失恋から新しい恋までの期間とは?それまで何をする?

失恋後の恋愛の仕方は人によってさまざまで、失恋後すぐに新しい恋を始める人や当分恋愛から離れたいと思う人がいるようですが、失恋してから次の恋愛をするまでの間、世の女性はいったい何をしているのでしょうか。 ここでは、失恋から新しい恋を始めるまでの期間や、次の恋をよりよいものにするための準備について詳しくご紹介します。

新しい恋なんてできるのかな…

彼への愛情が強いほど、失恋したときに未練を断ち切るのに時間がかかってしまい、新しい恋を始める気力が失われます。

また、自分のことを何でも知っているよき理解者だったからこそ「彼の代わりになる人なんていない」と思い込み、新しい恋に希望をなくしてしまうのです。

しかし、多くの女性が失恋を乗り越えて新しい恋を見つけているように、気の持ち方次第で新しい恋のチャンスはいくらでも広がります。

失恋から新しい恋までの期間とは?

1年は期間を置きたい

33歳

元彼を忘れるために思い出の品を捨てたり、新しい恋のためにエステに通ったりダイエットに集中していたら新しい恋をするまで1年かかりました。

「新しい恋をするまでの期間が1年は長い」と感じる人がいるかもしれませんが、失恋から逃げずに思う存分感傷に浸ってどん底まで苦しんだので、「あとは上がるだけ」と思えて気持ちが晴れました。

半年後に新しい恋ができた

27歳

失恋した直後は「もう新しい恋なんてできないかもしれない」と弱気になって、友達からの飲み会の誘いを断り続けていましたが、「どうしても来てほしい」と頼まれたので渋々誘いについて行ったら今の彼氏と出会いました

もし、あのとき友達の出会いを断っていたら、きっと今でも元彼への未練を断ち切れず、新しい恋にも巡り合えなかったと思います。

自分の殻に閉じこもっていてはだめだと、身をもって気づきました。

期間を置かず新しい恋愛をした

25歳

失恋後1週間は辛い気持ちが消化できませんでしたが、友達と遊んだり趣味に没頭していたら彼を考える時間が減って、失恋したことがどうでもよくなりました。

「彼氏がいなくても友達がいる」とポジティブに考えて、今まであまり遊ばなかった友達とも連絡を取るようになったら、今の彼氏を紹介されて失恋から3週間という短い期間で新しい恋ができました。

失恋後、新しい恋をするために準備することは?

思い出の品を処分する

新しい恋をするまでの期間、過去を清算するために彼との思い出の写真や彼からもらったプレゼントを処分する女性は多いのではないでしょうか。

処分すれば彼を思い出すきっかけが減って過去の恋愛を忘れられますし、「もう彼を思い出すのをやめよう」と失恋を受け止めて新しいスタートを切る覚悟ができます。

趣味や旅行を楽しむ

恋愛をしている期間は、自分の時間を削ってでも彼との時間を優先してきたという人は少なくないはずです。

そのため、失恋して新しい恋をするまでの期間に、今まで後回しにしてきた趣味旅行を思う存分楽しみたいと考える人は多いようです。

好きなものに没頭すると気持ちが落ち着き思考の整理ができるので、「新しい恋に期待しよう!」と過去に見切りをつけられます。

友達と遊ぶ

失恋の辛さを和らげるには友達に話を聞いてもらうのが効果的なので、新しい恋愛までの期間は失恋から立ち直るために、友達と遊ぶ時間に費やす人が多いようです。

また、友達や会社の同僚だけでなく、異業種交流会や飲み会など大勢の人が集まる場所に積極的に参加すると、普段は身近にいないような人たちと出会えるので、新しい恋に巡り合えるチャンスが広がります。

新しい恋を成功させる方法は?

準備期間を設けよう!

「失恋の傷は恋愛でしか治せない」という思いが強い女性は、失恋後に1日でも早く新しい恋をしたいと焦るようですが、まずはなぜ失恋したのか自分を見つめ直す時間を設けなければ同じ失敗を繰り返します。

特に、常に彼氏がいないと寂しいと感じる恋愛体質の女性は、人間関係が狭くなっている恐れがあるので、新しい恋までの期間に信頼できる人を見つけて依存体質を改善しましょう。

このように、新しい恋を手に入れるためには過去を見直して新しい恋に活かす力を身につけるのが重要なのです。

関連記事
次こそ素敵な人と!失恋が引き寄せる新しい出会いとは?

次こそ素敵な人と!失恋が引き寄せる新しい出会いとは?

関連キーワード

おすすめの記事