どのくらい時間かかる?失恋した時の立ち直り方とは?

失恋をして辛く悲しい感情からは、一刻も早く解放されたいと思いますよね。

しかし、立ち直りたいのに立ち直れないのが失恋の辛いところです。

今回は、「失恋して立ち直れない理由」と「失恋した時の立ち直り方」を中心に紹介します。

失恋して立ち直れない!その理由とは?

失恋して立ち直れなくなる状態は、誰もが当たり前に思っているはずです。

しかし、どうして失恋すると立ち直れずに引きずってしまうのでしょうか。

立ち直れない理由がわかったら、立ち直り方がわかるかもしれません。

まずは、失恋して立ち直れない理由を見てみましょう。

失恋して立ち直れない理由➀:好きな気持ちが消えないから

失恋の言葉には、「大好きな人を失う・大好きな人からの愛を失う」といった意味があります

自分にとって一番近い存在だった人を失ったら悲しくなって当然ですし、別れた恋人への好きな気持ちの行き場がなくなり、ずっと自分のなかに留まってしまいます。

好きな気持ちが消えないからこそ、失恋からの立ち直りが難しいと言われています。

失恋して立ち直れない理由➁:自分の行動に後悔をしているから

たとえば、遊びの浮気が原因で失恋した人は、「何で誘惑に負けて浮気なんてしたんだろう…」と自分の行動に後悔してしまうでしょう

後悔は、今の状況に囚われ続けて気持ちを切り替えられないため、いつまでも失恋から立ち直れなくしてしまいます。

失恋から立ち直りたかったから、自分の過ちを反省して前に進むしかありません。

失恋した時の立ち直り方

「早く失恋から立ち直って新しい恋をしたい」と思っていることでしょう。

しかし、無理やり立ち直ろうとするだけ未練を強めてしまいます。

どうすれば失恋から立ち直れるのか、失恋した時の立ち直り方を見てみましょう。

失恋した時の立ち直り方➀:思い出の品を処分する

失恋した時の立ち直り方は、思い出の品を処分することです

別れた恋人からのLINEを読み返したり、思い出の写真を見ては懐かしんだりしていると、付き合っていたときの気持ちを消すことができなくなります。

過去を思いださないために、すべての思い出を処分して気持ちをすっきりさせましょう。

失恋した時の立ち直り方➁:一つのことに集中する

失恋した時の立ち直り方は、何か一つのことに集中することです

仕事・趣味・運動など、失恋から別の何かに意識を向けて、辛く悲しい感情を芽生えさせないように訓練すると、気づいた頃に失恋から立ち直っています。

自分の意識をコントロールして、早く失恋から立ち直りましょう。

失恋した時どのくらいで立ち直れる?

人によって失恋から立ち直える期間は違います。

一刻も早く失恋の辛く悲しい思いから立ち直りたくて、「いつまで失恋の苦しみは続くの…」と考えてしまうでしょう。

しかし、すぐに数日で立ち直れる人がいれば、何年も立ち直れない人もいて、どのくらいで失恋から立ち直れるのかは人によってさまざまです

どのくらいで失恋から立ち直れるかを気にする前に、早く立ち直る努力をしましょう。

失恋した時にやってはいけない行動とは?

早く失恋から立ち直りたいでしょうが、とりあえずで行動すると返って立ち直れなくなります。

今度は、失恋した時にやってはいけない行動を見てみましょう。

やってはいけない行動➀:他の人で気分を紛らわす

失恋した時の悲しみや寂しさを、他の人で紛らわそうとしてはいけません

心から楽しむことができませんし、一人になった途端に虚しさや罪悪感に襲われて余計に未練を強めてしまいます。

無理に立ち直ろうとせずに、悲しいときはとことん悲しんで気持ちを整理しましょう。

やってはいけない行動➁:別れた元恋人に連絡をする

失恋から立ち直れない原因は、まだ別れた恋人を思う気持ちが強くあり、二人の関係を取り戻そうと考えているからです。

しかし、別れた恋人に連絡をすると、余計に好きな気持ちを消すことができなくなります

一度でも連絡をすると次から次へと連絡をしてしまうため、立ち直れなくなるでしょう。

連絡をしたくなったら、趣味や遊びに行って気分を紛らわせましょう。

時間がきっと解決してくれるでしょう!

「失恋して立ち直れない理由」と「失恋した時の立ち直り方」を中心に紹介しました。

失恋した時の立ち直り方はたくさんありますが、時間がきっと解決してくれます。

無理に何かをする必要せずに思いっきり悲しむことが、一番の立ち直り方かもしれません。

関連記事
失恋をして何もやる気が起きない…無気力状態から脱出する方法
失恋してから立ち直れない…切り替える方法とは?
失恋を乗り越える方法って?辛い気持ちを和らげる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード