失恋の孤独感に耐えられない...メンタルを立て直す方法

失恋すると、孤独を感じてしまいますよね。

あんなに満たされていた恋愛生活が一瞬で孤独に突き落とされたような気持ちになり、いままで頼っていた彼氏に頼れない不安が辛く感じられます。

もし孤独から立ち直る方法があれば、ぜひ試したいという人は多いでしょう。

ここでは、失恋の孤独が辛い理由や、孤独を増幅させてしまうNG行為などをご紹介します。

失恋の孤独感に耐えられない瞬間

誰にも愛されていないと感じたとき

失恋すると、彼から拒絶されたショックで「自分は誰にも愛されていない」と考えてしまい、孤独な気分になってしまいます。

とくにイベントの日などに1人でいると、周囲のラブラブな雰囲気に当てられて、より強い孤独を感じてしまうようです。


出典:pixabay.com

誰とも気持ちを共有できないとき

なにかいいことがあったときなど、1人でいると誰とも気持ちを共有できなくなってしまいます。

失恋の孤独から逃れるためには、親しい友人や家族と一緒に過ごして、愛情の種類はいろいろあるのだという事について考えてみるといいかもしれません。

失恋がこれほど辛い理由

存在を否定されるから

恋愛をするからには、自分に自信があったはずです。

それが失恋によって否定されてしまい、どこが悪かったのかはっきりしないと、自分のすべてが悪いのだと思い込んでしまうようです。

自尊心を傷つけられると、体は健康でも精神がボロボロになっているため、辛いと感じてしまいます。


出典:pixabay.com

自分の駄目な点を思い知らされるから

現代人は、意外と日常的に評価され慣れていません。

普通の人であれば、学生時代の入試や就職時の面接など数えるほどしか評価されていませんので、恋人からの評価は入試や就職レベルの大きな事件なのです。

そのため、一般的には軽くみられがちですが、失恋で落ち込むのは当然の事です。

日頃は優しさに包まれながら空回る頑張りでも許されて生きている私達ですが、恋人はシビアに評価して現実をつきつけてくれる貴重な存在です。

メンタルを立て直す方法

とりあえず睡眠をとる

失恋によるストレスは、脳を疲労させます。

とりあえずは、できるだけ睡眠をとって脳を休めましょう。

孤独にさいなまれてやる気がでないときは、素直に眠ってしまいましょう。

睡眠をじゅうぶんとって脳が元気になれば、気分がよくなっていいアイデアが浮かぶかもしれません。


出典:pixabay.com

自分の心を整理する

失恋のショックで心の整理がつかないと、いつまでも孤独で辛い時間が続いてしまいます。

雑然とした心のままだと新しい出会いにも気付けなくなり、孤独から抜け出すことができなくなってしまいます。

早めに心の整理をして、新しい出会いに備えましょう。

心の整理をするためには、仲のいい友人や家族に話をして、モヤモヤした気持ちに名前を付けていくことが重要です。

気持ちを言葉にすることで、心の靄が晴れて失恋の孤独が癒されるでしょう。

泣いて涙を出し切る

とにかく泣いて泣いて、涙をすべて出し切ると失恋の孤独から立ち直りやすくなるといわれています。

涙を流すとセロトニンの分泌量が増えて、自律神経のバランスが回復するため、リラックスしてストレスが解消されるのだそうです。

ポイントは、我慢せず素直に泣くことです。


出典:pixabay.com

孤独を忘れるためのNG行為

人との交流をシャットダウンするのはNG

人との交流を避けていると、新しい刺激がインプットされなくなってしまいます。

自分だけの考えで頭が満たされると、偏った方向に考えが進みがちでいい答えにたどりつくことができません。

1人でおなじことばかりグルグル考えていると、すこしずつ記憶のコピーミスが起きてしまい、いつのまにか自分の都合のいいように書き換えられてしまいます。

失恋日記はその日のうちに書き留めて、あとから妄想でねじ曲げてしまってもちゃんと戻れるようにしておきましょう。

周囲の人に八つ当たりするのはNG

無計画に周囲にイライラをぶつけると、新しい出会いが逃げてしまいます。

あなたは軽い気持ちで八つ当たりしただけかもしれませんが、当たられたほうは一生覚えていますので注意しましょう。

何気なく職場の人に当たったことで、それを目撃した男性があなたを恋愛対象からはずす可能性があるようです。

もしかしたら、失恋したのはその配慮のなさのせいかも知れません。


出典:pixabay.com

次の恋へ進む方法は?

失恋を乗り越えて次の恋へ進むためには、時間をかけてすこしずつリハビリをしていくしかないでしょう。

まずは心を安定させ、友人などにあなたのいいところを認めてもらいましょう。

そのあとで徐々にほかの男性と交流して、恋愛のトラウマを克服するといいかもしれません。

関連記事
このままずっと引きずるのかな?失恋を克服する方法とは?
失恋から新しい恋までの期間とは?それまで何をする?
失恋をしてから毎日が辛い…おすすめの気分転換方法とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード