勢いで結婚して失敗したよくある理由とは!失敗しない方法は?

結婚相手をじっくり見極める人がいれば、勢いだけで結婚する人などさまざまですよね。

しかし、勢いで結婚すると失敗しやすいと言われています。

今回は、「勢いで結婚して失敗したよくある理由」と「結婚で失敗しない方法」を紹介します。

結婚は勢いでするべきなの?

結婚に勢いは大事だけど冷静さはもっと大事!

よく「結婚は勢いが大事」「勢いがないと結婚できない」なんて言われますよね。

人生の中で1番くらいに重大な決断なので、ある程度の勢いは大事かもしれません。

しかし、結婚に勢いは大事だけど冷静さはもっと大事であり、冷静に結婚を決断しないと「結婚なんてするべきじゃなかった」「もっと時間をかけて決断するべきだった」と後悔します

誰だって、結婚に失敗したくないと思っているはずです。

幸せな結婚をするために、勢いだけではなく冷静さを大事にしましょう。

勢いで結婚して失敗した体験談

勢いで結婚すると、失敗する可能性が高いと言われます。

勢いで結婚して失敗した人は多く、「もっと冷静になるべきだった」「みんなの意見を聞いておくべきだった」と後悔しています。

どうして勢いで結婚すると失敗するのかを、実際の体験談から読み解いてみましょう。

20代 女性

ずっと好きだった人と付き合えて、「もうこの人と結婚する」と勢いで結婚をしました。

両親は、喜びながらも「もう少し様子を見るべきじゃないか」「あまりに結婚が早すぎる」と忠告してくれたのに、それを無視して結婚してしまいました。

結果的に、結婚2か月目に旦那の借金と、女性トラブルが解決していないことが発覚して、それから夫婦関係は一気に冷めてしまいました。

結婚半年で離婚が決まり、勢いで結婚したことを後悔しています。

30代 女性

結婚2年目ですが、完全に夫婦関係は冷め切っています。

会話はなくセックスレスで、夫婦でいることに限界を感じています。

こうなったのは、交際3ヶ月で結婚したことが原因だとわかっています。

旦那がどんな人かを知らないまま勢いで結婚してしまって、結婚してから価値観の違いや旦那の人間性に疑問を感じて、すぐに結婚生活がうまくいかなくなりました。

相手を見極めて、この人と結婚して大丈夫だとわかったときから勢いが必要だとわかりました。

勢いで結婚して失敗した理由

勢いだけの結婚は、失敗するだけの理由がはっきりしています。

どんな理由で失敗するのか、以下の2つを確認してみましょう。

結婚してから旦那との価値観の違いに気づいたから

勢いで結婚するカップルの多くは、スピード婚のパターンがほとんどです。

お互いを理解しておらず、二人の信頼関係を築けていないのに結婚をしたから、「旦那の考え方が理解できない」「旦那と喋るとイライラする」と価値観の違いに気づいてしまいます。

価値観の違う二人がひとつ屋根の下で暮らしていたら、ストレスしか感じないでしょう。

あれだけ強かった愛情は冷めて、結婚したことを後悔しています。

貯蓄がない・借金が発覚して経済的に苦しい思いをしたから

結婚するときは、相手の性格・二人の相性や価値観・職業や収入などの経済状況のチェックをして、本当に結婚相手に相応しいかを見極めなければいけません。

しかし、何も見極めずに勢いだけで結婚したことで、貯蓄がなかったり多額の借金が発覚して経済的に苦しい思いをしている人がたくさんいます。

幸せな結婚生活を送る上で、お互いの経済状況は大事なチェックポイントです。

結婚に勢いは大事ですが、相手を見極める冷静さはもっと大事になってきます。

勢いで結婚!失敗しない方法は?

勢いで結婚したからと言って、絶対に失敗するとは限りません。

なかには、結婚して幸せな生活を手に入れている人はたくさんいます。

今度は、勢いで結婚して失敗しない方法を確認しましょう。

結婚していい相手か両親や友達に相談する

付き合って間もないけど、「この人と結婚したい」と思ったときは、両親や友達に結婚していい相手なのかを相談してみてください。

今のあなたは、愛情だけを重視して冷静さを失っているので正しい判断ができない状態ですが、あなたを大切に思う両親や友達は、冷静に結婚相手を見極めてくれます。

性格・職業・収入など、さまざまな角度でチェックをしてくれるので、あなたにピッタリの助言をしてくれるでしょう。

結婚相手と距離を置いて冷静になってみる

結婚相手がそばにいる状態だと、ずっと気持ちが高ぶった状態なので、少し距離を置いて冷静に考えてみましょう

とくに、二人の相性や価値観・相手の性格や経済面は、絶対に一人になって考えるべきことです。

これらを考えて、結婚して問題ないと思えるのであれば大丈夫ですが、1つでも疑問に思うのであれば、勢いで結婚したら失敗する可能性が高いと考えられます。

勢いは大事ですが、冷静に考える環境をつくりましょう。

失敗しないように気をつけよう!

「勢いで結婚して失敗したよくある理由」と「結婚で失敗しない方法」を紹介しました。

結婚に勢いは大事ですが、失敗しないように気をつけましょう。

関連記事

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード