夫の浮気によるフラッシュバックで辛い理由&乗り越える方法

数え切れないほど多くの人が、夫の浮気によるフラッシュバックで悩まされているそうです。

フラッシュバックは相当な心の傷を負っている証拠。

その傷をいやしてもらうためにも、今回は浮気によるフラッシュバックを乗り越える方法をお伝えしていきます。

実際に苦しんでいる人の体験談もありますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

夫の浮気によるフラッシュバックが辛い...

浮気によるフラッシュバックで傷ついている人は多いです。

数多くの夫婦が浮気問題を抱えていると言われていますが、たとえ「もう二度と浮気はしない」「ただの遊びだった」と言い訳されても簡単に信じることができませんよね。

また、どれだけ夫婦関係を修復しようと決まったとしても、次に出てくる問題が浮気によるフラッシュバックです。

浮気の証拠を見てしまった記憶や話し合いをしたときの記憶など、思い出したくもない夫の浮気に関することを思い出しては苦しんでいます。

このフラッシュバックでひどく傷つき悲しんでいる人は多く、場合によっては体調を壊してしまう人もいるほどです。

浮気は、した側よりもされた側の方が傷つくものだということを分からせなければ解決が遠のいてしまいます。

浮気のフラッシュバックに苦しむ女性の体験談

30代 女性

1年ほど前に夫の浮気が発覚しました。裏切られたことが本当にショックで精神的に病んでしまいました。

今では夫も反省し、私のことを大切にしてくれています。ですが、たまに夫が相手に送ったメールの内容やあの日のことがフラッシュバックし、辛くなってしまいます。

いつまで苦しみ続けなければいけないのか...そんなことを考えては夫との未来に不安を感じてしまっています。

40代 女性

浮気をした夫のことが許せずにいます。楽しそうに浮気相手と歩いている夫の姿が頭から離れません。

一人でいるときにその時のことがフラッシュバックしてしまい、気持ち悪くなったり「まだ浮気してるんじゃないか」と不安になってしまいます。

どうしても離婚に応じてくれない夫を信じて修復しようとしていますが、私の心身が持たないかもしれません。本当に辛くて苦しくてどうにかなってしまいそうです。

浮気のフラッシュバックが辛い理由

フラッシュバックが辛い理由①:悲しい気持ちを思い出すから

フラッシュバックが辛い理由1つ目は、悲しい気持ちを思い出すからです。

どれだけ強いハートを持っている人でも、信じていた夫に浮気という裏切り行為をされて平気でいれる人はいません。友達に裏切られる以上に深い傷を負ってしまいます。

そして思い出したくない浮気されたときのショックな気持ち・話し合いをした辛い日のことが、フラッシュバックしてしまうようです。

フラッシュバックが辛い理由②:信用ができなくなるから

フラッシュバックが辛い理由が2つ目は、夫のことを信用ができなくなるからです。

浮気という裏切り行為は、簡単に信用がゼロになってしまうもの。誰よりも信じて愛してきた夫を信じることができなくなるのは、妻として相当苦しいことに違いありません。

何とか夫婦関係を修復しやり直していこうと思っても、フラッシュバックすることで信用していこうという気持ちがイチからやり直しになってしまうことで、またあのときの辛いダメージを受けなければいけません。

このことが理由で、フラッシュバックが辛いと感じてしまうようです。

フラッシュバックはいつまで続くの?

フラッシュバックはあなたが夫を許すまで続きます。

「この辛いフラッシュバックはいつまで続くの…?」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか?

夫のことを信じようと頑張っているのに、ふとしたことがきっかけでフラッシュバックを起こしてしまい、またイチから夫のことを信じていく努力をしていかなければいけません。

フラッシュバックは、完全に夫のことを許さない限り繰り返されてしまいます

数ヶ月の人もいれば数年かかるひといますし、一生かかっても浮気をした夫を許すことができずフラッシュバックを繰り返している人はいます。

どのように夫を許していくのか?本当に夫を許すことができるのか?を、夫と話合わず自分の中だけで答えを出してみてください。

あきらめないで!乗り越得る方法◯つ

乗り越える方法①:感情を表に出す

夫の浮気のフラッシュバックを乗り越える方法1つ目は、感情を表に出すことです。

浮気のフラッシュバックに悩まされる人の多くが、「夫との話はできているから自分は我慢するところはしなければいけない」と、無理に自分の感情を押さえつけ我慢しようとしています。

しかし無理に感情を押さえつけてしまうと、自分の中で整理がついておらず、「旦那を信じ切ることができない」「どうしても疑いの念が晴れない」と辛い気持ちが再燃してしまうだけです。

裏切られた気持ちは簡単に清算することはできません。我慢することなく辛いときは泣き、腹が立つときは直接気持ちを伝えるようにしていきましょう。

乗り越える方法②:頻繁に連絡をしてもらう

夫の浮気のフラッシュバックを乗り越える方法2つ目は、頻繁に連絡してもらうことです。

浮気のフラッシュバックは、不安な気持ちが解消できていないからこそ引き起こされてしまうものです。逆を言えば、不安な気持ちを消すことでフラッシュバックの頻度が減っていくということ。

そのためには夫に協力してもらうことが重要になってきます。浮気をされた側が折れる必要はありませんので、今まで以上にコマメな連絡をしてもらうように話をしてみてください。

少しずつですが、夫への信頼が回復しフラッシュバックの頻度は減っていきますよ。

乗り越える方法③:諦める気持ちを持つ

夫の浮気のフラッシュバックを乗り越える方法3つ目は、諦める気持ちを持つことです。

諦めることができないからこそ修復しようとしているのかもしれません。しかし、失った信用は簡単に取り戻すことはできませんし、信じようとしても信じ切ることもできません。

考えても悩んでもどうすることもできないことで、浮気をされた側が傷つく必要はありません。そんなときは諦め半分で夫に接するようにしてみてください。

そうすることで浮気のフラッシュバックが気にならなくなっていきますよ。

さいごに

夫の浮気によるフラッシュバックが辛い理由と、乗り越える方法をお届けしてきました。浮気によるフラッシュバックを乗り越えられるのは人によってさまざまです。

しかし少しでも早く夫の浮気の辛さから乗り越えたいと考えるのは共通しており、そんな悩みを抱えた人には、ぜひ試してもらいたい方法をご紹介しています。

裏切られるということは相当辛いことに違いありません。自分を大切にし我慢することなく正直になってください。それが1番おすすめの方法です。

関連記事
バレそう!浮気を隠したまま相手と縁を切る方法と注意点
なんで?浮気をする男性の心理と本音
要注意!浮気しやすい夫の特徴と浮気の対策方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!