失恋がフラッシュバックしたのはなぜ?克服するには?

ふとした瞬間に、失恋のフラッシュバックが起きることはありませんか? 元彼に言われた別れの言葉や、振られた瞬間の辛い気持ちを思いだして苦しんでいる人は多いでしょう。 今回は、「失恋がフラッシュバックした理由」や「失恋のフラッシュバックを克服をするための対策」を紹介します。

急に失恋がフラッシュバックして辛い…

無理に頑張ろうとせずに自分のペースで失恋から立ち直りましょう。

失恋のショックが大きい人ほど、忘れかけた頃に突然フラッシュバックする傾向にあります。

元彼に言われた別れの言葉や、別れを実感したときの悲しい気持ちがフラッシュバックして、苦しい思いをしてしまう人は多いようです。

失恋から立ち直らない限りフラッシュバックから逃れることはできませんが、だからと言って無理に頑張ろうとする必要はなく、自分のペースでゆっくり失恋から立ち直りましょう

少しくらい時間はかかっても、確実に失恋を乗り越えることが幸せになる第一歩です。

失恋がフラッシュバックしたのはなぜ?

忘れた頃に失恋がフラッシュバックして、辛い思いをしている人は多いでしょう。

立ち直れたと思っていたのに、どうしてフラッシュバックしてしまうのでしょうか。

まずは、失恋がフラッシュバックした理由から見てみましょう。

フラッシュバックの理由がわかったら、必要な対策の仕方がわかるはずです。

フラッシュバックした理由➀:完全に未練を断ち切れていないから

「もう元彼とヨリを戻したいなんて思わない」「新しい恋をはじめる準備ができた」と思い込んでいるだけで、まだ完全に未練を断ち切れていなかったのでしょう

元彼の連絡先を消去できなかだたり、ふとした瞬間に元彼との思い出の写真を見返したりしている場合は、完全に未練を断ち切ったと言えません。

何か大きなきっかけがあるたびに、失恋のフラッシュバックに苦しむでしょう。

フラッシュバックした理由➁:元彼との思い出を見てしまったから

失恋をしたことがある人は、「早く元彼を忘れよう」「早く未練を断ち切って新しい恋愛を始めよう」と自分に言い聞かせた経験があるのではないでしょうか。

自分に言い聞かせることで、「失恋で悲しんでいない」「失恋から立ち直った」と暗示をかける効果がありますが、無理に忘れようとするほど未練が強く残ってしまいます

失恋のフラッシュバックで苦しんでいる人は、無理に未練を断ち切ろうとしているのかもしれません。

失恋のフラッシュバックから立ち直るには?

失恋のフラッシュバックが続く限り、あなたは前に進むことができないでしょう。

新しい恋愛をすることも、恋愛の幸せを感じることもできなくなってしまいます。

失恋のフラッシュバックの対策をして立ち直りましょう。

フラッシュバックから立ち直る方法は、以下の2つです。

立ち直るための対策➀:楽しめることに時間を割く

失恋のフラッシュバックから立ち直る対策は、楽しめることに時間を割くことです

「いつになったら元彼への未練を断ち切れるんだろう」「まだ他の人を好きになれそうにないな」と一人で悲観的になるのではなく、あなたが心から楽しめる何かをするだけでいいのです

大好きなお酒を飲んだり、友達と旅行へ行くなど、恋愛に関係ない何かで楽しい時間を過ごしていると、自然と気持ちが明るくなるので失恋から立ち直ることができます。

一人になろうとせず、周りに誰かがいる環境を意識すると楽しい時間を過ごせるでしょう。

立ち直るための対策➁:恋愛から距離を置く

失恋のフラッシュバックから立ち直る対策は、あえて恋愛から距離を置くことです

「失恋の傷は新しい恋で癒せる」と言われますが、無理に新しい恋なんてできるものではなく、「新しい彼氏を作らなきゃ...」「たくさん合コンをして新しい恋をしよう」と強迫観念に駆られていると返って失恋に固執してしまいます

失恋から立ち直る対策を取るうえで、あなたが自然と「楽しい」「嬉しい」「幸せ」といったポジティブな感情を持てる状態になることが大事です。

恋愛から距離を置いて、まずは自分の心を元気にしましょう。

フラッシュバックは突然来る!克服するには?

「やっと元彼を諦めることができた」「もう元彼のことで悲しくなることはない」と思っていたのに、失恋のフラッシュバックは突然やって来るものです。

完全に克服しなければ、また失恋のフラッシュバックで苦しむことになるでしょう。

どうすれば失恋を克服できるのか、以下の2つの対策を見てみましょう。

克服する方法➀:いい思い出に変換する

大好きだった元彼に振られた瞬間は、とても悲しかったはずです。

「元彼と別れたくない」「元彼がいないと生きていけない」とネガティブな感情を抱いたまま、何もできず今まで時間が経ってしまったのでしょう。

失恋は辛く悲しい出来事ですが、別れるまでは楽しい時間だったはずです。

元彼との思い出を辛いものと考えずに、いい思い出に変換してみてください

「元彼とやり直したい」という思いから、「元彼との思い出は楽しかったな」「元彼には幸せになってほしい」と前向きな考え方ができるようになるはずです。

克服する方法➁:他の男性に目を向ける

失恋をしたけれど、「元彼の気持ちを取り戻したい」「元彼と復縁したい」と未練を残す人は、他の男性に目を向けることで失恋から立ち直れるかもしれません

元彼と過ごしてきた過去があるからこそ、なかなか思いを断ち切れないのでしょうが、世の男性は元彼だけではないため、視野を広げたらあなたにピッタリな男性と出会えるはずです。

元彼を忘れるために他の男性に目を向けるのではなく、純粋に元彼以外の男性を知るためにコミュニケーションを取ってみてください

他の男性に興味が湧くにつれて、失恋から立ち直っていくでしょう。

いつ来るかわからないのが厄介!

「失恋がフラッシュバックした理由」や「失恋のフラッシュバックを克服をするための対策」を紹介しました。

失恋のフラッシュバックはいつ来るかわからりませんが、きちんと対策することで失恋から立ち直ることができます。

焦らずゆっくり確実に失恋から立ち直ると、新しい恋に進めるはずです。

関連記事
辛い!失恋をぶり返すのはなぜ?新しい恋がしたい!

辛い!失恋をぶり返すのはなぜ?新しい恋がしたい!

失恋をいつまでも引きずる女性の特徴&失恋の立ち直り方

失恋をいつまでも引きずる女性の特徴&失恋の立ち直り方

失恋ってこんなに胸が苦しいの?長期間続くときの対処法

失恋ってこんなに胸が苦しいの?長期間続くときの対処法

関連キーワード

おすすめの記事