うまくいかない?婚活がいつまでも厳しい理由と成功方法

「何度も婚活をしているのにうまくいかない」「どうしたら婚活が成功するの?」と婚活の悩みを抱えていませんか?

婚活がうまくいかない限り、ずっと独身でいなければいけません。

今回は、「婚活がいつまでも厳しい理由」と「婚活を成功させる方法」を紹介します。

婚活って厳しい!?

婚活って簡単にうまくいくものではありません。

失敗続きの婚活に、「婚活がうまくいかない」「どうして失敗ばかりなんだろう...」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

ファッションを気にしたり、自分から話しかけてみたりと努力をしているのに成果がでないと、婚活をする意欲を失ってしまいますよね。

しかし、婚活は簡単にうまくいくものではありません

何度も失敗を繰り返しながら、ようやく理想の結婚相手との出会いを見つけるものです。

「私ばっかり婚活がうまくいかない」とネガティブにならず、前向きに婚活を続けましょう。

うまくいかない?婚活が厳しい理由

婚活は、みんなが考える以上に厳しいものです。

その人の性格や婚活のタイミングなど、いろいろな条件が重ならないと婚活は成功しません。

婚活の何がそんなに厳しいのかの理由を2つ紹介するので、「婚活がうまくいかない」と悩んでいる人はチェックをしてください。

婚活が厳しい理由➀:はじめて会った人との距離の縮め方が難しいから

婚活が厳しいと言われる理由は、はじめて会った人との距離を縮めるのが難しいからです。

相手の気を悪くさせたくないですし、自分をよく見せたいと思う気持ちから、無駄に気を使って話が弾まなかったりするので、思うように距離が縮まりません。

また、自己紹介や自由時間はあるものの限られた時間のなかでお互いを探りあわなければいけないので、聞きたいことが聞けなかったりと、しっくりこない結果になるようです。

婚活が厳しい理由➁:結婚相手の条件が高すぎるから

結婚相手の条件が高すぎるから、婚活が厳しいと思える場合があります。

結婚に理想を持っていいですが、「年収〇〇万円以上でないとNG」「公務員でないとNG」など、非現実的な高い条件で婚活をしたところで、条件にピッタリな相手を見つけるのは難しいです。

また、高い条件を持っている割に参加する婚活パーティーの選択を間違えていたら、いつまで経っても婚活の成果がでなくて当然です。

ハイスペックな男性との出会いを求めているのであれば、ハイスペックな男性限定の婚活に参加をするなど、自分の求める条件にマッチした婚活に参加をしましょう。

婚活が厳しい年齢はいくつ?

35歳を超えると婚活がより厳しくなります

女性の年齢は、婚活が厳しい理由の1つと言われています。

20代の女性だったら年齢を武器に勝負できますが、アラサー・アラフォーの女性は、結婚相手に見られにくい年齢であり、今までの感覚で婚活をしたところでうまくいきません。

とくに、35歳を超えると妊娠しづらい体になったり、年齢による外見の衰えによって女性として見られなくなるため、一気に婚活が厳しい状況へと変わります。

結婚したい人は、35歳で結婚している状態から逆算して婚活をはじめるといいでしょう。

ちなみに、女性の結婚適齢期は25歳~35歳と言われるのは、これらの理由があるからです。

婚活を成功させる方法

婚活をやるなら成功させたいと思うはずです。

婚活がうまくいかないと悩んでいる人は、以下の2つの婚活を成功させる方法を試してみましょう。

理想にこだわらずに目の前の相手の魅力を探る

結婚の理想にこだわらずに目の前にいる相手の魅力を探って、婚活を成功させましょう。

「婚活をするなら妥協しない」と思っているかもしれませんが、理想にこだわりすぎると、せっかく素敵な人と出会えたのに「お金を持っているけどイケメンじゃない」「イケメンで優しい人だけどサラリーマンはちょっと...」と自分からチャンスを捨ててしまいます

フラットな状態で目の前にいる相手の魅力を探れば、「この人と結婚できたら幸せだろうな」と純粋な気持ちで結婚を考えることができます。

自分で自分の首を絞めないように注意してください。

ポジティブな考えを持って婚活に挑む

何度も婚活に失敗していると、「どうせうまくいかない」とネガティブな気持ちになると思いますが、失敗が続いているからこそポジティブな考えで婚活に挑みましょう

「今回はうまくいく」とポジティブな気持ちで婚活をしたら、男性受けがいいファッションを選んだり、自分とは思えないくらい積極的にアクションを起こしたりと、無意識に結婚を引き寄せる行動をとります

明るく振る舞うあなたに魅力を感じて、親密な関係になれる男性と巡り合うでしょう。

なかなかうまくいかないのはしょうがない!

「婚活がいつまでも厳しい理由」と「婚活を成功させる方法」を紹介しました。

婚活はすぐに成果がでるほど簡単ではないので、うまくいかないのはしょうがないです。

諦めずに婚活を続けることが、結婚の可能性を上げる1番の方法です。

関連記事
婚活相手を好きになれない!どうすればいいの?
婚活は妥協して選ぶべき?妥協してもいい点とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード