元彼と復縁していいのか迷うときに考えること◯つ

「元彼と復縁して大丈夫かな?」「元彼との復縁がうまくいくか心配...」と、元彼と復縁していいのか迷っていませんか?

一度失敗したからこそ、たくさんのことを考えてしまっているのでしょう。

その悩みを解決してもらうために、今回は「元彼と復縁していいのか迷うときに考えること◯つ」を紹介していきます。

元彼と復縁すべきかわからない

復縁していいのかわからなくて当然!

「元彼との復縁がうまくいくか不安...」「色々なことを考えてしまって決断できない」と、元彼と復縁すべきか迷う人はたくさんいます。

ですが復縁を迷うのはおかしいことではありませんし、一度失敗した相手だからこそ、復縁していいのかわからなくて当然のことです。

自分の中で納得できる答えが見つかるまで、じっくり考えてみましょう。

きちんとポイントを押さえて考えることが大切!

元彼と復縁していいのか迷うときは、焦らずじっくり悩みましょう。きちんとポイントを押さえて考えなければ、いつまでも答えを出すことができません。

自分の気持ちだったり元彼の本心だったりと、色々な角度から考えることで、後悔しない答えを出すことができます。

復縁は、あなたの幸せに関わってくることです。ポイントを押さえて考えてみてください。

元彼との復縁を迷ったら考えること

復縁していいのか迷う人は、考えるべきことが理解できていない可能性があります。今度は、元彼との復縁を迷ったときに考えることを確認していきましょう。

考えること①:別れた原因が解消されているか?

「前のままの彼だったら復縁したくないな...」「浮気相手と別れてくれたのかな...」と、別れた原因が解消できているのか不安を感じて、元彼との復縁に迷う人がいます。

別れた原因を解決できていなければ、復縁したところで同じように別れてしまうだけ。元彼と復縁していいのか迷うときは、「元彼が変わってくれているか?」「別れの原因が解決されているか?」を考えましょう。

考えること②:元彼に対して好きな気持ちがあるか?

初めて付き合うカップルだったり、復縁をするカップルなど、恋愛にはさまざまな形があります。

ですがどんな恋愛であろうと、相手のことを好きでなければ付き合ったところでうまくいくことはありません。

「元彼のことが好きかわからなくて...」と復縁していいのか悩んでいる人は、元彼に対する自分の気持ちを見つめ直してみましょう。

復縁か新しい恋かどちらがいいいの?考えるポイント

元彼と復縁していいのか迷っていると、「復縁と新しい恋のどっちがいいの?」といった悩みを抱える人がいると思います。迷ったときに考えるポイントを紹介していきます。

考えるポイント①:元彼が変わっているか?

「彼が変わってくれてるなら復縁していいけど...」「前のままだったら復縁せずに新しい恋をしたい」と思う人がいるように、復縁と新しい恋で迷うときは、元彼が変わっているか考えましょう。

変わっていなければ、前と同じことで別れる可能性が高く、「新しい恋を選んでおけば良かった...」と後悔することになるでしょう。しかし元彼が変わっていると、あなたは今までにないほどの幸せを感じることができます。

考えるポイント②:元彼との未来を想像できるか?

復縁か新しい恋かで迷うときは、元彼との未来を想像してみてください

復縁するカップルほどうまくいかないと言われていますが、実は復縁できたカップルほど結婚する確率が高いとされています。

その理由は、復縁するときに「もう同じことはしたくない」「絶対に離れたくない」という、覚悟を決めて復縁しているからです。

復縁する前に、元彼との幸せな未来がイメージできたのであれば、復縁がうまくいく可能性が高く、どうしても元彼との幸せ未来が想像できないのであれば、新しい恋を選んだほうがあなたは幸せになれるはずです。

