遠距離恋愛中の彼氏と長続きしたい!結婚まで辿り着くための付き合い方

彼氏と遠距離恋愛をしていると、些細なことでも不安になってしまいます。

「私に冷めていないかな...」「もしかして、浮気してる?」など、悩みは尽きません。長続きさせたいと思っていても、なかなか自信がもてないものです。

そこで、この記事では、遠距離恋愛中の男性心理と共に、長続きする付き合い方のコツや、結婚までたどり着くために意識することなどを紹介します。また、フラれないためにはどのようなことに注意すればいいかや、彼氏に愛され続ける女性の特徴もお伝えします。

今はまだ不安かもしれませんが、前を向いて遠距離恋愛を乗り越えましょう!

彼氏との遠距離を長続きさせるのが難しいのはなぜ?

遠距離恋愛に不安を感じていると思いますが、やっぱり長続きさせたいですよね。

しかし、遠距離恋愛を長続きさせることは難しいと言われています。

なぜ遠距離恋愛を長続きさせることが難しいのか、以下の理由を見てみましょう。

理由1:コミュニケーションを取るのが難しいから

カップルのコミュニケーションは、円満に付き合っていくうえで必要なことです。

ただ、遠距離恋愛カップルは、会いたいときに会うことができず、電話やLINEによる方法でしかコミュニケーションと取ることができません。

また、遠距離恋愛でもスムーズに連絡を取り合えればいいのですが、生活リズムが違うことが多く、連絡のやり取りさえもうまくいかないのです。

このように、コミュニケーションを取るのが難しいからこそ、遠距離恋愛は長続きしにくいと言われています。

理由2:異なる環境ですれ違いが起きやすいから

普通のカップルは、2人が近い環境のなかで生活をしているため、たくさんのことを共有・共感して関係を深めることができます。

しかし、遠距離恋愛カップルは、住んでいる土地・環境・人間関係が異なるため、なにかを共有することも、共感することもできず、次第に彼氏・彼女に対する意識が薄くなってしまうのです。

お互いの異なる環境を楽しめればいいのですが、恋人に対する気持ちが薄れれば「もう遠距離の彼氏・彼女がいなくてもいいかな」と、思ってしまうでしょう。

このように、異なる環境ですれ違いが起きやすいことから、遠距離恋愛は長続きしないと言われています。

遠距離恋愛中の男性心理

遠距離恋愛の付き合い方に悩んだり、彼氏に対する寂しさや不安を感じている女性は多いと思いますが、逆に遠距離恋愛中の男性は、どんなことを思っているのでしょうか?

