード

おすすめの記事