遠距離恋愛のカップルが会う頻度はどのくらい?成功のコツも紹介

遠距離恋愛には不安がつきものです。 「別れるのが怖い」「結婚まで辿り着けないかも...」とネガティブになる人がたくさんいます。 そして、多くの遠距離カップルの悩みが会う頻度です。 この記事では社会人や学生カップルなど、状況を細かく分けて適切な会う頻度についてお伝えします。

この記事の目次

  1. 遠距離恋愛ってどこから?
    1. 会うのに2~3時間以上かかったら遠距離恋愛
    2. 遠距離恋愛は会う頻度がとても大切
  2. パターン別!遠距離恋愛のカップルが会う頻度
    1. 比較的近い距離に住んでいるカップル:2週間から1カ月に1回
    2. 社会人の遠距離カップル:1カ月に1回
    3. 住まいがかなり離れているカップル:2カ月から〜3カ月に1回
    4. 国際恋愛の遠距離カップル:半年から1年に1回
  3. 会う頻度を2人で決めるときのポイント
    1. ポイント1. お互いの負担にならない頻度
    2. ポイント2. プライベートに支障がでない頻度
  4. ベストな会う頻度ってどれくらい?遠距離経験者の声
    1. 経験談1. 最低1ヶ月に1回は彼氏と会っています
    2. 経験談2. 彼氏と会えるのは半年に1回のペース
  5. 長続きさせたい!遠距離恋愛を成功させるためのコツ
    1. コツ1.こまめに連絡を取りあう
    2. コツ2. 前向きな気持ちで遠距離恋愛を楽しむ
    3. コツ3. 相手を信頼する
    4. コツ4. 意識的に会う日を設ける
    5. コツ5. 不満ばかり口にしない
    6. コツ6. 会う負担が一方にかたよらないように気を付ける
  6. 会えた時間をより幸せにすごすためのコツ♡
    1. コツ1. 会えた嬉しさを素直に伝える
    2. コツ2. 会えた時間を思いっきり楽しむ
  7. 遠距離恋愛がうまくいかないカップルの特徴
    1. 連絡や会う頻度が少なすぎる
    2. 相手を束縛してしまう
  8. 遠距離恋愛から結婚につなげるためのポイント
    1. 結婚までの見通しを立てておく
    2. 一緒に過ごす時間を大切にする
    3. 会えない間に自分を磨く
  9. 遠距離恋愛が寂しいときの乗り越え方
    1. 自分時間を充実させる
    2. 友だちに話を聞いてもらう
    3. 「寂しい」と素直に気持ちを伝えてみる
    4. 寂しいと言い過ぎないように気をつける
    5. テンションの低いメッセージは控える
    6. 言葉にしづらいときはLINEのスタンプを活用する
  10. 少なくても大丈夫!遠距離恋愛で会う頻度は2人でじっくり考えよう

遠距離恋愛ってどこから?

遠距離恋愛の定義は人によって異なります。どのくらい距離が離れると遠距離恋愛になるのか気になる人もいるでしょう。ここでは、どこからが遠距離恋愛になるのかを紹介します。

会うのに2~3時間以上かかったら遠距離恋愛

どこからが遠距離恋愛かを調査したところ、約半数が2~3時間以上離れた場所にいるカップルを遠距離恋愛と回答しています。日帰りでギリギリ行ける距離にいるカップルは、遠距離恋愛といえるようです。

会うための交通手段としては、新幹線や飛行機を使わないと会えないほど離れているカップルは、遠距離恋愛といえるでしょう。もちろん、この距離が遠距離恋愛という明確な定義はありません。

離れたところにいるカップルが、遠距離だと感じる交際が遠距離恋愛といえます。

遠距離恋愛中は、どこからが遠距離になるのかということよりも、寂しさや不安を感じ、どのくらいの頻度で会うべきなのかなどなにかと悩みが絶えないものです。遠距離恋愛の悩みをひとつずつ解決して、辛い遠距離恋愛を乗り越えましょう。

遠距離恋愛は会う頻度がとても大切

どこからが遠距離恋愛なのかが気になるとは思いますが、それよりも遠距離恋愛中は、些細なことに悩みを抱えてしまいます。とくに、会えない寂しさや不安を感じている人が多いのではないでしょうか。

遠距離恋愛を長続きさせるためには、会う頻度がとても重要です。会う頻度を間違えなければ、彼氏に会えない寂しさを感じることがなくなり、安心して遠距離恋愛を続けられます。

2人の離れている距離や環境から、適切な会う頻度を話し合って決めましょう。

パターン別!遠距離恋愛のカップルが会う頻度

遠距離恋愛のカップルが会う頻度は、離れている距離や関係性で変わります。遠距離恋愛のカップルが会う頻度で多いパターンを確認していきましょう。

比較的近い距離に住んでいるカップル:2週間から1カ月に1回

比較的近い距離に住んでいるカップルや、時間に余裕のある学生カップルの場合は、2週間から1カ月に1回会うパターンが多いです。会う頻度としては少なく感じるかもしれませんが、遠距離恋愛ではなくても多忙な人であれば、2週間に1回しか会えないカップルもいます。交通費やスケジュールに問題がなければ、この頻度で会うと遠距離恋愛の寂しさを感じにくいでしょう。

社会人の遠距離カップル:1カ月に1回

社会人で遠距離恋愛をするカップルは、1カ月に1回の頻度で会うことが多いようです。社会人になると、恋人に会いたくても仕事に追われて時間的に余裕がなく、なかなか会いに行く時間を作れないことがあります。社会人カップルは、月に1回程度がお互いに負担を感じずに会える頻度なのかもしれません。会えない日はこまめに連絡を取り合い、関係を深めていきましょう。

住まいがかなり離れているカップル:2カ月から〜3カ月に1回

新幹線や飛行機を利用しないと会えない距離に住んでいるカップルは、2~3カ月に1回の頻度で会うことが多いようです。たとえ時間的に余裕があっても交通費が高くなるため、金銭的な負担を理由に頻繁に会えないカップルもいます。長く交際を続けたいなら、無理をして頻繁に会うのではなく、2~3ヶ月に1回の頻度を守るのがよいのかもしれませんね。

関連記事
遠距離で2ヶ月に1回しか会えない!対処法と長続きする方法

国際恋愛の遠距離カップル:半年から1年に1回

留学や転勤などで恋人が海外にいる場合は、半年から1年に1回の頻度で会うことが多いようです。とくに、海外は会いに行くのに飛行機で数時間かかるため、金銭的かつ時間的な負担が大きくなります。恋人のことが好きでも会うことに負担を感じると、交際を続けることに疑問が生まれることもあるようです。長く付き合い続けるには、無理のない範囲で会うことが大切です。

関連記事
遠距離で年に1〜2回しか会えない…このままでいいの?
2年で別れの危機!?遠距離恋愛が続くカップルとは

会う頻度を2人で決めるときのポイント

ここまでは、どこからが遠距離恋愛なのかという疑問や、社会人と学生の遠距離カップルが会う頻度について紹介しました。遠距離恋愛をうまくやっていくためには、彼氏と2人でしっかりと話し合うことが大切です。

以下では、遠距離恋愛の会う頻度を2人で決めるときのポイントについて見てみましょう。ポイントをおさえておけば、お互いに納得いく頻度で遠距離恋愛を進められるはずです。

ポイント1. お互いの負担にならない頻度

遠距離カップルが会うときは、デート代のほかに交通費がかかり、なおかつ移動を含めた時間を確保する必要があります。もちろん、距離が遠く離れているほどお金と時間の負担は大きくなり、次第に精神的なストレスを感じてしまうでしょう。

遠距離恋愛の負担を感じる基準は、彼氏と彼女で異なります。自分がよくても彼氏には負担になっている可能性があり、その逆も考えられるでしょう。

お金や時間、精神面の負担はカップルの関係悪化に繋がりやすく、別れを招きかねません。2人でしっかり話し合って、お互いの負担にならない頻度で会うことをおすすめします。

ポイント2. プライベートに支障がでない頻度

カップルによって離れている距離や生活リズム、生活スタイル、経済力などたくさんの違いがあります。また、社会人であろうと学生であろうと、時期によって忙しさが変わり、予定どおりに動くのが難しくなることもあるでしょう。

体を休める日やひとりの時間を持つことも大切です。久しぶりの休日なのに、遠く離れた恋人に会いに行くのはストレスになりやすく、かえって2人の関係が悪化してしまいます。

彼氏に少しでも多く会いたいと思ったとしても、お互いのプライベートに支障がでない程度で会うことを心がけましょう。ストレスを感じない付き合い方が、遠距離恋愛を長続きさせる秘訣です。

ベストな会う頻度ってどれくらい?遠距離経験者の声

実際に遠距離恋愛をしている人が、どのくらいの頻度で会っているのか気になりますよね。

そこで以下では、遠距離恋愛を経験していた人の体験談を紹介します。体験談から自分に適した会う頻度を探ってみましょう。

経験談1. 最低1ヶ月に1回は彼氏と会っています

30代 女性

社会人になるタイミングで遠距離恋愛がスタートしました。

比較的、近い距離の遠距離だったのですが、慣れない社会人生活にバタバタしていたので、月に1回を目安に彼氏と会っていました。

遠距離になるタイミングで共有貯金をしていたので、経済的な負担はなく、案外うまく遠距離恋愛をやっていけたと思います。

今は、遠距離恋愛をした彼氏と結婚して、幸せな家庭を築いています。

経験談2. 彼氏と会えるのは半年に1回のペース

20代 女性

大学へ進学するタイミングで、遠く離れた遠距離恋愛になりました。

学生なのでお金も時間もなく、夏休みや年末の時期など、半年に1回の頻度で会っていました。

もちろん寂しさや不安はありましたが、毎日LINEで連絡を取りあうなど、2人で遠距離の辛さを乗り越えましたね。

ただ、遠距離恋愛だったからこそ、より信頼関係が強くなった気がします。

今年の就職では、やっと会える距離で付き合えるので楽しみです。

長続きさせたい!遠距離恋愛を成功させるためのコツ

遠距離恋愛を成功させるためには、会う頻度がとても重要です。ただし会う頻度のほかにも、遠距離恋愛を成功させるコツがあります。

会えないときこそ2人の愛を深めるため、遠距離恋愛を成功させるために必要なコツを確認していきましょう。

コツ1.こまめに連絡を取りあう

遠距離恋愛は、会えない時間が格段に長い恋愛です。彼氏に会えなければ、寂しさや不安を感じてしまうでしょう。

その結果、嫉妬や束縛を強めたり浮気を疑ったりと、別れの原因を作ってしまう遠距離カップルは多いといわれています。

とはいえ遠距離恋愛をしている以上は、会えないのはどうしようもありません。普段からこまめに連絡を取りあって、しっかりとコミュニケーションを取ることを心がけてください。

遠距離恋愛の不安や寂しさが和らぐだけではなく、2人の気持ちが通じ合うでしょう。

コツ2. 前向きな気持ちで遠距離恋愛を楽しむ

遠距離恋愛は社会人か学生かによらず、彼氏に会えない寂しさ、浮気や別れの不安に襲われるでしょう。遠距離恋愛を辛く感じる気持ちはよくわかります。しかし、仕事や学業という理由がある以上は、遠距離恋愛をやめられません。

どうしようもないことをクヨクヨと考えるより、前向きな気持ちで遠距離恋愛を楽しんでみてはどうでしょうか。たとえば、会えない寂しさに意識を向けるのではなく、彼氏を驚かせるくらい可愛くなる努力をしたり、次のデートプランを考えたりしながら、楽しく会う日を待ってみるといいでしょう。

コツ3. 相手を信頼する

遠距離恋愛を成功させたいなら、相手を信頼することが大切です。とくに頻繁に会えないカップルには、気持ちが不安定になって恋人を過度に束縛したり、浮気を疑ったりしてしまう人がいます。相手は恋人から信頼されていないと感じて、気持ちが離れてしまうことがあるようです。円満な付き合いを続けるためにも、恋人を信頼するようにしましょう。

コツ4. 意識的に会う日を設ける

遠距離恋愛を成功させるには、意識的に会う日を作ることが大切です。遠距離恋愛が失敗する原因に、会う頻度が少なすぎることが挙げられます。デートをしたときに次に会う日を決めれば、会えない時間のモチベーションを上げられることが多いです。

ただし、どちらか片方だけに金銭的な負担がかかると、会いに行くのが嫌になって遠距離恋愛を続けられなくなることがあります。どちらか一方に金銭的な負担が偏らないように、移動時間を短縮できる中間地点で会うなどの対策が必要かもしれませんね。

コツ5. 不満ばかり口にしない

遠距離恋愛を成功させたいなら、恋人に会うときに不満ばかりを口にしないことが大切です。とくに会う頻度が少ない場合、会話がネガティブな内容ばかりだと聞く側はつらくなります。会うたびに愚痴を聞かされると思うと、恋人に会いたくなくなる人もいるようです。頻繁に会えないからこそ、一緒にいる時間が楽しくなる会話を意識することが大切です。

コツ6. 会う負担が一方にかたよらないように気を付ける

恋人が遠くに住んでいる場合、交通費の負担が大きくなります。どちらか一方だけが会いに行くことが増えると金銭的な負担がかかり、遠距離恋愛を続けられなくなる場合があるようです。どちらか一方に負担がかたよらないように、交通費を出し合うなど協力して交際を続けることが大切です。収入に差がある場合はよく話し合い、片方だけに負担がかからないようにしましょう。

会えた時間をより幸せにすごすためのコツ♡

久しぶりに遠距離の彼氏と会える時間は、2人の愛を深めるだけではなく、今後の遠距離恋愛を長続きさせることにもつながります。

彼氏に会えたときの時間をより幸せに過ごすために、コツを2つ紹介しましょう。

コツ1. 会えた嬉しさを素直に伝える

寂しい思いを我慢してようやく彼氏に会えたときには、嬉しく思って当然です。彼氏に会えた嬉しい気持ちを隠す必要はなく、満面の笑顔で「やっと会えた!嬉しい」と、素直に表現してみてください。

あなたの嬉しそうな笑顔を見た彼氏は、より幸せな気持ちになってくれるはずです。少しオーバーに見えるくらいの表現でかまいません。

あなたが幸せそうにすれば、ハッピーなオーラで彼氏を包めるでしょう。

コツ2. 会えた時間を思いっきり楽しむ

久しぶりに彼氏と過ごす時間は、思いっきり楽しむことが大切です。間違っても、会えない期間の不安や不満をぶつけてはいけません。

会えない期間が長いからこそ、会えたときにたくさんの楽しい思い出を作れば、これからも良好な関係を続けていけるのです。

ずっと笑顔で会話が途切れないくらいに、楽しい時間を過ごしてくださいね。あなたが楽しめば、彼氏も一緒に楽しんでくれるはずです。

遠距離恋愛がうまくいかないカップルの特徴

遠距離恋愛がうまくいかないカップルには、次のような特徴があります。

  • 連絡や会う頻度が少なすぎる
  • 相手を束縛してしまう

それぞれの特徴について詳しく解説します。

連絡や会う頻度が少なすぎる

遠距離恋愛がうまくいかないカップルは、連絡や会う頻度が少なすぎることが考えられます。とくに飛行機や新幹線を利用しないと会えない距離に恋人が住んでいる場合は、交通費の負担がかさんで、会いたくても会えないカップルが多いです。

好きな相手でも会う頻度が少なくなると、気持ちが離れることがあります。頻繁に会えないからこそ、お互いの存在を身近に感じられるようにこまめに連絡を取り合うことが大切です。

関連記事
離れてもやっていける!遠距離恋愛に向いている彼女の特徴2つ

相手を束縛してしまう

遠距離恋愛がうまくいかないカップルは、頻繁に会えない不安や寂しさから、相手を過度に束縛してしまうことがあります。とくに遠距離恋愛中は、相手の顔を見て話をする機会が少なくなるため、相手の気持ちが見えづらくなることも多いです。

「明日仕事で早いからもう寝るね!」など何気ない一言でも、「話をするのが面倒くさいんだ」「嫌われたかな……」と悪い方向に考えてしまうことがあります。最終的には浮気と決めつけ、不安な気持ちを感情的にぶつけてしまい、喧嘩に発展することもあるようです。

関連記事
もう無理かも…別れるべきな遠距離カップルの特徴とは

遠距離恋愛から結婚につなげるためのポイント

遠距離恋愛から結婚につなげるポイントには、次のようなものが挙げられます。

  • 結婚までの見通しを立てておく
  • 一緒に過ごす時間を大切にする
  • 会えない間に自分を磨く

それぞれのポイントについて詳しく解説します。

結婚までの見通しを立てておく

遠距離恋愛から結婚につなげるには、将来の見通しを立てておくことが大切です。たとえば、「300万円の結婚資金を貯めたら結婚しよう」「転勤から戻る1年後に一緒に暮らそう」など、具体的な見通しを立てておきましょう。いつまで続くかわからない状態で遠距離恋愛を続けるのはつらいですが、ゴールが見えていれば遠距離のつらさも乗り越えられます。

関連記事
泣くほど寂しいけど頑張ろう!遠距離前に準備することとは?

一緒に過ごす時間を大切にする

遠距離恋愛から結婚につなげたいなら、一緒に過ごす時間を大切にしましょう。遠距離恋愛中は頻繁に会えないため、不安や寂しさから不満を相手にぶつけてしまうことがあります。毎回愚痴をいわれると、会うのが嫌になる人もいるようです。恋人から「早く会いたいな……」と思われるように、なるべくネガティブな内容は避け、笑顔を意識することをおすすめします。

会えない間に自分を磨く

遠距離恋愛から結婚につなげたいなら、会えない時間を利用して自分磨きをするのがおすすめです。とくに頻繁に会えないカップルの場合は、自分磨きをしたあなたを惚れ直してくれる可能性があります。また自分磨きに集中すれば、恋人と会えない寂しさが紛れることも多いです。恋愛に依存せず精神的に自立できるため、遠距離恋愛中でも良好な関係を維持できます。

遠距離恋愛が寂しいときの乗り越え方

遠距離恋愛が寂しいときの乗り越え方には、次のようなものが挙げられます。

  • 自分時間を充実させる
  • 友だちに話を聞いてもらう
  • 「寂しい」と素直に気持ちを伝えてみる

それぞれの乗り越え方について詳しく解説します。

自分時間を充実させる

遠距離恋愛中は、仕事や趣味などで自分の時間を充実させましょう。遠距離恋愛中に不安や寂しさを感じるのは、同じ時間を共有していた相手が近くにいないためです。満たされない想いを消化できず、頭の中が恋人のことでいっぱいになってしまいます。

考えを巡らせていると「相手は浮気してるかも……」と悪い方向に考えてしまい、よりつらくなる人もいるようです。仕事や趣味など恋愛以外のものに打ち込めば、恋人のことを考える時間が減るため、不安や寂しさなど満たされない想いも消化できるかもしれません。

