失恋直後の悲しみは最初だけ?絶望感から開放されるには?
失恋した直後は、誰でも絶望感を味わうでしょう。
彼氏を思う気持ちが強いほど、味わう絶望感は大きいと思われます。
今回は、「失恋直後に降りかかる絶望感」や「失恋直後の絶望感から開放される方法」を中心に紹介します。
失恋直後に降りかかる絶望感とは?
失恋直後の絶望感で苦しんでいる人は多いでしょう。
なかには、「もう恋なんて二度としない」と思っている人がいるのではないでしょうか。
まずは、失恋した直後に振りかかる絶望感について見てみましょう。
絶望感➀:元彼がいない生活に魅力を感じない
失恋したら、今まで一緒にいた元彼がいなくなります。
元彼を中心とした生活を送っていた人にとっては、何の魅力も希望も感じなくなるでしょう。
仕事に行く気にならず、心配してくれる友達を蔑ろにして、孤独の絶望を感じるようです。
絶望感➁:必要とされたい人に必要とされない
失恋するまでは、元彼に必要とされることで愛情を感じていた人は多いでしょう。
必要とされたい人に必要とされなくなると、「自分って何なのかな」「誰からも必要とされないんだろうな」と悲観的に考えてしまうはずです。
誰かに必要とされることでその人からの愛情や安心感を得たり、自分の存在意義を実感できるものですが、失恋したらそれらを味わえなくなるため絶望を感じてしまうようです。
失恋直後の悲しみは本当に最初だけ?
失恋の悲しみから解放されるタイミングはあなた次第です。
誰でも失恋直後は、辛く悲しい思いをしてしまうものです。
「元彼のいない生活なんて考えられない」「どうせ自分なんて誰からも必要とされないんだ」と物事を悲観的に考えやすくなりますが、いつまでも悲しみに浸っているわけにはいきません。
どのくらいで失恋直後の悲しみから抜けられるかは、失恋した人によって変わりますが、確実に言えることは失恋後の悲しみから解放されるタイミングはあなた次第だということです。
失恋の悲しみから抜けるために、何をどうすべきかを考えましょう。
失恋直後の絶望感から開放されるには?
失恋直後の絶望感は、長く浸っているほど身も心もぼろぼろになってしまいます。
場合によっては、失恋うつになるとも言われているそうです。
少しでも早く失恋の絶望感から解放されるために、以下の2つの方法を見てみましょう。
絶望感からの解放➀:友達に失恋の愚痴を聞いてもらう
失恋直後の絶望感は、一人で抱えず友達に愚痴を聞いてもらいましょう。
絶望感ほどのネガティブな感情は、一人で抱えるほど手放すことができなくなり、どんどん絶望感の深みにはまって抜けだせなくなってしまいます。
辛い気持ちや失恋の怒りなどを吐き出して、「自分は失恋したんだ」「次に進まなきゃいけないんだ」と自分の中で整理をしましょう。
気持ちがすっきりするたびに、失恋の絶望感から解放されるはずです。
絶望感からの解放➁:思いっきり泣く
大好きな元彼と別れた悲しみや、自分の思いが元彼に届かなかった怒りなど、失恋した直後は複雑な気持ちになっていることでしょう。
そんなときは、思いっきり泣いて気持ちを整理しましょう。
涙を流せば冷静さを取り戻せるため、失恋を受け止めることができたり、次にやるべきことがわかるはずです。
自分の感情に素直になることで、失恋の絶望感から解放されるでしょう。
失恋直後にやってはいけない行動
失恋直後は、意外と冷静な行動が取れなくなる人が多いです。
やってはいけない行動をしてしまうと、より悲惨な思いをしてしまうかもしれません。
今度は、失恋直後にやってはいけない行動を見てみましょう。
やってはいけない行動➀:しつこく復縁を迫る
失恋を受け入れられなくても、しつこく元彼に復縁を迫ってはいけません。
あなたと別れた解放感で満たされている元彼に、復縁を迫ったところでOKしてもらえるはずはなく、「本当にしつこい女だな」「自分のことばかりだな」と印象が悪くなって復縁のチャンスを潰すだけです。
復縁を考えているなら、最低3ヶ月の冷却期間を置きましょう。
冷却期間を置くことで復縁できる可能性があがったり、失恋から立ち直って新しい恋を始めることができるかもしれません。
やってはいけない行動➁:適当に男を捕まえて遊ぶ
失恋した悲しみから、自暴自棄になる人は珍しくありません。
冷静さを失って、通常では考えられない行動を取る人は多いです。
とくに、寂しさや悲しみを紛らわすために適当な男を捕まえて遊んでしまう女性は多く、冷静になった途端に自分のした行為に対してさらに苦しんでしまうようです。
自分で自分を苦しめないために、冷静さを持ち続けましょう。
失恋直後は何ごとにも冷静に…
「失恋直後に降りかかる絶望感」や「失恋直後の絶望感から開放される方法」を中心に紹介しました。
早まった行動を取ってしまうと、余計に苦しくなってしまうだけです。
失恋直後は、何ごとにも冷静に対処をしましょう。