ここでは、遠距離恋愛中の男性心理について解説します。

以下の男性心理を読んで、遠距離の彼氏と上手な付き合い方を探っていきましょう。

男性心理1:彼女に会えなくて寂しい

遠距離恋愛中に「彼氏に会いたい...」と、寂しさを募らせている女性は多いでしょう。

彼氏が好きだからこそ、会えない寂しさを感じることは不思議ではありません。

もちろん、女性と同じように「遠距離の彼女に会いたい...」と、男性も遠距離の寂しさを感じているのです。

寂しさを感じるのに、性別の違いは関係ありません

遠距離の彼氏に会えない寂しさを感じたときは「彼氏も寂しいのを我慢しているから私もがんばろう」と、考えれば、不安な気持ちが和らぐはずです。

男性心理2:彼女が浮気をしないか不安

遠距離恋愛中の悩みのタネと言えば、恋人の浮気ではないでしょうか。

実際に、遠距離恋愛中の浮気率は、男性が約8割女性で4割と高く、浮気が原因で別れてしまった遠距離カップルがたくさんいます。

このことから、女性が遠距離の彼氏の浮気を不安に感じてもおかしくありませんが、同じように男性も「彼女が浮気をしないか心配だな...」と、悩んでいるのです。

遠距離の彼氏・彼女の行動が見えないからこそ、浮気を不安に感じるのかもしれませんが、お互いさまであることを理解して、強い信頼関係を築いていきましょう。

男性心理3:遠距離恋愛に疲れている

遠距離恋愛の寂しさや不安を感じ続けると「遠距離恋愛が辛くてしんどい...」と、精神的に疲れてしまいますよね。

とくに女性は、寂しさや不安に弱く、彼氏への依存や束縛に繋がってしまいます。

ただ、女性と同じように、彼女に会えない寂しさや不安から遠距離恋愛に疲れている男性は多いです。

また、男性が遠距離恋愛に疲れる原因は、彼女の依存や束縛の場合があります。

彼氏からの連絡が減ったり、態度が冷たくなったときは、彼氏が遠距離恋愛に疲れているのかもしれません。

彼氏に対する自分の態度や、遠距離恋愛の付き合い方を見直してみましょう。

冷めてない?遠距離恋愛中の男性の本音

遠距離恋愛は、本当に些細なことで不安になりますよね。

浮気の不安はもちろんですが、彼氏の気持ちが自分に向いているかを気にしてしまうでしょう。

しかし、1人であれこれ考えたところで、本当の答えはわかりません。

以下で紹介する、遠距離恋愛中の男性の本音を読んでみましょう。

男性の本音1:彼女に会えなくて寂しい

20代 男性

遠距離恋愛中は、やっぱり彼女に会えなくて寂しいですね。

よく、彼女に「気持ちが冷めたんでしょ?」「浮気してるんでしょ?」と言われますが、そんなことは一切ありません。

彼女のことが大好きだから、会えなくて寂しい思いばかりしています。

ただ、彼女を不安にさせたくないし、弱い男に見られたくないので、寂しさは見せませんけどね。

男性の本音2:彼女の束縛がひどくて疲れた

20代 男性

遠距離恋愛をしていますが、彼女がいるので浮気なんてしませんし、もちろん彼女のことは大切です。

ただ、証拠もないのに浮気を疑われたり、束縛がひどくなってきて、遠距離恋愛に疲れてきています。

自分なりに信用してもらおうと努力をしているのですが、なにをやっても信じてくれません。

疑いと束縛ばかりの付き合い方が続くのであれば、彼女が好きでも付き合っていくのは難しいですね。

遠距離恋愛が長続きする付き合い方のコツ

遠距離の彼氏に冷められないか、浮気をされないかと不安に感じているのは、遠距離恋愛を長続きさせたいからですよね。

ただ、不安になり過ぎれば、精神的なストレスや、彼氏を束縛してしまって、2人の関係が悪くなってしまいます。

いつまでも遠距離の彼氏と仲良しでいるために、遠距離恋愛が長続きする付き合い方のコツを見てみましょう。

コツ1:こまめに連絡を取りあう

遠距離の彼氏に会えなくて寂しいと思いますが、遠く離れている以上は仕方がありません。

ただ、彼氏と別々の場所に住んでいても、電話やLINEでこまめに連絡を取りあっておけば、きちんとコミュニケーションを取ることができます。

連絡の頻度が多いほど、彼氏がそばにいる気がして、寂しさや不安を取り除くことができるでしょう。

