シングルマザーと年下彼氏!長続きをするための方法&注意
シングルマザーと年下彼氏という組み合わせのカップルは相性がいいことが多いです。
女性は年上の男性に対しては尊敬の念などが優先しますが、年下彼氏に対しては恋人としてだけでなく母親のような愛情を注げるからかもしれません。
本日はシングルマザーと年下彼氏が長続きするための方法と注意をご紹介します。
シングルマザーは年下彼氏と相性がいい?
シングルマザーと年下彼氏は、相性がいいことが多いです。なぜそうなのかを考えてみましょう。
女性は母性本能を持っていますから、年下彼氏に対して愛情を注ぎやすいからかもしれません。
シングルマザーとは限りませんが、年上女性と結婚すると男性は出世することが少なくありません。プロ野球の世界で見ても、年上女性と結婚して大選手になった例があり、歴代の大選手を見るとよくわかります。
年上女性とは相性がいいことを、年下彼氏たちは本能的に知っているのかもしれません。
シングルマザーと年下彼氏という組み合わせは、まだまだ世の中で一般的とまでは言えませんがかなり増えています。
シングルマザーと年下彼氏という組み合わせのカップルが増えた理由として、年上女性が好きな男性が世の中には案外多いからでしょう。
年下の女性や同年代と付き合うよりも、自分よりもかなり年上の落ち着いた女性の方が落ち着くという男性が案外多いわけです。
「草食男子」が増えていることはたしかに間違いありません。その傾向がシングルマザーと年下彼氏のカップルが増えたきた理由の1つでしょう。
年下彼氏と付き合うときの注意点
世間一般で言う男女のカップルと言えば、同じ年齢か男性が年上のイメージが強いかと思います。
その意味ではシングルマザーと年下彼氏という組み合わせは増えているとはいえ、まだまだ珍しいパターンのようですね。
まだまだ一般的とは言えない中で、シングルマザーが年下彼氏と付き合うときには注意すべき点があります。いくつかご紹介しましょう。
シングルマザーであることを隠さない
付き合い始めたときには、シングルマザーであることを相手の年下彼氏が知らないのであれば、シングルマザーであることを隠さないことです。
シングルマザーであるとは思っていない男性がほとんどだと思いますので、途中で知ったらショックを受けるかもしれません。
なので、初めからシングルマザーであるけどいいのかということを確認しましょう。
シングルマザーだと知り、去って行くような男ならそれまでの男だと割り切った方がいいです。
そしてシングルマザーであることを隠したまま付き合って、交際が順調だとしてもいつまでも不安がつきまといます。
長い付き合いを考えたら、秘密を持たない方が賢明です。
彼氏が年下であることを必要以上に意識しない
シングルマザーが年下彼氏と付き合うと、年齢差を意識しすぎてそれが原因で破局することが少なくありません。
年上女性が好きな男性は、女性の方が気にしているほど年齢差を意識していません。むしろ年齢がどうこうより、その女性個人を見ています。
必要以上に年齢差を心配するのはやめましょう。
特別な付き合い方だとは思わないこと
シングルマザーと年下彼氏という組み合わせは、まだまだ一般的ではないとは言っても特別な付き合い方ではありません。
現代の日本では、実にさまざまな付き合い方が違和感なく受け入れられるようになっています。
年下彼氏と長く続くには
年下彼氏と付き合うことになったとして、その付き合いを長く続けるようにするためにはそれなり配慮が必要です。シングルマザーが年下彼氏と長く続けるためのコツをいくつかご紹介します。
子供を犠牲にしない
シングルマザーは、子供のお世話を1人でしているので独身女性のようには時間が自由にありません。生活のための仕事もしているわけですからなおさらです。
年下彼氏との付き合いのために子供に寂しい思いをさせるようでは、子供からしたらその年下彼氏に良い印象を持ちません。
時間の制約があることを理解する
シングルマザーが年下彼氏との付き合いを長続きさせるためには、時間の制約があることを理解して、無理に会わないようにすることです。
「会えるときに会えればいいや」ぐらいに構えておきましょう。子供にも会わせても大丈夫なぐらいになれば、時間の問題は自然に解消します。
結婚を前提なのかをはっきりさせておく
シングルマザーが年下彼氏と付き合うのに、将来結婚するかどうかは避けられない問題です。
年下彼氏の方から積極的に結婚の話をしてくるのかも、よく見ておいた方がいいです。
「今のまま付き合っていられればそれでいいや」というスタンスなのか、結婚を前提としての付き合いを望んでいるのかで、年下彼氏の本気度がわかります。
長く付き合うためには、どうしても結婚話は避けられません。
子供と年下彼氏の相性は?
シングルマザーが年下彼氏と付き合う場合、子供との相性もかなり重要です。
子供が嫌いな男性もいるので、いくらその年下彼氏のことが好きになったとしても子供との相性が悪いならおすすめしません。
年下彼氏が子供を邪険に扱うという相性の悪さの場合もありますし、逆に年下彼氏の方は子供と仲良くしたいのに、子供の方が懐かないという場合もあります。
その場合、お母さんがフォローするにしても限界があります。
人間には相性の良し悪しがありますから、こればかりは強制できるものではありません。無理に仲良くさせようとしても、別の歪みが出ますから無理は禁物です。
さいごに
いかがでしたでしょうか。シングルマザーと年下彼氏という組み合わせのカップルというのは昔だったら珍しかったですが、今は確実に増えています。
男女の付き合い方のパターンそのものが、かつての常識の枠にはまらなくなっているからでもあります。何歳までに結婚して子供が何人いるのが普通、みたいなかつての家族モデルの常識は今はかなり変わってきています。
シングルマザーだからとか、子供がいるからもう恋愛はできないというような感覚をまずは打破してみましょう。
素敵な年下彼氏があなたの周りにもいるかもしれません。