後悔したくない!再婚する前にチェックする点とは?

離婚して気持ちの整理もつき、これからの人生に前向きになったときに再婚について考えるはずです。

ですが「再婚して幸せになりたいけどなかなか一歩を踏み出せない」という人は多いと思います。

後悔しない再婚をするために、再婚する前にチェックする点をご紹介します。

再婚したいけどもう失敗はしたくない…

不安になるのは当然のこと

離婚を経験しているからこそ、再婚して今度こそ幸せな家庭を手に入れたいという想いは絶大だと思います。一生添い遂げられる相手と出会いたいという気持ちも強くなりますよね。

その反面、「再婚してうまくいくだろうか」「後悔しないだろうか」などという不安な気持ちも抱えていると思いますし、それは当然のことでしょう。ですが漠然と不安な気持ちを抱えているだけでは、前に進むことはできません。

何が不安で、後悔しないポイントはどこかについて、自分の心と向き合ってじっくり考えてみると良いでしょう。

再婚して後悔した例とは?

喧嘩がたえない

再婚に限らず、恋愛関係のときはうまくいっていたのに、結婚した途端に喧嘩ばかりになってしまうこともあります。お互いの譲れないポイントや生活の仕方など、結婚してみないとわからないこともあると思います。

再婚したものの喧嘩が絶えずに幸せな家庭とはいえない状況になってしまうと、再婚を後悔してしまうことになります。

再婚相手と子供がうまくいかない

子供がいる場合は、子供と再婚相手の関係については一番考えなくてはならない問題です。一緒に過ごしてきた時間の中で、子供と再婚相手がすでに本当の親子のような関係を築けているのであれば問題ありませんが、そうでない場合は慎重になるべきでしょう。

中には、再婚後に子供と再婚相手の関係が悪くなってしまうケースもあります。子供が成長し思春期を迎えたときなどに、子育ての方針の違いから夫婦関係に溝ができてしまい、再婚を後悔してしまうことがあるようです。

条件をつけすぎてしまう

過去の離婚の経験から、再婚を後悔したくないと思う気持ちが強すぎるあまり、相手に対しての条件をつけすぎてしまう人は多いです。元夫より収入がよくなければいけない、元夫は酔うと酒癖が悪くなるのでお酒は飲まない人がいい、自分の実家の近くに住みたいなど、挙げればキリがありませんが、こういう条件をつけすぎてしまうことは、再婚に失敗し後悔してしまう可能性を高めてしまいます。

再婚をしようと思ったきっかけ

再婚したいと思える人に出会った

再婚するにあたり、まずはこの人と再婚したいと思える人と出会うことが肝心ですよね。そして再婚した多くの人は、そう思える相手に出会っています。つまり、積極的に恋愛をした上で幸せな家庭を手に入れているのです。

離婚の経験があるからこそ恋愛に臆病になってしまい、一歩を踏み出すことがなかなかできないかもしれません。その分「この人と再婚したい」と思える人と出会ったときには、再婚への大きなきっかけとなるようです。

老後が心配だから

離婚したばかりのときは一人で気楽な生活を送っていても、年齢を重ねていくうちに老後の生活が不安になって再婚を考える人は多いです。

人は誰も一人では生きていけないものです。パートナーと再婚し新たな家族に囲まれることで、幸せな老後になるのではないでしょうか。

子供には両親がいた方がいいから

さまざまな事情があり離婚に至ったのだと思いますが、ほとんどの人が子供を片親にしてしまったことに後悔や複雑な感情をもっているのではないでしょうか。再婚したきっかけは、子供には両親がいた方がいいからという理由の人も多くいます。

片親は不幸だなんてことは決してありませんが、再婚して両親が揃うことで叶うこともありますよね。

後悔したくない!再婚する前にチェックする点

相手の身の回りをチェックしてみる

再婚前に相手の身の回りをチェックしてみることが、再婚を後悔しないためのポイントとなります。

たとえば借金の有無や子供の存在、両親の介護の必要性や生活面での悪癖などがあります。再婚してから判明すると後悔することになってしまいます。

子供がいる場合は子供との相性もチェック

子供にも再婚相手の人となりをよく知ってもらうために、再婚前に一緒に過ごす時間をもつことはとても重要です。再婚後は家族になるのですから、再婚相手の子供への接し方や相性などはぜひ事前にチェックしてみてください。

後悔しないようによく考えよう!

再婚へと前向きに進むことも大切

離婚を経験しているからこそ再婚には慎重になってしまうものですが、前向きに進むことも大切です。再婚したいなと思える人に出会ったときは、新たな幸せを手に入れるチャンスです。

後悔しないためのポイントをしっかり抑えて、一歩踏み出してみてください。

関連記事
浮気相手と再婚は後悔する?注意点と実際の体験談

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード