遠距離でも長続きしたい!付き合いたてカップルの注意点
出会い方によっては、付き合うことになっても遠距離恋愛をしなければいけないカップルが多く存在します。
遠距離恋愛はうまくいかないイメージをもたれがちですが、せっかく付き合えたのですから長続きさせたいですよね。
ここでは、遠距離恋愛を長続きさせるコツと、付き合いたてカップルが気を付けることを紹介します。
遠距離恋愛を長続きさせるためのコツ
遠距離恋愛は普通のお付き合いに比べて2人の時間が少ないので、彼氏と会えない時間の過ごし方が重要になります。
遠距離恋愛を長続きさせるためにとるべき行動を紹介します。
小まめに連絡を取り合う
彼氏が起きる時間や、仕事から帰ってくるタイミングを見計らって連絡をするのがおすすめです。
朝から晩まで一緒にいられないので「せめて声だけでいいから聞きたい」と思うでしょう。
今日あった面白いエピソードや、次に会う日の計画を立てると会話が盛り上がります。
また、彼氏の悩みや愚痴を聞いてあげることで心の距離が縮まるでしょう。
愛情表現を欠かさない
彼氏との連絡や、デートをするときに「愛してる」「好きだよ」といった愛情表現を欠かないのが長続きさせるコツです。
遠距離恋愛中は「自分のことを好きでいてくれてるのかな」と不安になることで別れやすくなりますが、愛情表現をすることで相手から必要にされている自信がつくので効果的です。
電話を切る直前やデートの別れ際に「今日はありがとう!大好きだよ」と伝えると、あなたをより好きになってくれるでしょう。
交通費はなるべく割り勘にする
デートするたびに交通費や食事代などの負担が多くなり、何かを我慢させたり、我慢するのはお互いに気持ちよく楽しめないですよね。
そのため、相手の負担を減らすために交通費や食事代はなるべく割り勘にしましょう。
具体的に「会うときは〇円ずつ」と金額を決めておくと、払ってもらっている感覚がなくなります。
遠距離恋愛は、精神面だけでなく金銭面でも相手を思いやる心を忘れないことが大事です。
自分の生活を充実させる
遠距離恋愛の寂しさを紛らわすために、仕事や趣味など自分の生活を充実させましょう。
暇な時間ができると「なんで連絡が返ってこないの?」とネガティブ思考になり、不満を彼氏にぶつけてしまう人がいます。
何か夢中になれるものを見つけて、「これが終わったら彼とデートする」など目標を立てると長続きしやすいです。
彼女が頑張っている話を聞いて、自分も前向きに頑張っていこうと思うでしょう。
付き合いたてカップルが注意すること
LINE/電話の言葉選び
付き合いたてカップルが注意することは、LINE/電話での言葉の選びかたです。
自分は深い意味はなく送ったメッセージや発言を、彼氏は深刻に受け止めるかもしれません。
たとえば、寂しさを伝えるために「やっぱり遠距離は無理だな」と送ったら、彼氏は「もう付き合えない」という意味で捉えることがあります。
言葉選びを間違えると、付き合いたてなのにすぐ別れる結果になってしまうでしょう。
無理にデートをする
付き合いたてカップルが注意することは、彼氏が忙しいのに無理やりデートに誘うことです。
遠距離恋愛でなかなか会えないので、「デートがしたい!」という気持ちが強くなります。
彼氏も彼女と同じ気持ちがありますが、仕事が忙しくて時間がないときは「気遣ってほしい」と思うでしょう。
付き合いたてで気持ちが盛り上がっていますが、彼氏を思いやる気持ちが大事です。
相手に求めすぎない
付き合いたてカップルが注意することは、相手に過度に期待したり求めすぎないことです。
「もっと2人の時間がほしい」「毎日、電話したい」など求めすぎると、彼氏はパニックになるでしょう。
そして、嫌気がさして「ちょっと1人の時間が欲しい」と言われるかもしれません。
遠距離恋愛は、ドキドキより安定感を付き合いたてから求められるので注意しましょう。
異性の話をしない
彼氏の気持ちを煽るために異性の話をするのは、よくないので注意しましょう。
付き合いたてカップルはまだ信頼関係がもろいので、異性の話をして喧嘩別れになる可能性が高いです。
また、遠距離恋愛だからこそ「ほかの人を好きになるのでは」という気持ちが強くなります。
たとえ面白かったエピソードでも不安要素になるので、異性の話はしないようにしましょう。
付き合いたてで遠距離は別れやすいって本当?
「付き合いたてで遠距離恋愛をすると別れやすい」と言われる理由は、信頼関係が作られていないからです。
まだ相手のいいところ・悪いところがすべて理解できていないので、何かあったときにすぐに相手を疑ってしまいます。
また、不安から浮気に走りやすく「会えなくて寂しかったから」という理由で浮気する女性が多いです。
遠距離でもラブラブなカップルの特徴
「遠距離恋愛は別れやすい」と言われますが、長続きさせたいですよね。
付き合いたてで遠距離恋愛をすることに不安を感じている人は、参考にしてみてください。
デートを思い切り楽しむ
遠距離恋愛でもラブラブなカップルは、デートを思いっきり楽しむようにしています。
毎回いろんなデートプランを考えていたり、たまにサプライズを用意して相手を喜ばせようとしてくれるのです。
会えなかった寂しさを忘れさせてくれるので、「やっぱり好きだな」と愛を確かめられます。
彼氏と次のデートの約束が決まっている人は、何かサプライズを用意するのがいいかもしれません。
連絡はビデオ通話にする
小まめに連絡をとるのが大事ですが、よりラブラブでいるにはビデオ通話やスカイプで顔をみて話すのがよいでしょう。
実際に会っているわけではないですが、まるで一緒にいる感覚を味わえるでおすすめです。
「今日は〇時にビデオ通話しよ!」と約束すれば、まるで会えるような気がしてワクワクします。
遠距離恋愛で一番寂しいのが「彼氏に会えないこと」だと思うので、ビデオ通話やスカイプで会話を楽しみましょう。
前向きな言葉を使う
「遠距離恋愛は長く続かない」という気持ちが心のどこかにあるので、なんとなくうまくいっていないように感じるのかもしれません。
ラブラブなカップルは「記念日はプチ旅行しよう」「明日電話できるの楽しみで寝れない!」など、楽しい話をして気分を上げます。
「もしかしたら」という疑いの心は捨てて、常に前向きな言葉を使うのです。
遠距離恋愛はお互いを信じていなければ長続きしないので、意識していきましょう。
遠距離恋愛から結婚へつなげるにはどうする?
遠距離恋愛から結婚した人は、常に相手が喜ぶことを想像して「自分が何をするべきか」を考えています。
一緒に過ごせる時間が貴重なので、会ったときに「やっぱり好きだな」と思ってもらえるように努力を欠かさないのです。
お互いが支え合う関係性がつくられていき、必要不可欠な存在になっていきます。
付き合いたてでいきなり遠距離恋愛になるのは不安ですが、相手の気持ちに考えて行動することで結婚へ繋がるでしょう。