関連記事
遠距離の彼氏がそっけないときの対処法&やってはいけないこと

友だちに話を聞いてもらう

遠距離恋愛中は、不安や寂しさがつきものです。この不安や寂しさなど、自分の気持ちをうまく恋人に伝えられない人がいます。遠距離恋愛を乗り越えるには、つらい気持ちを吐き出せる話し相手を持つことが大切です。自分の感情を言葉にして話すだけで、気持ちが楽になることがあります。気軽に話せる仲のよい友達に話を聞いてもらいましょう。

「寂しい」と素直に気持ちを伝えてみる

遠距離恋愛中に寂しいと感じるときは、素直に気持ちを伝えるのも寂しさを乗り越えるひとつの方法です。「重い存在になりたくない……」と考えて、不安や寂しい気持ちを抑え込んでしまう人がいます。しかし言葉にしないと伝わらないことも多いため、感情が爆発する前に素直に伝えることが大切です。

ただし感情的に寂しい気持ちを伝えると、相手の負担になることがあります。恋人に寂しい気持ちを伝えるときは、以下のポイントに注意しましょう。

  • 寂しいと言い過ぎないように気をつける
  • テンションの低いメッセージは控える
  • 言葉にしづらいときは、LINEのスタンプを活用する

それぞれの注意点について詳しく解説します。

寂しいと言い過ぎないように気をつける

寂しい気持ちを素直に伝えるのは大切ですが、言い過ぎると負担をかけてしまう可能性があります。とくに仕事や学業が理由で遠距離恋愛になった場合、すぐには距離の問題を解決できません。会うたびに寂しいといわれると、「交際を続けても相手は幸せになれない……」と考えて別れを選択する人がいるようです。気持ちを伝える頻度には、注意が必要かもしれませんね。

関連記事
遠距離の彼にサプライズ!会いに行くのはダメ?男性の意見

テンションの低いメッセージは控える

遠距離恋愛中は、「もう限界」「無理」などテンションの低いメッセージを送るのは控えましょう。遠距離恋愛でつらいのは、相手も同じです。テンションの低いメッセージを見ると心が折れそうになり、「別れたほうがよいかもしれない」と考えてしまいます。逆に相手を気遣うようなメールを送れば、「会えなくても頑張ろう!」と前向きな気持ちになれることが多いです。

関連記事
遠距離の彼氏が飲み会で連絡をくれない心理&対処法
情緒不安定…遠距離でメンヘラ化する理由&治し方

言葉にしづらいときはLINEのスタンプを活用する

不安や寂しい気持ちを言葉にできないときは、LINEのスタンプを活用するのがおすすめです。文字入りのものではなく、表情で不安や寂しさがわかるスタンプを送るのがよいかもしれません。スタンプであれば冗談交じりで送れるため、自分の気持ちを言葉にするのが恥ずかしい人でも伝えやすいです。気持ちを言葉にするよりも、伝えるハードルが低くなります。

少なくても大丈夫!遠距離恋愛で会う頻度は2人でじっくり考えよう

遠距離恋愛カップルの適切な会う頻度や、遠距離恋愛を長続きさせるポイントを紹介しました。

「どこからが遠距離恋愛なの?」と、疑問に感じている人が多いでしょう。会いたくても会えない距離だと思う恋愛は、遠距離恋愛といえます。しかし、どこからが遠距離恋愛なのかよりも、遠距離恋愛を長続きさせることが重要です。

適切な会う頻度はもちろんですが、会えない期間の連絡の取り方や、遠距離恋愛をする際の心構えを理解して、前向きな気持ちで遠距離恋愛を続けてみてください。

関連記事
離れてもやっていける!遠距離恋愛に向いている彼女の特徴2つ
遠距離が成功する確率UP!長く続くカップルが実践している4つのこと
遠距離恋愛のコツを解説!長続きさせる方法や成功の秘訣を紹介
遠距離カップルは毎日長電話をするほうがいい?長続きする連絡頻度
遠距離カップルは毎日長電話をするほうがいい?長続きする連絡頻度

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード