シングルマザーだと厳しいの?婚活を成功させるコツ
「恋をしたい」と思っていても、「シングルマザーということを理解した上で付き合ってくれる人は少ないだろうな…」と思いますよね。
そこで、今回はシングルマザーだと婚活が成功するのが厳しいのかについてと、成功するコツについて紹介します。
シングルマザーで「恋をしたい」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
シングルマザーだから不安…
好きになってくれる人がいないと思う
シングルマザーだと、「離婚経験があるし子供がいるからなかなか好きになってもらえないだろうな」と思いますよね。
しかし、シングルマザーでも彼氏ができたり、再婚できる人はいるため、自分に自信をもつようにしましょう。
子供と仲良くなれないと思う
合コンや婚活パーティーに参加していい男性を見つけても、「子供と仲良くなれないだろうな…子供が嫌がるだろうから付き合えない」と思いますよね。
時間をかければ、子供と仲良くなれるかもしれません。
再婚できないと思う
シングルマザーだと、「彼氏ができても再婚はできないだろうな」と不安になりますよね。
シングルマザーでも再婚をしている人はいるため、ネガティブに考えずに再婚できるように慎重に交際を進めましょう。
シングルマザーの婚活が厳しいと言われる理由
子供を養うことになるから
シングルマザーの婚活が厳しいと言われているのは、「付き合ったら子供を養うことになりそう…」と思われるからです。
子供がいる分お金がかかると思われて、恋愛対象としてみてもらえないことがあります。
子供と仲良くなれないから
シングルマザーの婚活が厳しいのは、「子供と仲良くなれないだろうな…子供のことを気にして付き合うのはめんどくさい」と思われるからです。
子供が彼のことを気に入ってくれないと、スムーズに交際を進められないでしょう。
デートの時間が少ないから
仕事・家事・育児を一人でこなしていると、恋人とデートをする時間が少ないでしょう。
そのため、「あんまりデートができないから付き合う意味がない」と思われて、交際が順調に進みません。
デートの時間が少ないことが原因で、シングルマザーの婚活は厳しいと言われているのでしょう。
婚活が厳しいシングルマザーの特徴
デートをする暇がない
仕事と家事、育児を一人でしていると、「平日は仕事で子供と一緒にいられないから休日は一緒にいてあげないと」と思って恋人とデートができませんよね。
そのため、デートをする時間がないシングルマザーは婚活を成功させるのが厳しいです。
子供を預けられる人がいない
恋人とデートをするためには、子供を信用できる人に預ける必要がありますよね。
そのため、子供を預けられる人がいないシングルマザーは、デートができなくて婚活を成功させるのが厳しいでしょう。
ネガティブ思考
婚活を成功させるのが厳しいシングルマザーには、ネガティブ思考という特徴があります。
シングルマザーだと、「離婚歴があるから引かれそう…それに子供とは仲良くなれないだろうな…」とネガティブ思考になって、恋愛をすることに気が引けますよね。
シングルマザーで婚活を成功させるコツ
焦らない
「シングルマザーは婚活を成功させるのが厳しい」と考えると、早く関係を進展させようと焦りますよね。
しかし、焦ると「グイグイ来られても困る…」と思われて、関係が発展しないかもしれません。
そのため、焦らずにゆっくりを関係をもつようにしましょう。
子供を紹介する
気になる相手が子供と仲良くなれないと、両思いでも付き合うことができないでしょう。
そのため、シングルマザーが婚活をしているときは、必ず気になる相手に子供を紹介しましょう。
仲良くなるためには、なんども会わせる必要があります。
ポジティブに考える
ネガティブ思考だと「一緒にいてもつまらない」と思われて、相手に好意を抱かれない可能性があります。
そのため、「シングルマザーだけどそのうちいい人と出会える!」とポジティブに考えて、婚活をしましょう。
厳しいと決めつけずに全力でいこう!
「シングルマザーだと厳しいだろうな…婚活する意味ないかも」と思わずに、恋人ができるように頑張りましょう。
すぐにいい人を見つけられなくても、「そのうちいい人と出会える!」と考えて諦めないようにしましょう。