情緒不安定…遠距離でメンヘラ化する理由&治し方

遠距離恋愛をしていていると、ふとしたときに「浮気をされてるかも」「冷められてそう…」といった不安な気持ちに押しつぶされそうになることがありますよね。 そこで、ここでは遠距離でメンヘラ化する理由と、治し方を紹介します。 遠距離恋愛をしている方は、ぜひ参考にしてみてください。

メンヘラ女性の特徴

特徴① 彼を信用できない

彼のことを信用できないと、「浮気されてるかも」「私のことなんて好きじゃない」といった気持ちからメンヘラ化してしまうことがあります。

遠距離恋愛をしているときは、「私たちなら大丈夫」「彼氏が好きなのは私だけ」と信じるようにしましょう。

特徴② ネガティブに考える

ネガティブに考える女性は、メンヘラ化してしまいやすいです。

とくに、遠距離恋愛をしているときは「浮気されてるかも…」「別れることになるんだろうな」と不安に思ってしまうことがあるでしょう。

特徴③ 相手にどう思われているか気にする

メンヘラ化する女性には、相手にどう思われているか気にするという特徴があります。

「私って愛されてるのかな…」「彼氏に遊ばれてないかな」と気にして、次第にネガティブに考えてしまい、メンヘラ化してしまうのでしょう。

遠距離でメンヘラ化した理由

不安な気持ちに負けた

遠距離恋愛をしていると、「浮気されてそう」「別れることになりそう」と不安な気持ちになることがありますよね。

その不安な気持ちに負けてしまうことが原因でメンヘラ化してしまうため、彼氏のことを信じる気持ちを忘れないようにしましょう。

浮気をされた

遠距離の彼氏に浮気をされたときは、「私って魅力がないんだ」「彼氏を信用した私がバカだった」とネガティブに考えてしまいますよね。

ネガティブな考えから自信をなくしてしまい、メンヘラ化してしまうのかもしれません。

自分に自信がない

自分に自信がないと、彼氏のことを信用できなかったり不安な気持ちに負けてしまったりします。

そのため、メンヘラ化しやすく遠距離恋愛がうまくいかないのでしょう。

メンヘラ化したときの対処法

対処法① 会えるときは会う

メンヘラ化しないための対処法としては、遠距離の彼氏と会えるときに会うことです。

会うだけで「私たちは大丈夫」「これからも遠距離を頑張れる」と思い、安心できるでしょう。

会えない場合は、テレビ電話をすると会った気分になれるため、おすすめです。

対処法② 信じる努力をする

遠距離の彼氏のことを信じられないと、「浮気をされてそう」「私のこと好きじゃないのかも…」と不安になってしまいますよね。

そのため、メンヘラ化しないために遠距離の彼氏のことを信じる努力をしましょう。

対処法③ 自分に自信をもつ

自分に自信があれば、遠距離で不安になったときでも「私たちなら別れない」「彼氏は私のことを愛してる」とポジティブに考えられるでしょう。

そのため、今以上に自分磨きをして自信をもつようにしましょう。

メンヘラを治す方法

彼氏に依存しない

遠距離の彼氏に依存してしまうと、ちょっとした変化で「浮気をされてるかも」「冷められてる気がする…」と不安に思ってしまいがちです。

不安な気持ちからメンヘラ化してしまうため、彼氏に依存しないようにしましょう。

自分の長所を知る

自分の長所を知ることで、自信に繋がります。

自信がもてれば、遠距離の彼氏から返信が遅かったり会えない日が続いても不安にならないため、メンヘラ化しないでしょう。

信じることを忘れない

遠距離恋愛では、パートナーのことを信じることが大切です。

「浮気してるだろうな」「私って遊ばれてるよね」と、彼氏のことを疑ってしまうとメンヘラ化してしまうかもしれません。

そのため、「浮気なんて絶対されない」「私たちなら遠距離恋愛を乗り越えられる」と信じることを忘れないようにしましょう。

遠距離恋愛はメンヘラ化しやすい…

自分に自信がなかったり、彼氏のことを信じられないと不安になりやすくメンヘラ化してしまいがちです。

とくに、遠距離恋愛は会いたいときに会えなかったり、まめに連絡を取り合えないことから不安な気持ちに負けてしまい、メンヘラ化しやすいです。

彼氏のことを信じて、メンヘラ化しないように気をつけましょう。

関連記事
遠距離恋愛中のベストな連絡頻度って?連絡少ない場合の対処法

遠距離恋愛中のベストな連絡頻度って?連絡少ない場合の対処法

遠距離恋愛を成功させよう!辛い遠距離を乗り越える方法まとめ

遠距離恋愛を成功させよう!辛い遠距離を乗り越える方法まとめ

関連キーワード

おすすめの記事