再婚したい!シングルマザーの出会いの場と注意点とは

シングルマザーで仕事・家事・育児をすべて一人でこなしていると、「このまま一人でいるのは嫌…子供のためにも再婚したい!」と思いますよね。 そこで、ここではシングルマザーの出会いの場と、再婚する際の注意点を紹介します。 シングルマザーで「再婚したい」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

シングルマザーは大変!そろそろ相手が欲しい…

シングルマザーだと負担が多い

シングルマザーだと、仕事・家事・育児のすべてを一人でこなさなければいけないため、負担が大きくて肉体的にも精神的にも疲れるでしょう。

そのため、「もうシングルマザーでやっていく自信がない…支えてくれる人がほしいから再婚したい」と思いますよね。

子供にパパを作ってあげたい

子供が「なんでうちにはパパがいないの?パパがいなくて寂しい」と言っていると、「子供のために再婚してパパを作ってあげたい」と思いますよね。

子供のために再婚を考えることがあるでしょう。

シングルマザーで再婚したいと思ったきっかけ

精神面で支えてほしい

育児には悩みがつきませんよね。

そのため、「子供のことで相談できる相手がほしい…精神的に参ってるから支えてくれる人がほしい」と思って、再婚したいと思うでしょう。

精神面で支えてほしいなら、子育ての経験がある男性と再婚するといいかもしれません。

金銭面で支えてほしい

シングルマザーだと、一人で家賃・生活費・学費などを支払う必要がありますよね。

そのため、「シングルマザーだとお金に余裕がない…再婚して金銭面で支えてくれる人がほしい」と思うでしょう。

子供に寂しい思いをさせたくない

パパがいないことで、子供が寂しい思いをすることがあるでしょう。

子供が寂しい思いをしている姿を見ると、「子供に寂しい思いをさせたくない!再婚してパパを作ってあげよう」と思って、再婚する相手がほしいと思いますよね。

再婚したい!シングルマザーの出会いの場

合コンや婚活パーティー

再婚したいなら、合コンや婚活パーティーに参加しましょう。

婚活パーティーには「結婚したい」と思っている人が集まっているため、いい人がいればスムーズに再婚できるかもしれません。

マッチングアプリ

シングルマザーだと、「再婚したい」と思っていても仕事・家事・育児におわれて出会いの場へ足を運んでいる時間がないでしょう。

そんな方は、マッチングアプリを利用するといいかもしれません。

マッチングアプリなら、スマートフォン1つあればどこにいても出会えるため、シングルマザーで忙しい方におすすめです。

友達の紹介

「再婚したいけどはじめて会う人のことは信用できない…」と不安な方は、友達にいい人を紹介してもらうといいかもしれません。

友達の紹介であれば「友達の紹介だからいい人だろうな」と安心できて、スムーズに関係がすすむでしょう。

シングルマザーの再婚の注意点とは?

子供の気持ちを考える

「精神面でも金銭面でも支えてほしいから再婚したい」と思っているときは、子供の気持ちを考えましょう。

子供が「新しいパパはいらない」と思っているのに再婚をすると、子供との関係が悪くなる可能性があります。

子供の気持ちを最優先に考えながら、再婚相手を見つけましょう。

子供と仲良くなれる人を選ぶ

「この人と再婚したい」と思える相手を見つけても、子供と仲良くならないと再婚できないでしょう。

そのため、再婚する相手を探しているときは子供と仲良くなれる人を選ぶといいです。

再婚するまでに彼氏に子供を紹介して、仲良くなってもらいましょう。

彼氏に依存しないようにする

「この人と再婚したい!」と思える彼氏ができると、彼氏に依存することがあるでしょう。

彼氏に依存することで子供が寂しい思いをするため、再婚したいと思える相手が見つかっても依存しないようにしましょう。

再婚は慎重に!

彼氏と子供が仲良くなる前に再婚をすると、「子供と旦那が仲良くなれないから離婚したほうがいいかも…」と思って離婚することになるかもしれません。

そのため、シングルマザーが再婚を考えているときは、慎重に再婚相手を探すようにしましょう。

関連記事
子供のためにもう一度!シングルマザーが再婚後に幸せになる方法

子供のためにもう一度!シングルマザーが再婚後に幸せになる方法

シングルマザーだって恋がしたい!おすすめの婚活アプリとは?

シングルマザーだって恋がしたい!おすすめの婚活アプリとは?

必見!シングルマザーで婚活を成功させるポイントとは?

必見!シングルマザーで婚活を成功させるポイントとは?

関連キーワード

おすすめの記事