シングルマザー必見!彼氏と子供が会うタイミング&注意点

シングルマザーとしてがんばっている中で心を許せる男性の存在ができたとき、子供になんと伝えますか?

「彼氏と子供を会わせるの緊張する」「仲良くなれるか心配」などさまざまな不安な気持ちがつきまとうでしょう。

シングルマザーの方必見!彼氏と子供が会うタイミングと注意点についてご紹介していきます。

彼氏と子供を会わせる前の注意点

シングルマザーとはいえ、日々の生活をがんばる中で心を許せる男性と恋に落ちることもあるでしょう。

今ではシングルマザーで恋愛をする方も多いんだとか。シングルマザーが恋愛をする上で忘れてはならないのが子供を優先させることです。

彼氏と子供を会わせる前に注意すべきことがいくつかあります。3つピックアップしてご紹介していきます。

その① 彼に全てを打ち明ける

まずは彼に全てを打ち明けることが大切です。最初の段階で過去のことやシングルマザーであることも全て話しておかないと、後で困るのは自分です。

伝えなければならないことはしっかりと伝えておき、受け入れてもらう体制を整えておきましょう。

同時に、彼のこともよく知っておくことが重要です。

お互いに秘密がある状態だといざ子供と会ったときや再婚したときに困ることがあります。そのため事前にお互いをよく知っておくことが大切です。

その② 子供が好きかどうか

かなり重要なポイントになってくるのでしっかり抑えておきましょう。

彼がもしも子供嫌いだった場合、そのあと上手く関係を築いていくことは困難となります。

シングルマザーの場合、自分だけでなく子供のことも彼に受け入れてもらわなければなりません。そのため子供の父親になる覚悟があるかを確認しておくのも良いかもしれません。

その③ 付き合いの目的を明確にする

なんの目的もなくただ付き合っているというのは良くないでしょう。

実際に子供と会って彼と子供が仲良くなっても、突然別れる可能性がなきにしもあらず。子供に大きなショックを与えてしまう可能性があります。

彼が子供にとってどのような存在でいたいのか、将来のことをどう考えているのかなど、シングルマザーの恋愛では付き合う目的をはっきり明確にすることが必要となるでしょう。

会わせるタイミングは?

すぐに子供に紹介したい気持ちを少しだけこらえて、できれば3ヶ月~1年ほどのお付き合いを経てから紹介するのが良いでしょう。1年以上の長期間をかけるケースも珍しくありません。

と言うのは、子供に会わせた後に彼と別れてしまった場合に子供の悲しみは計り知れないものとなるからです。

子供が幼いほどその想いは大きくなります。それは母親に対する不信感を抱かせることにもなりかねません。

今まではシングルマザーであった状況から、お父さんがいる状況になるのは、子供にとって大きな環境の変化であり大きな心の変化にも繋がるのです。

小学校~中学生になると男女の関係にも敏感になる年頃となります。そのため曖昧で適当な説明は、不安と不必要な憶測を抱かせるだけです。

子供であっても一人の人間としてきちんと向き合いましょう。お母さんの気持ちをしっかり伝えることが重要です。

彼氏と子供が仲良くなるきっかけ作り

彼氏と子供の関係が良くなる方法はズバリ教えるということです。

彼氏に自分の子供の性格や好きなこと・嫌なこと、子供が泣いたとき・怒ったときにどうすれば良いのかなど…

子供についてさまざまなことを教えてあげることで、彼が子供について知ることができ仲良くなれると思います。

子供が2人以上いる場合はそれぞれ性格が違うものです。また不機嫌になったときの対応の仕方も違ってくるものです。

彼氏からすれば自分の子供ではありません。そのため遠慮してしまったり、嫌われたくないと思って疲れが溜まることやストレスを溜め込んでしまうことがあるでしょう。

そんな彼氏のストレスを少しでも軽減すべく、一緒に子育てをすることや彼氏の子供に対する意見を取り入れるということも大切です。

彼氏が子供に興味を持ってくれるよう、そして子供も彼氏に興味を持ってくれるよう、きっかけ作りをすることが必要となります。

シングルマザーの体験談をチェック

2人の付き合いが2年としっかりしてきたときにお互いに、子供との相性を知りたかったので子供にだけ、「お友達」として紹介しました。
いきなり会わせて「この人彼氏、パパになるかも?」よりワンクッションあった方が子供も彼も楽ですよね。

自分との関係以上に神経を使うのがパートナーと子供との相性です。
私も二人の相性がカナリ悪く苦労した経験があります。
相性とともにタイミングも悪かったんでしょう…。
最終的にはパートナーに子供の事を悪く言われてしまい、それが心に残って何回か修復のチャンスがありましたが、私の方が受け入れる事が出来なくなりました。。
責任感が強く真面目な人なので娘との関係を曖昧にしたまま、私と付き合っていけなかったのでしょう。。

やはり、彼氏と子供を会わせるタイミングは安定してきたころが良さそうですね。

紹介の仕方は子供の年齢などによりそれぞれです。しかしまずはお友達として紹介するほうが、彼氏にとっても子供にとっても楽で良いのかもしれません。

いずれにせよとにかく、子供を優先に考えることが大切です。

さいごに

シングルマザーの彼氏と子供が会うタイミングと注意点についてご紹介してきました。いかがでしたか?

シングルマザーとはいえ恋愛することも彼氏を作ることも自由です。しかし子供のことを一番に考えるということを忘れてはいけません。

彼氏を紹介することは、子供の環境や心に大きな変化をもたらします。子供に不安や不信感を抱かせないように彼とも十分に話し合いましょう。

関連記事
その男、大丈夫?体目当ての男の特徴&見分け方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!