たまには寂しい思いを伝えてもいいですが、できるだけ明るく前向きな話題を心がければ、遠距離恋愛を長続きさせることができるはずです。

お互いの負担にならない頻度で、こまめに連絡を取りあってくださいね。

コツ2:前もって会う日を決めておく

ただでさえ遠距離恋愛は寂しいのに、次にデートをする日がわからない付き合い方だと、付き合っていく意味を感じなくなるでしょう。

しかし、前もって彼氏と会う日が決まっていれば「彼氏を喜ばせるために可愛くなろう!」と、デート当日に向けて、前向きな気持ちでいられるはずです。

デートをしたその日のうちに、次に会う日の予定を決めれば、彼氏に会えない期間の寂しさを上手に乗り越えることができるでしょう。

コツ3:遠距離恋愛の負担を共有する

遠距離恋愛は、寂しさや不安の悩みだけではなく、お金や時間などの現実的な問題もあります。

遠距離恋愛をしている以上は、交通費・交際費・時間がかかるのは仕方ありませんが、これらの負担は2人で共有しなければいけません。

もし、彼氏1人にお金や時間の負担を背負わせれば「なんで自分ばかり負担しなきゃいけないんだ」と、不満を持たせてしまいます。

会いに行く側を交代制にしたり、交通費や交際費の共有貯金をはじめたりと、遠距離恋愛の負担を感じさせない付き合い方を目指しましょう。

コツ4:干渉しすぎない

遠距離恋愛中は、会えない時間が多いからこそ、彼氏の空いた時間を自分に使ってほしい気持ちになりますよね。

実際に、彼氏の休日に何時間も電話をかけたり「女の人がいるなら会社の飲み会に参加しないでほしいな」と、干渉しすぎている人は多いのではないでしょうか?

ただ、いくら付き合っている関係であっても、お互いのプライベートは守らなければいけません。

彼氏に干渉しすぎれば、ストレスや不満を抱かせて、遠距離恋愛に疲れさせてしまいます。

不安になる気持ちはわかりますが、もっと彼氏を信じて、ストレスのない付き合い方を心がけましょう。

コツ5:1人の時間を充実させる

遠距離の彼氏のことばかり考えて、仕事や友達との時間が疎かになっている人は多いのではないでしょうか?

ただ、遠距離の彼氏のことばかり考えていても、不安な気持ちを大きくしてしまうだけです。

そもそも、恋愛だけが人生ではありません

本当の幸せとは、恋愛も仕事も遊びも充実させることです。

恋愛以外のことを充実させれば、遠距離恋愛の不安や寂しさを和らぎます。

もっと1人の時間に目を向けて、自分の人生を楽しみましょう。

これは注意!フラれるかもしれないNG行為

遠距離恋愛を長続きさせる付き合い方のコツを解説しましたが、反対にやってはいけないNG行為をしっておかなければ、彼氏との関係がうまくいかなくなります。

より確実に遠距離恋愛を長続きさせるために、3つのNG行為を見てみましょう。

NG行為1:証拠がないのに疑ってしまう

遠距離恋愛で1番の不安は、彼氏の浮気ですよね。

実際に、遠距離恋愛中に男性が浮気をする確率は80%以上と言われているため、浮気を不安に感じて仕方ありません。

ただ、浮気は証拠がすべてであり、証拠がないのに浮気を疑えば、彼氏を疲れさせてしまいます。

そもそも、彼氏の浮気を疑うことは、彼氏を信じていないことです。

彼氏との信頼関係が築けなければ、遠距離恋愛を長続きさせることはできないでしょう。

NG行為2:依存や束縛をする

依存や束縛は、彼氏との関係を悪くする原因の1つです。

きっと、彼氏の浮気防止や、彼氏との繋がりを深めたくて、無意識に依存や束縛をしてしまっているのでしょう。

ただ、依存や束縛は、彼氏に息苦しさを感じさせるだけです。

次第に自由がないことに苛立ちを覚え、あなたへの気持ちが冷めてしまうかもしれません。

遠距離恋愛を長続きさせたければ、依存や束縛をするのではなく、彼氏を信じて自由にさせることが大切です。

NG行為3:不満ばかりを口にする

遠距離恋愛の寂しさや不安を募らせると、彼氏や遠距離恋愛そのものに不満に感じることがあります。

ただ、遠距離恋愛に不満を感じるのは仕方ありませんが、不満ばかり口にする彼女に対して、彼氏は魅力を感じるでしょうか?

きっと「彼女はいつも愚痴や不満ばかり言うからうんざり...」と、思って、連絡や会う頻度を減らしたくなるはずです。

場合によっては、彼氏の気持ちが離れてふられる可能性があります。

普段から1人の時間を充実させて、遠距離の不満を感じない努力をしていきましょう。

会えなくても彼氏に愛され続ける女性の特徴

「あまり彼氏に会えていないから冷められるかも...」と、不安を感じている人は多いと思います。

しかし、彼氏に会えない1人の時間を上手に過ごせば、彼氏の気持ちを繋ぎとめることができるのです。

いつまでもラブラブな関係でいるために、会えなくても彼氏に愛され続ける女性の特徴を見てみましょう。

特徴1:明るくポジティブな性格

寂しさや不安を感じる遠距離恋愛は、明るくポジティブにいなければいけません。

明るくいられれば、彼氏と連絡ができるわずかな時間を楽しく過ごせて、印象よく思ってもらえます。

また、いつも明るくいることで、彼氏に「健気で愛おしい」と、思わせる効果があります。

彼氏に愛され続けるために、明るくポジティブに振る舞いましょう。

特徴2:思いやりがある


遠距離恋愛を長く続けていくのは、とても大変なことです。

ただ、大変なのはお互いさまであり、自分本位な発言や行動を繰り返していれば、相手にストレスを与えてしまうでしょう。

そもそ、遠距離恋愛で大切なことは、彼氏を思いやる気持ちです。

彼氏の置かれた状況や、心理面をしっかりと見極めて、彼氏を癒せる彼女になりましょう。

「最近仕事が忙しいみたいだから、今度のデートはゆっくり休もうか?」と、言える彼女になれれば、いつまでも彼氏に愛され続けるはずです。

特徴3:美しくいる努力をしている

彼氏に会える・会えないに関係なく、愛される女性でいるためには、美しくいる努力をしなければいけません。

遠距離で会えないことを理由に、太ったり肌荒れしたりと、女性としての魅力が下がれば、彼氏の気持ちを繋ぎ止めることはできないでしょう。

彼氏に会えない1人の時間を有効的に使って、美しくいる努力を続けてみてください。

スポーツをしたり、おしゃれをしていれば、自分に自信がついて、遠距離恋愛を楽しむことができはずです。

もちろん、彼氏からたくさんの愛情を注いでもらえますよ。

結婚まで辿り着くために意識しておきたいこと


遠距離恋愛だからこそ「早く彼氏と結婚したい」と、思う人が多いのではないでしょうか?

遠距離の彼氏と結婚できれば、ずっと一緒にいられるので、遠距離の寂しさや不安が取り除かれるでしょう。

ここでは、遠距離の彼氏と結婚するために意識すべきことを紹介します。

以下の2つを理解して、彼氏との結婚を目指してくださいね。

意識すべきこと1:彼氏を癒せる存在になる


遠距離の彼氏と結婚したければ、彼氏を癒せる存在になりましょう。

仕事が忙しい彼氏を労ったり、会いに行ったときに手料理を振る舞ってあげたりと、彼氏に癒しを与えることで「結婚したい」と、思ってもらえるのです。

多くの男性は、癒しや優しさに溢れた女性を理想の結婚相手と考えています。

自分の寂しさや不安を口にするのではなく、彼氏を癒せる女性を目指してくださいね。

意識すべきこと2:生活管理ができる女性を目指す

男性が結婚相手に求める条件は、見た目や性格だけではありません。

料理・洗濯・掃除ができるのはもちろんですが、お金や時間の管理能力まで見ているのです。

もし、無駄遣いばかりして貯金ができなかったり、深夜まで遊んだ仕事に遅刻をしていたりと、生活管理ができないようであれば、どれだけ見た目がよくても結婚してもらえないでしょう。

遠距離の彼氏と結婚したければ、自分の生活管理を徹底して「彼女だったら結婚しても安心だ」と、思える女性を目指してください。

自信をもって遠距離恋愛と向き合おう

遠距離恋愛を長続きさせる方法や、遠距離恋愛から結婚まで辿り着く付き合い方を中心に紹介しました。

遠距離恋愛は、なにかと不安を感じると思いますが、不安になるほどうまくいかなくなります。

もっと自分に自信を持って、前向きな気持ちで遠距離恋愛に向き合えば、彼氏と結婚できるまでの良好な関係が築けるはずです。

関連記事
遠距離恋愛から結婚する3つのタイミングとは
彼氏と遠距離…浮気の可能性は?浮気をされたエピソード&見抜く方法
遠距離恋愛ってぶっちゃけ続く?続かない?続く派・続かない派の話

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!