元彼から復縁したいと言われたときの対処方法

復縁と新しい恋で迷うときの考えるポイントはわかりましたか?今度は、元彼から復縁したいと言われたときの対処方法を確認していきましょう。

対処方法①:迷っているときは保留させてもらう

「元彼に復縁を迫られたけれど、どうしたらいいのかわからない...」「色々なことを考えてしまって答えが出ない...」と、元彼に復縁したいと言われて迷うときは、返事を保留させてもらいましょう

無理に答えを出したり、元彼の勢いに流されて返事をしてしまうと、後悔してしまう可能性があるからです。復縁は一度失敗しているからこそ、簡単に答えを出すことができない恋愛です。

「少し考える時間がほしい。必ず返事はするから…」と、保留にさせてもらいましょう。

もし保留を拒否されたり、返事を急かすような元彼であれば、自分のことしか考えられない男のため、復縁しないほうがいいでしょう。

対処方法➁:友達からやり直したいと返事をする

元彼から復縁したいと言われたけれど、別れてからの元彼のことがわからない以上、すぐに返事ができないと思います。そんなときは、友達からやり直したいと伝えましょう。

「別れた原因が解消されているのか?」「別れる前と比べて成長してくれているのか?」など、復縁について考えるポイントがたくさんあります。

しかし元彼を見分けるためには、元彼とコミュニケーションを取らなければいけません。いきなり恋人として復縁するのではなく、友達として関係を修復してみてください。

復縁してうまくいった&復縁して後悔した女性の意見

たくさんの人が元彼と復縁していますが、復縁がうまくいった人と、後悔している人がいます。それぞれの体験談を紹介しますので、参考にしてみましょう。

うまくいった女性の意見

20代 女性

元彼から復縁したいと言われていたのですが、復縁していいのか迷っていたので、まずは友達からということで、少しずつ関係を修復させていきました。

友達として一緒に遊んだりご飯に行ったりと、彼のことを観察していると別れる前とは別人のように優しく、思いやりのある人になっていて驚きました。一緒にいて安心できましたし、私のことを本気で想っているとわかったので、復縁しました。

今のところ、復縁して良かったと思えるぐらい、幸せを感じることができています。焦らず時間をかけたことで、答えを間違わずに済みました。

20代 女性

彼と復縁しましたが、とても大事にしてもらえています。本当に復縁することにして良かったです。

別れる原因になった彼の浮気については、復縁するときにじっくり話し合いましたし、彼は浮気相手と解消している証拠を準備してくれていました。

すぐに返事をしなくてもいいとまで言ってくれた彼の優しさに甘えて、1人で色々なことを考え出した答えが「復縁したい」でした。

うまくいく復縁は、やはり自分が納得できるまで考えなければいけないと思います。焦って答えを出すだけ、後悔してしまうのではないでしょうか。

後悔した女性の意見

20代 女性

元彼の勢いというか熱意に負けて復縁したのですが、前と何も変わっておらず、同じことで繰り返し喧嘩をしています。

復縁した以上、簡単には別れたくないと思っていますが、もう限界です。自分の意思で決めた復縁ではないからこそ、失敗したと思いますし、後悔が大きいのだと思います。

元彼と復縁していいのか迷っている人は、絶対に勢いや雰囲気に流されないように、時間をかけて決断することをおすすめします。

20代 女性

元彼と復縁して1か月ほどですが、もう別れたいと思っています。

別れる前から変わっていないのはもちろんですが、浮気未遂はするし、仕事していなかったしと、本当に最悪な男と復縁してしまいました。

「こんな奴だったから別れたんだった...」と、復縁した現実をみて、後悔ばかりしています。復縁していいのか迷っているときに、きちんと考える時間をもてば良かったです。

さいごに

元彼と復縁していいのか迷うときに考えることを紹介してきました。

復縁は普通に付き合うより、色々なことを考える必要があるため、迷って当然です。ですが迷いを抱えたまま復縁すると、失敗してしまうので、自分が納得いくまで考えることをおすすめします。

関連記事
元彼と復縁をしようか迷う…!迷う理由と迷ったときの対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード