40代シングルマザーもOK?おすすめの婚活方法とは?

子供がある程度成長して落ち着いてくると、「少し余裕が出てきたから恋愛したい!」と思うでしょう。

しかし、「40代だけど婚活していいのかな?」と不安になりますよね。

そこで、今回は40代シングルマザーのおすすめの婚活方法を紹介します。

40代のシングルマザーで婚活しようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

40代シングルマザーも婚活OK?

婚活に年齢は関係ない

40代のシングルマザーだと、「子供がいるし40代だから婚活しても失敗するだろうな…」とネガティブ思考になりますよね。

しかし、婚活に年齢は関係ありません。

婚活している男性の中には、シングルファザーだったり同年代の人がいるため、年齢や子供がいることにネガティブ思考にならないようにしましょう。

シングルマザーで40代だとパートナーが見つかりにくい

婚活に参加している多くの男性は、「結婚したら自分の子供がほしい!」と思っています。

そのため、シングルマザーで40代だと「子供を養わなきゃいけないし自分の子供は作れなそう」と思われて、パートナーが見つかりにくくなります。

しかし、諦めずに婚活を続けていれば、シングルマザーのことや年齢を気にしない男性が現れるはずです。

40代シングルマザーにおすすめの婚活方法

同年代の男性を見つける

同年代であれば仕事や趣味の話などが合うため、会話が盛り上がり、お互いに好意を抱くかもしれません。

まずは、同年代の男性の中でいい人を見つけてみましょう。

離婚歴がある男性を見つける

シングルマザーで40代の方が婚活をするときは、シングルファザーや離婚経験がある男性を見つけるといいかもしれません。

相手に離婚歴があることで、あなたの離婚歴に対して偏見をもたれることはありませんし、相手に子供がいれば「結婚したら子供がほしい」という願望がなくて、子供を作るか作らないかで揉めることはないでしょう。

子供と仲良くできる男性を見つける

シングルマザーが婚活をするときは、子供と仲良くできる男性を見つけましょう。

子供と仲良くなれないと、「子供が相手のことを嫌がるなら交際するのはやめよう」と思って、婚活が成功しないでしょう。

付き合う前に、子供と仲良くなってもらうといいかもしれません。

40代シングルマザーのアピール方法

家事ができる

子供のために何年も家事をこなしていると、自然と家事が得意になるでしょう。

そのため、40代のシングルマザーには家事が得意という特徴があります。

家事が得意だと、男性に「結婚したら家事を全部任せられそう」と思ってもらえて、好きになってもらえるかもしれません。

仕事が安定している

子供を一人で育てるために今まで仕事を一生懸命頑張ってきたため、40代のシングルマザーには仕事が安定しているという特徴があります。

仕事が安定していると、男性は「お互いに働いていればお金のことで苦労しないだろうな」と思って、安心します。

結婚に焦っていない

一度結婚したことがあったり、子供がいることで「焦って結婚してもいいことはない!子供はいるから今後は子供がほしいと思わない」と思いますよね。

そのため、40代のシングルマザーは結婚に焦っていないという特徴があります。

男性は相手がシングルマザーだと、「子供に好かれるかな?俺に子供を育てることができるのかな?」と不安になるため、焦らずに交際を進めるといいです。

おすすめの男性のタイプとは?

シングルファザー

40代でシングルマザーだと再婚したいと思っていても子供を望んでいない人が多いため、そういう方は、シングルファザーを選ぶといいです。

シングルファザーは「再婚をしても子供はいらない」と思っている可能性があるため、再婚するときに子供を作るか作らないか揉めることはないでしょう。

子供が好き

あなたが「この人と付き合いたい!」と思っても、相手が子供のことを気に入らないと関係がうまくいきません。

そのため、子供が好きで、あなたの子供と仲良くなれる男性を選ぶといいでしょう。

結婚を望んでいる

「コロコロ彼氏を変えたくないから付き合った人とは結婚したい」と思いますよね。

相手に結婚願望がないと、結婚できないことを理由に別れる可能性があるため、再婚を望んでいるなら結婚願望がある男性を選びましょう。

婚活を諦めることはない!

40代でシングルマザーだと、「私のことを好きになる人はいないだろうな…婚活するの諦めようかな」と思いますよね。

しかし、婚活を諦めたらこの先も恋人ができないかもしれません。

「そのうちいい人が現れる」とポジティブに考えて、婚活を諦めないようにしましょう。

関連記事
また恋したい!40代シングルマザーが恋愛に向けてするべきこと
どこで見つける?シングルマザーの出会いのきっかけ
シングルマザーだって彼氏が欲しい!作るポイントと注意点

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!