2年で別れの危機!?遠距離恋愛が続くカップルとは
一般的な恋愛と比べて遠距離恋愛は別れやすいと言われていますが、とくに遠距離恋愛2年目がもっとも別れやすいようです。
今回は、「遠距離恋愛2年目のカップルが続く秘訣」について紹介します。
遠距離恋愛が続くカップルの特徴が知りたい人は、ぜひ最後まで読んでみてください。
この記事の目次
遠距離恋愛って2年で別れの危機が来るの!?
遠距離恋愛カップルの30%は別れると言われています。
普通のカップルと違って遠距離カップルほど別れやすいと言われていますが、なんと全体の約30%のカップルが別れているというデータがあります。
寂しさを感じやすかったり、浮気などの不安から二人の関係に溝ができてしまうのでしょう。
遠距離の状態で喧嘩をしてしまうと、仲直りするきっかけを作りにくいなど、さまざまな理由があって別れやすいのは事実です。
とくに、遠距離恋愛2年目になると別れる可能性が高くなると言われており、2年目を無事に乗り越えられるか乗り越えられないかで、今後の関係が変わってきます。
遠距離の彼氏と別れたくない人は、2年目を乗り越えるための方法を考えましょう。
遠距離恋愛2年目以降で別れてしまう理由
どうして遠距離恋愛2年目以降は別れやすいと言われるのでしょうか。
まずは、別れやすいと言われる理由から確認してみましょう。
別れてしまう理由➀:お互いに気持ちが冷めてしまうから
遠距離恋愛をはじめた頃は、「彼氏に会えなくて寂しい」「早く彼氏と一緒になりたい」と思っていたのに、遠距離恋愛が長くなったことでお互いに気持ちが冷めてしまう場合があります。
気持ちが冷めてしまったら付き合う必要がなくなるので、別れを選んでしまうようです。
別れてしまう理由➁:結婚できる可能性が低いと思ったから
頑張って遠距離恋愛を続けてきたのに、「彼氏に結婚する気がない」「このまま付き合っていても結婚できないだろうな」と結婚の可能性が低いと思ったことで別れてしまうようです。
結婚ができそうにないのに寂しさを我慢したり、不安に耐えることに疑問を感じたのでしょう。
2年経っても別れないカップルの特徴
遠距離恋愛2年目を過ぎると、多くのカップルが別れてしまうと言われていますが、2年経っても別れないカップルはたくさんいます。
今度は、2年経っても別れないカップルの特徴を確認してみましょう。
別れないカップルの特徴➀:お互いに自立できている
お互いに自立できているカップルは、2年経っても別れることがありません。
自立した生活を送っているのはもちろんですが、恋愛がすべてと考えておらず、仕事や自分の時間を大切にしているからこそ遠距離恋愛がうまくいくようです。
自分の生活が充実していると心に余裕ができるため、遠距離恋愛がうまくいくのでしょう。
別れないカップルの特徴➁:愛情だけではなく感謝の言葉を伝えている
愛情だけではなく感謝の言葉を伝えているカップルは、2年経っても別れることがありません。
離ればなれの付き合いをしていると、「愛しているよ」「大好きだよ」「会いたいよ」と普通のカップル以上に愛情表現をする傾向にあります。
しかし、別れないカップルは、「遅くまで電話してくれてありがとう」「今日は会ってくれてありがとう」と感謝の言葉を伝えています。
お互いを尊敬し合って、お互いを大切な存在と思っているからこそ、感謝の言葉が出てくるのでしょう。
遠距離恋愛が続くカップルの特徴
不安や寂しさを感じることから、遠距離恋愛は長続きしないと言われていますが、遠距離恋愛が続いているカップルはたくさんいます。
今度は、遠距離恋愛が続くカップルの特徴を確認してみましょう。
遠距離恋愛が続くカップルの特徴➀:一人の時間をうまく過ごせる
遠距離恋愛は、会えない寂しさや相手が見えない不安によって、しつこいほど連絡をしてしまったり、証拠がないのに浮気を疑うなど、恋愛中心の生活になってしまいます。
しかし、恋愛だけではなく、仕事・友達・趣味など、一人の時間をうまく過ごせるカップルは、遠距離恋愛を長続きさせることができます。
遠距離恋愛を長続きさせたい人は、一人の時間を大切にしてみてください。
遠距離恋愛が続くカップルの特徴➁:日頃からコミュニケーションが取れている
遠距離恋愛が長続きしないと言われる理由は、寂しさや不安な気持ちが不満や愚痴に変わってしまって、二人の関係がぎくしゃくしてしまうからです。
しかし、日頃からコミュニケーションを取って、遠距離で感じる寂しさや不安を解消させていると、長続きするカップルになれます。
電話やラインだけではなく、テレビ電話で顔を合わせながら連絡を取り合うと、より寂しさを感じなくなります。
2年の壁を乗り越えよう!
「遠距離恋愛2年目のカップルが続く秘訣」について紹介しました。
遠距離恋愛の2年目は大きな壁なので、今回紹介した情報をぜひ参考にして、2年の壁を乗り越えましょう。