再婚したいけど失敗したくない!見極める方法は?
一度離婚を経験すると、再婚したくても失敗を恐れて踏み切れない人が多いです。
しかし、失敗を恐れていたら新しい人生のスタートが切れないままです。
今回は、「再婚して失敗しないための見極める方法」と「再婚しないほうがいい人の特徴」を紹介します。
再婚に失敗したらどうしよう…
失敗を経験しているから不安になって当然です。
離婚した直後は「二度と結婚はしない」と考えますが、時間と共にその気持ちは薄れて、離婚後の生活のなかで素敵な男性との出会いがあれば自然と再婚を考えるでしょう。
しかし、一度離婚を経験すると「再婚に失敗したらどうしよう...」と不安を抱いて、再婚するかどうかで迷ってしまうものです。
離婚に限らず、何事も失敗を経験すると自信が持てなくなるため不安を抱くでしょう。
再婚に対する不安を失くして、気持ちよく再婚を決断しましょう。
再婚したいけど失敗したくない!見極める方法は?
失敗を恐れて、再婚に踏み切れない人は多いでしょう。
再婚したいけどできない状況は、とても辛いと思います。
再婚に不安を抱える人は、以下の方法を参考にしてみてください。
見極める方法➀:過去の離婚を断ち切れているか
離婚は、とにかくエネルギーを必要とします。
肉体的・精神的なダメージが大きく、立ち直れないくらいの苦痛を受けます。
「もうこんな辛い思いはしたくない」「こんな思いをするくらいなら二度と結婚しなくていい」と離婚のダメージがトラウマとなり、前に進めないでいるのかもしれません。
失敗を恐れて再婚に踏み切れない場合は、過去の離婚を断ち切れているかどうかを考えましょう。
辛い離婚を気にしなくなったときは、再婚に対する不安はないはずです。
見極める方法➁:信頼できる相手であるか
再婚の失敗に意識を合わせるのではなく、再婚して幸せな夫婦になれる相手かを考えましょう。
離婚の過去は消えませんし、あなたにとっては辛い記憶であるのは確かです。
しかし、結婚は二人で人生を歩むという前向きなことです。
「昔のように離婚したらどうしよう...」と後ろ向きな考えはやめて、再婚したいと思う相手が信頼できる人かを見極めましょう。
再婚しないほうがいい人の特徴は?
「再婚したいならすればいい」という問題ではありません。
なかには、再婚しないほうがいい人がいます。
再婚しないほうがいい人の特徴を紹介するので、自分をチェックしてみましょう。
特徴その➀:離婚した原因を理解していない人
極わずかですが、離婚を経験した人のなかには離婚した原因を理解していない人がいます。
失敗の原因を理解していない人は、失敗を乗り越えられていない可能性が高く、再婚したところで同じ失敗を繰り返すでしょう。
離婚の引き金になった原因を深堀すると、夫婦どちらにも原因があることがほとんどです。
「自分に離婚の原因はない」「すべて前夫に原因がある」と考える人は、まだ再婚するべきではないと言えます。
特徴その➁:離婚してから成長できていない人
離婚という辛い経験を乗り越えたら、人は成長するものです。
しかし、離婚の原因は自分にないと考えたり、離婚の原因を作っておきながら反省しない人は、人としての成長がないため同じ失敗を繰り返す傾向にあります。
離婚してから何も変わっていない・成長できていない人は、再婚したくてもするべきタイミングではないでしょう。
再婚して失敗した人の体験談
再婚は、より慎重に決断するべき問題です。
今度は、再婚して失敗した人の体験談を読んでみましょう。
どれだけ再婚が失敗しやすいかがわかるはずです。
30代 女性
私の借金が原因で離婚しましたが、3年後に再婚しました。
しかし、借金の問題が解決していないのに再婚をしたので1年で離婚しました。
再婚に反対だった両親から勘当されて、ようやく自分の未熟さに気づきました。
もっと周りの意見を聞いて、再婚を決断するべきでした。
30代 女性
過去の離婚を引きずったまま再婚したことで、今の旦那との関係がうまくいっていません。
優しく誠実な旦那なのに、過去に浮気をされた経験がトラウマになって旦那を束縛したり、感情的に旦那を怒鳴っているうちに愛想を尽かされました。
過去の離婚を乗り越えていないのに、無理に前に進もうとしたのが原因です。
旦那とやり直したいと思っていますが、もう難しいかもしれません。
失敗を防ぐために再婚はすぐ決めないように!
「再婚して失敗しないための見極める方法」と「再婚しない方がいい人の特徴」を紹介しました。
再婚は、すぐに決めないことが失敗を防ぐコツです。
いろいろなことを考えて、より慎重に決断しましょう。