苦手!向いてない!婚活を成功させる方法って?

婚活がうまくいかなくて悩んでいる人は、婚活が苦手なのかもしれません。

苦手を克服しない限り、婚活を成功させるのは難しいと思われます。

今回は、「婚活がうまくいかない理由」と「婚活を成功させる方法」を紹介します。

向いてないのかな?婚活がうまくいかない理由

婚活がうまくいかなくて、「私に婚活って向いてないのかな...」と悩んでいる人は、うまくいかない理由があります。

以下に2つの婚活がうまくいない理由を紹介するので、悩んでいる人はチェックをしてみましょう。

理由その➀:コミュニケーションが苦手だから

はじめて会う人とうまく喋れなかったり、仲良くなる方法がわからなくて「私は婚活に向いてないんだろうな...」と悩んでいる人は多いはずです。

婚活に限らず、人とのコミュニケーションを苦手なのが原因だと考えられます。

「何を話したらいいんだろう」「どうやって連絡先を聞いたらいいんだろう」と思ったところで婚活は成功しないので、自分の殻を破って積極的にコミュニケーションを取りましょう。

理由その➁:男性からのアクションを待っているから

出会いを求めて婚活をしているのに、男性からのアクションを待っていても婚活は成功しません

コミュニケーションが苦手だったり、恥ずかしくて自分からアクションを起こせないのだと思いますが、待つだけの女性より笑顔で話しかけてくれる可愛らしい女性に興味を持つのが男性です。

婚活を成功させたいのであれば、自分から話しかけるなどアクションを起こしましょう。

苦手!向いてない!婚活を成功させる方法

「はじめての人と話すのが苦手...」「私に婚活は向いてない」と思っているかもしれませんが、苦手を克服しないと婚活がうまくいきません。

今度は、婚活を成功させる方法を確認して、素敵な出会いをゲットしましょう。

成功させる方法➀:とにかく笑顔をキープする

「恥ずかしくて相手の顔が見られない」「緊張して積極的になれない」と悩んでいる人は、とにかく笑顔をキープして男性の気を惹くと婚活がうまくいくでしょう。

笑顔の女性は魅力的に見えて、「どんな人なんだろう」「ちょっと話しかけたいな」と思わせる効果があるので、男性から声をかけてもらえる確率が上がります。

自分からアクションが起こせない人は、笑顔でいることを心がけましょう。

成功させる方法➁:自分から積極的に話しかける

人見知りだったり、恥ずかしがりやの人は「はじめて会うのに話しかけるなんて無理」と思っているでしょうが、自分から積極的に話しかけないと男性との距離を縮めることができません。

あなたを知ってもらう以前に男性の気を惹くことができないので、婚活を何度やっても成功させられないでしょう。

何を話せばいいのわからなかったら、「どんなお仕事をしているんですか?」「何かハマっている趣味とかありますか?」とあらかじめ質問をいくつが準備しておくとスムーズに会話を切り出せます。

婚活が向いてない人の特徴は?

「自分は婚活に向いてないと思う...」と悩む人は、共通の特徴があります。

2つの特徴を紹介するので、自分自身をチェックしてみましょう。

人見知り・恥ずかしがりやな人

人見知りや恥ずかしがりやな人は自分からコミュニケーションを取ることが苦手なので、気になる人を見つけたのに距離を縮められないことがほとんどです。

自分をアピールできなければ男性の気を惹くことができませんし、他の女性に気になる男性を奪われるなど何ひとついいことはありません

婚活においての成功は、いかに自分をアピールできるかが重要なポイントです。

自分の殻を破って、積極的にコミュニケーションを取りましょう。

自分に自信がなくネガティブな人

「たくさん可愛い女の子がいるから興味を持ってもらえないだろうな」「どうせ前と同じで今回の婚活も失敗するだろうな」と自分に自信がなくネガティブ思考な人は、婚活に向いてないです。

婚活がはじまった時点で、すでに消極的・否定的・悲観的な考えになっているので、笑顔をつくって男性に興味を持たせなかったり、質問に暗い表情で答えるだけで男性に質問をしないなど、自分を知ってもらう気がないのでしょう。

あなたがやっているのは、友達を作るのではなく結婚相手を探すための婚活です。

何も知らない人と結婚なんてできないので、結婚したいと思わせる意識を持ちましょう。

婚活が向いてる人の特徴は?

婚活に向いてないと思う人は、婚活に向いてる人の特徴を真似すると苦手を克服できて、婚活の成功率をアップさせることができます。

婚活に向いている人は、どんな特徴があるのかを確認してみましょう。

コミュニケーションの取り方がうまい

婚活に向いてる人は、コミュニケーションの取り方がうまいです。

会話の引き出しが多く、いろいろな質問ができたり相槌がうまかったりと、はじめて会ったのに、ずっと前から友達だったかのような接し方ができます。

それでいて相手の気分を悪くさせることがなく、「一緒にいて楽しい」「もっと長い時間を過ごして詳しく知りたい」と思わせています。

男女問わず誰とでも仲良くなれるので、友達が多い特徴があります。

話し上手より聞き上手

質問ばかりするお喋り好きな女性より、男性の話をしっかり聞いてくれる聞き上手な女性は婚活に向いているので、すぐにカップルになって婚活を卒業すると言われています。

多くの男性は結婚相手に癒しを求めており、自分の話を聞いて「うんうん」と興味がある相槌をしてくれる女性に「この人と結婚できたら安心だろうな」と思います。

より理想的な男性と出会いたいたくて、いろいろと質問をしたくなると思いますが、あまり質問し過ぎると「結婚に必死すぎて重い」とマイナスな印象を持たれかねません

会話のきっかけだけを作って、あとは男性のペースに合わせていると、難なく婚活が成功するでしょう。

苦手を克服して婚活を成功させよう!

「婚活がうまくいかない理由」と「婚活を成功させる方法」を紹介しました。

苦手意識があって「婚活に向いてない...」と悩む人は、苦手を克服して婚活を成功させましょう。

関連記事
婚活がうまくいかないのは勘違いが原因!?成功させる方法は?
もしかして私って婚活売れ残り女…!?脱出方法とは?
婚活で出会った男性とLINEの話題を続かせるコツとは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード