彼氏に振り回されて疲れた...浮気のフラッシュバックへの対処法

彼氏に浮気された過去がトラウマになる女性がいるように、愛している彼氏に裏切られた苦しみは月日が経っても心の傷として残るものです。

浮気を清算しようとしても突然フラッシュバックして気持ちが沈み、彼氏を心から信用できず悩む女性は多いでしょう。

この記事では、浮気のフラッシュバックへの対処法を紹介するのでご覧ください。

浮気のフラッシュバックが消えない理由

彼氏から浮気されて当分の間は感傷的になるものの、過去と割り切りまた彼氏を信用する強さを取り戻せる女性がいる一方で、いつまでも傷が癒えず浮気がフラッシュバックする女性もいます。

彼氏へ一途な思いを寄せる愛情深い女性や、彼氏を心から信頼していた女性ほどフラッシュバックする傾向があるようです。

また、結婚直前といった浮気のタイミングもフラッシュバックが消えない理由として挙げられます。

浮気のフラッシュバックを乗り越える方法

乗り越える方法① 更生しようとする彼氏を信じる

浮気後に彼氏が心から反省する態度を示したら、その姿を信じてみましょう。

「また浮気をされるのではないか」と疑い続けると、あなた自身が恋愛に疲れますし、心から謝り更生しようと努力している彼氏の気持ちを踏みにじることにもなります。

浮気をして自分の大切さに気付いてくれたと、前向きな気持ちで受け止めれば、心に余裕ができ浮気のフラッシュバックがしにくくなるでしょう。

乗り越える方法② 彼氏が戻ってきたことに自信を持つ

あなたに魅力を感じず愛情が冷めていたら、きっと浮気相手を選んだでしょう。

しかし、選べる状況にあったにもかかわらず戻ってきたのは、彼氏が「あなたでなければだめだ」と感じた証拠なので自信を持ちましょう。

自信がつけば、浮気がフラッシュバックしても「あれは火遊びだったのだろう」と寛容的に考え割り切れるでしょう。

乗り越える方法③ 自分の欠点を考える

浮気がフラッシュバックすると目を背けたくなるでしょうが、勇気を出して辛い記憶と向き合いましょう

浮気した彼氏や浮気相手へ憎しみを抱き続けても何も変わらないので、「なぜ浮気したのだろう」と彼氏の気持ちを考えたり、彼氏に対する自分の言動を改めて思い起こすのです。

自分にも非があれば許す気持ちになれますし、「欠点を直せばうまくいくはず」と前向きになれて彼氏を信じる力が湧くでしょう。

フラッシュバックがひどいときの対処法

対処法① 辛い気持ちを友人に話す

フラッシュバックする度に落ち込んでいると、メンタルが不安定になる恐れがあるので、辛い気持ちを親しい友人に話してみましょう

気持ちに寄り添ってもらえるだけで心が強くなりますし、感情を表に出せば心が晴れます。さらに、気持ちが整理できる効果があるので「過去に囚われないで今を大切にしよう」とポジティブになれるでしょう。

対処法② 浮気を許す方法を考える

浮気のフラッシュバックが習慣化すると、無条件に怒りや悲しみの感情に襲われるでしょうが、いったい、あなたが根に持ち続ける理由は何なのでしょうか。

そして、何を求めているのでしょうか。

「裏切られた!」と騒いでいては、関係が悪化するだけです。

謝罪がほしいのか、裏切り行為の代償として高級品を買ってほしいのか、はたまた彼氏にも同じ屈辱を与えれば気が済むのかなど、自分自身を客観的に見て許せる方法を具体的に考えましょう。

彼氏に疲れたら別れたほうがいいの?

許せないなら別れるのもあり

彼氏に疲れているのに無理して付き合うとストレスがたまる一方なので、一旦距離を置いてお互いの愛情を確認するのが効果的です。

距離を置けば相手の大切さに気づけますし、心が落ち着けば愛情が再燃する可能性があります。

しかし、浮気された辛さが消えずまた浮気される恐れがあるなら、自分自身が壊れる前に彼氏にしがみつくのをやめましょう。

付き合う・別れるの判断基準とは

浮気後の彼氏の行動をチェックしよう!

浮気後に彼氏が更生して女性関係の問題がなくなったなら、彼氏が結婚を考えているという希望がもてるので、信じて付き合い続けることをおすすめします。

しかし、浮気後もあなたの気持ちを汲めず怪しい行動を繰り返すなら、たとえ結婚に至っても同じことで苦労する恐れがあるので、キッパリ別れるのがいいかもしれません。

関連記事

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード