年下男性と再婚したい!シングルマザーとの相性はいい?

シングルマザーのなかには、「年下男性と再婚したい」と考えている方が少なくありません。 年下男性は、シングルマザーと相性がいいのでしょうか。 今回は、シングルマザーと年下男性との相性のほかに、年下男性と再婚するまでの道のりを紹介するので参考にしてみてください。

シングルマザーが再婚を考えるきっかけ

【シングルマザーが再婚を考えるきっかけ1】経済的に苦しいとき

シングルマザーで子供を育てていると、どうしても経済的な負担が大きくなってしまいます。

そのため、経済的な負担を軽減させるために再婚したいと考える方が少なくありません。

【シングルマザーが再婚を考えるきっかけ2】子供のことを考えたとき

シングルマザーが再婚したいと思うきっかけとして、子供のことを考えたときが挙げられます。

「子供には父親が必要だ」と感じたり、シングルマザーで忙しくしていて子供と接する時間がなかなかとれなくて再婚を意識するケースが多いです。

【シングルマザーが再婚を考えるきっかけ3】将来のことを考えたとき

シングルマザーとしての生活が長くなってくると、「このままずっと独身なのかな」と不安になることがあります。

そのため、生涯を共にする相手が欲しくなって再婚を考えるケースが少なくありません。

【シングルマザーが再婚を考えるきっかけ4】素敵な男性と出会えたとき

再婚のことを考えていなかったシングルマザーが、素敵な男性と知り合ったときに「彼と再婚したい」と思うことがあります。

誰にでも出会いが訪れるため、いつ再婚したくなるかは本人にもわからないことが多いです。

年下男性と再婚したい!その心理とは?

【年下男性と結婚したい心理1】若い男性が好きだから

年下男性と結婚したいシングルマザーのなかには、単純に若い男性が好みというケースがあります。

好みは人によって違い、未婚女性だとしても年下男性と結婚したいと考えている方が少なくありません。

【年下男性と結婚したい心理2】年上の男性にトラウマがあるから

離婚をした元夫が年上だったときに、「もう年上の男性と結婚したくない」と考えているシングルマザーがいます。

このほかに、父親とうまくいっていないような年上男性に対してなんらかのトラウマがある女性は、年下の男性を選ぶことが多いです。

【年下男性と結婚したい心理3】対等な立場を築きたいから

シングルマザーは経済的に独立できる力をもっていることが多いため、「再婚をしたあとに一方的に依存をせずに対等な立場を築きたい」と考えている方がいます。

年上の男性だとプライドが邪魔をすることがありますが、年下男性であればその希望を受け入れてくれる可能性が高くなります。

シングルマザーと年下男性の相性はいい?

シングルマザーと年下男性は相性がいいため、未婚同士の結婚とくらべて女性側が年上のカップルが多いというデータがあります。

結婚生活に不安を抱いている年下男性にとって、結婚生活を経験している年上のシングルマザーは頼りになる存在であるためです。

また、「年上の女性に甘えたい」と考えている年下男性にとって、子育ての経験がある年上のシングルマザーは相性がぴったりに相手といえます。

年下男性と再婚するまでの道のり

【再婚までの道のり1】年下男性との出会いを探す

身近に相性がいい年下男性がいるときは問題ありませんが、再婚の対象となるような年下男性がいないときは出会いを探すことが大切です。

そのため、婚活イベントや結婚相談所といったさまざまなものを効果的に利用して、出会いを探しましょう。

【再婚までの道のり2】年下男性をしっかり見極める

気になる年下男性ができたとしても、すぐに再婚を決めるのは危険です。

結婚生活で失敗しないように、しっかり見極めましょう。

このときは、あなたとの相性だけではなく自分の子供と彼の相性を見極めることを忘れないことが大切です。

【再婚までの道のり3】自分磨きをする

年下男性と再婚するために、彼に選ばれる女性になることが大切です。

そのため女性としての魅力を身につけるだけではなく、シングルマザーとして頼りになる姿をみせましょう。

後悔しないように!

年下男性と再婚するシングルマザーは少なくありません。

しかし、相手をしっかり見極めないと結婚生活がうまくいかないことがあるので注意しましょう。

関連記事
シングルマザーと年下彼氏!長続きをするための方法&注意

シングルマザーと年下彼氏!長続きをするための方法&注意

後悔したくない!再婚する前にチェックする点とは?

後悔したくない!再婚する前にチェックする点とは?

再婚するなら見て!考えなくてはいけない子供の心理

再婚するなら見て!考えなくてはいけない子供の心理

関連キーワード

おすすめの記事