浮気されて辛い…浮気をする男性心理&浮気されたときの対処法

信じていた彼氏に浮気をされてしまうと、「どうして浮気するの?」と辛い気持ちになってしまいます。

すべての男性が浮気をするわけではありませんが、男性のほうが女性より浮気するといわれています。

今回は、男性が浮気をする理由や浮気されたときの対処法を紹介するので参考にしてみてください。

「彼氏に浮気されたくない」と思っていたとしても、浮気をされてしまうことが少なくありません。

彼氏の浮気で辛い思いをしたくないのであれば、しっかり浮気対策をする必要があります

浮気対策をするために、まずは浮気をする男性心理について確認してみましょう。

浮気をする男性心理

いつの時代も「男は浮気をする生き物」と言われますが、どうして彼女がいるのに男は浮気に走ってしまうのでしょうか?

まずは、浮気をする男性心理を見てみましょう。

彼氏の浮気に悩まされている人は、浮気をする男性心理を理解することで、ベストな解決策が見つけられるはずです。

心理➀:欲求不満の解消

浮気をする男性の多くは、欲求不満を解消したくて他の異性と関係を持っているようです。

「彼女がいるなら彼女とセックスをすればいいのに!」
「どうして彼女がいるのに欲求不満になるの?」

と不思議に思いますが、

・彼女にセックスを拒否されている
・彼女との体の相性が合わない
・遠距離で彼女とセックスできない

など、彼女がいても欲求不満になる原因はいくつもあるのです。

人は誰でも性欲を持っていますが、性欲が満たされないと理性の働きが鈍くなり、恋人に悪いと思いながらも浮気に走ってしまいます。

浮気をする男性は、単純に満たされない性欲を満たしたくて浮気に走っていることがほとんどです。

心理➁:気分転換・リフレッシュ

浮気をする男性は、

「なんか面白いことしたいな」
「ちょっと刺激がほしいな」

と、気分転換の感覚で浮気をする場合があります。

とくに、彼女との交際期間が長い男性や、彼女に依存されている男性ほど、日常生活のつまらなさや息苦しさから解放されたくて、刺激のあることに手を出す傾向があるのです。

気分転換やリフレッシュを目的に浮気をする男性の場合は、彼女との関係に不満やつまらなさを感じているため、他の女性に心変わりされやすい危険があります。

心理③:寂しさを埋めたい

セックスをすると、欲求不満が解消できるだけではなく、愛されている実感を得られたりと心を満たす効果があることから、

「彼女に会えなくて寂しい」
「彼女に愛されいない気がして寂しい」

と、寂しさを埋めるために浮気をする場合があります。

とくに、遠距離恋愛中の男性や、自分に自信がなく自己肯定感の低い男性に多く見られる心理です。

寂しさを感じる限り浮気を繰り返されるため、心から安心させなければいけません。

浮気をする理由

浮気をする男性は、あまりにも自分勝手な真理によって浮気に走っているようですね。

しっかりと浮気をする男性心理を理解すれば、彼氏の浮気を防ぐことができるでしょう。

また、男性が浮気をする理由を知れば、より彼氏の浮気を防ぐことができます。

どうして彼女がいるのに浮気をしてしまうのか、3つの理由を見てみましょう。

理由➀:彼女とセックスレスだから

浮気をする男性の多くは、彼女とのセックスレスが理由で他の女性で性欲を満たしているようです。

セックスレスだからといって、浮気をしていいわけではありませんが、人の三大欲求である性欲が満たされないと精神的に不安定になり、理性をコントロールできなくなります

カップルによってセックスレスになる原因はさまざまですが、

・彼女からのセックス拒否
・セックス中の彼女の反応が薄い
・マンネリ化によるセックスレス
・体の相性が合わない

と、これら4つが挙げられます。

彼氏と付き合っていくうえで、セックスはなくてはならない行為です。

人によって好き嫌いがありますが、セックスレスになれば浮気をされる可能性が高まることを理解しておきましょう。

理由➁:つまらない毎日から抜け出したいから

仕事と家の往復を繰り返すだけの毎日を送っていたり、彼女との関係にドキドキを感じることがなくなったりと、つまらない毎日から抜け出したくて浮気をする男性がいます。

なぜかというと、他の女性とのセックスは、彼女と違って新鮮さを感じられるうえに、「彼女に浮気がバレないかドキドキする」とスリルを感じることができるからです

変わりばえしない毎日の繰り返しであれば、

「なにか新しいことがしたい」
「なにか楽しいことがしたい」

と、刺激を求めて何かしたくなって当然です。

カップルのマンネリは、浮気をさせる原因のひとつです

付き合い方に工夫をして、新鮮な気分を取り入れましょう。

理由③:そこに魅力的な女性がいたから

性欲が強い男性や、浮気を繰り返す男性は、浮気をすることに「これ」といった理由は必要ありません。

目の前に自分好みの女性や魅力的な女性がいれば、それだけで浮気をしたくなるようです。

たとえば「バーで可愛い女性客を見つけたからホテルに行ってしまった」と、比較的ワンナイトの浮気をしやすいのです。

また、特別な理由がない分、浮気をやめさせることがとても難しく、本気で痛い目に遭わない限り、何度も浮気を繰り返します。

彼氏の行動を制限したり、あなたが魅力的な女性になるなど、早めの対処が必要です。

浮気男の本音を知る方法

浮気をする男性心理や、男性が浮気をする理由を理解することで、彼氏の浮気を防ぐことに繋がるのは事実です。

しかし、すでに彼氏に浮気をされている人にとっては、

「遊びと本気のどっちなの?」
「浮気をやめる気はないの?」
「本当に浮気を反省しているの?」

と、彼氏の本音を知りたいはずですが、直接聞けるほど勇気がでないですよね。

そこで今度は、浮気をする男性の本音を知る方法について見てみましょう。

方法➀:態度の変化で見極める

直接彼氏から、

「セックスレスだから浮気した」
「体の相性が合わないから浮気した」

と、はっきり本音を言われれば、これからどんな付き合い方をすればいいのか、自分がどう変わればいいのかを知ることができますよね。

しかし、直接言葉で言われなくても、彼氏の態度の変化を見れば、浮気をする本音を見極めることができます。

たとえば、

・彼氏からの連絡が減った
・一緒にいても楽しくなさそう
・急に機嫌が悪くなる

など、彼氏の態度が冷たくなった場合は、浮気相手に夢中になっており、あなたの存在を鬱陶しく思っていると判断できます。

反対に、彼氏の態度が優しくなった場合は、浮気していることに罪悪感を抱いているため、あなたへの気持ちが残っており、きっかけさえあれば関係を修復することが可能です。

このように、浮気をしている男性の態度がどのように変化しているかで、本音を見極めましょう。

方法➁:カマをかけてみる

浮気をしている彼氏の本音だけではなく、反省度も見極められる方法が、カマをかけるやり方です。

たとえば「この前、友達が◯◯君が他の女と歩いている姿を見かけたらしいけど誰といたの?」とカマをかければ、浮気をしている彼氏は動揺するでしょう。

すぐに浮気を白状して謝ったり、浮気をした理由や浮気相手について詳しく説明をするのであれば、あなたと別れたくない意思表示であるため、ただの遊びの浮気と判断できます。

しかし、さらに嘘をついて浮気を隠そうとしたり、開き直った態度を取るようであれば、あなたのことを甘く見ていると思われます。

浮気をやめるどころか「浮気がバレても彼女から振られることはないだろう」と調子に乗って堂々と浮気を繰り返されるかもしれません。

彼氏が浮気をしている確証を掴んでいる人は、あえてカマをかけて彼氏の反応を見てみるといいでしょう。

浮気を見抜く方法

彼氏の態度や行動に不審な点があると「もしかして浮気をしているのかな…」と、モヤモヤした気持ちになりますよね。

モヤモヤを晴らさなければ、ずっと辛い気持ちを抱えることになり、また、彼氏との関係がどんどん悪くなっていくでしょう。

彼氏との関係をどうするか決断するため、彼氏との関係を改善するために、彼氏が浮気をしているか見抜く方法を紹介します。

方法➀:早くスケジュールを埋めたがる

浮気をしている男性は、彼女と浮気相手の二人の女性との時間を作る必要があるため、スケジュール管理を徹底しはじめます

スケジュール管理を徹底すれば、彼女にバレる可能性をなくしつつ、浮気相手との時間を過ごすことができるからです。

そのため、これまでのように「明日デートしようか?」と急な予定を組むことがなくなり、毎月の終わりになると「来月はいつ会うの?」と予定を急かしたり、すでに予定を埋めて彼女と会う日をなくす特徴があります。

もし、

「最近彼氏と予定が合わなくなったな」
「最近彼氏とデートしてないな」


と感じている人は、浮気をされている可能性を考えておきましょう。

方法➁:接し方が急変する

彼氏の態度が急変した場合は、浮気をしている可能性が高いと考えておきましょう。

浮気相手に夢中になっている男性であれば、彼女に対して口調が荒くなったり、すぐに機嫌が悪くなったりと冷たい態度を取ります

また、浮気していることに罪悪感を感じている男性は、普段口にしない「好き」や「ありがとう」の愛情や感謝の気持ちを伝えてきたり、サプライズでプレゼントを送ってくれたりと、急に優しい態度を取ります

彼氏のなかに浮気がバレたくない気持ちがあり「彼女は浮気に気づいていないかな?」と意識しすぎるからこそ態度に変化が現れると考えられています。

「彼氏が浮気をしているかも…」と不安に感じている人は、彼氏の態度の変化で浮気しているかどうかを判断しましょう

方法➂:キスやエッチが淡泊になる

浮気をしている男性は、彼女とスキンシップを取らなくても性欲的に満たされています

本音を言えば「浮気相手がいるから彼女とエッチしなくても問題ない」と思っているのですが、彼女とキスやエッチをしなくなれば、それこそ浮気を疑われてしまいます。

浮気を疑われれば、浮気相手との関係がバレるリスクが高まるため、嫌々ながらも彼女とキスやエッチをしているのです。

しかし「したい」と望んでスキンシップを取っているわけではありませんので、とても淡白なキスやエッチになる傾向があります。

「最近あんまりエッチしてくれないな」
「エッチをしてもすぐに終わらせるな」

と、キスやエッチが淡白に感じて不安に感じたときは、彼氏が浮気している可能性が高いサインと考えておきましょう。

浮気されたときの対処法

彼氏の浮気を見抜く方法を活かせば「浮気をされているかもしれない」という不安から抜け出すことができるでしょう。

しかし、彼氏の浮気が確定すれば「このまま付き合い続けるべきなのかな…?」と、新たな悩みを抱えてしまいます。

果たして彼氏の浮気が発覚したときは、いったいどのように対処すればいいのか、以下の3つを見てみましょう。

対処法➀:まずは冷静さを取り戻す

彼氏に浮気をされれば、裏切られた悲しみや怒りで取り乱してしまうでしょう

感情のコントロールがうまくできず、泣き叫んだり暴力を振るってしまう人もいるのではないでしょうか?

しかし大事なことは、別れるのか、それとも浮気をやめさせて再構築をするのか、彼氏との今後について後悔しない答えを出すことです。

感情的のままでは正常な判断ができず、間違った決断をしかねません

また、感情的な姿を見せると、かえって彼氏からの印象が悪くなり「そんなんだから浮気したくなったんだ。もう別れよう」と浮気されたうえに振られることも考えられます。

彼氏の浮気が発覚したときは、とにかく自分が冷静になることを考えましょう。

対処法➁:これから彼氏とどうしたいかを考える

彼氏の浮気が発覚して冷静になれたのであれば、今度は浮気した彼氏との今後について考えましょう

ここで考えるべきことは、別れるか再構築かの二択です。

しかし、どちらを選ぶにしても、後悔しないようにじっくりと時間をかけて、たくさんのことを考えなければいけません。

・なぜ彼氏は浮気をしてしまったのか?
・彼氏が浮気した原因が自分になかったのか?
・彼氏に対する自分の気持ちはどうなのか?
・彼氏は浮気したことを反省しているのか?


上記4つは、浮気した彼氏との今後を決断するうえで必ず考えるべき項目です。

また、すぐに答えを出さず誰かに相談することで、さまざまな角度から問題を見極められるため、後悔しない決断ができるはずです。

少し彼氏と距離を置いて、時間をかけて自分がどうしたいかを考えましょう。

対処法➂:話し合いの場を持つ

冷静に浮気をした彼氏との今後を考えながら、ある程度自分の気持ちがまとまったのであれば、彼氏と話し合う場を持ちましょう

浮気したことは絶対に許せませんが、彼氏と話し合うなかで、

・彼氏が浮気をした理由
・これからどうしたいのか
・自分に対する彼氏の気持ち
・どれほど彼氏が反省しているのか


と、これらのことを見極めたうえで、最終的に自分がどうしたいかを考えると、後悔しない決断ができて、気持ちよく前に進むことができるでしょう。

また、再構築を選ぶにしても、しっかりと話し合いをしておけば、浮気をやめさせることや、浮気を繰り返させない付き合い方を見つけることができます。

別れと再構築のどちらを選ぶにしても、自分が納得いくまで話し合いを重ねましょう。

おすすめの浮気対策

大好きな彼氏に浮気されたい人はいませんよね。

ましてや、一度浮気をされて再構築を選んだ人は「二度と浮気をさせたくない」と強く思うはずです。

彼氏と円満な関係を続けていくためには、普段から浮気をさせない対策をしておく必要があります。

どんな浮気対策があるのか、おすすめの3つの方法を見てみましょう。

浮気対策➀:必要以上に干渉しない

ある調査期間が浮気の経験がある男性にアンケートを取ったところ、

「彼女に束縛されて逃げたかった」
「彼女に依存されすぎて息苦しかった」
「してもいない浮気を疑われすぎてイライラしてた」

と、彼女に干渉されすぎたことがストレスになって浮気をしたという男性が非常に多いことがわかったそうです。

体調や生活について気にかけてくれるのは嬉しいですが「どこにいるの?誰といるの?何をしているの?」と干渉されれば逃げたくもなるでしょう。

また、干渉しないことは「自分のことを信じてくれているんだ」と信頼関係を生むきっかけでもあります。

彼氏の浮気を防ぎたければ、干渉しすぎずに自由にさせることも大切です。

浮気対策➁:彼氏との関係を充実させる

男性は、彼女との関係に寂しさや不満を感じると、浮気に走る傾向があります。

たとえば、彼氏を雑に扱っていたり、友達や家族との時間を優先させて彼氏に寂しさを感じさせていると、浮気をされる可能性が高くなるのです。

付き合っているからといって、彼氏からの愛情が永遠に続くわけではありません

彼氏から愛される続けるために、可愛くいる努力をしたり、彼氏そのものを尊重したり、思いやりを持って付き合わなければいけないのです。

彼氏の存在を当たり前と思わずに、しっかりとコミュニケーションを取りながら彼氏との関係を充実させましょう

二人の関係が充実すれば、浮気をされることはないはずです。

浮気対策➂:こまめに連絡を取り合う

セックスレスやマンネリなど、彼氏が浮気をしたくなる原因はいくつも考えられますが、日頃からしっかりとコミュニケーションを取っておけば、浮気を防ぐことができるでしょう。

まめに連絡を取り合うことで、お互いの生活リズム・行動範囲・人間関係・抱える悩みといった彼氏のすべてを知ることができますので、浮気心にブレーキをかけることができるのです。

また、なんとなく連絡を取り合うのではなく、彼氏の行動や態度の変化を気にしておくと、未然に浮気を防ぐこともできます。

彼氏とどれだけコミュニケーションを取るか、どのようにコミュニケーションを取るかで、彼氏との信頼関係の強さが決まります。

こまめに彼氏と連絡を取り合って、浮気トラブルのない関係を築きましょう。

浮気されない彼女になる方法

上記で紹介した「彼氏に浮気されない対策」は、あくまで彼氏との関係のなかでできる対策をでした。

3つの浮気対策だけでも効果が期待できますが、あなた自身が変わることで彼氏の浮気を防ぐこともできます

そこで今度は、浮気をされない女性になる方法を見てみましょう。

方法➀:美しさをキープする

しっかり彼氏と連絡を取り合っていても、彼氏と過ごす時間を大切にしていても、結局は美しい女性に惹かれるのが男性の心理です。

好みの女性・セクシーな女性・おしゃれな女性など、誰が見ても魅力的な女性がいれば、どの男性も多少の浮気心を持ってしまいます。

しかし、自分の彼女が誰からも美しい魅力の持ち主であれば「絶対に失いたくない」と思うものです。

あなた自身が美しい女性になれば、それだけで彼氏に浮気されることはないでしょう。

それでも「頑張ったところで私は美人じゃない…」と不安に感じる人がいると思いますが、単に美しい女性ではなく、彼氏のために美しくいようと努力する姿に男は惹かれるのです。

彼氏に愛され続けるために、美しくいる努力をしましょう。

方法➁:いつも自然体でいる

彼氏・彼女の関係は、誰よりも心を許して自然体でいられることが理想と言われています。

それなのに、彼氏に好かれるために自分を偽ったり、不満を感じていながら溜め込んでいたりと窮屈な付き合い方をしていれば、二人の関係に溝ができて心を通わせることができなくなります。

料理が苦手であれば「料理得意だよ」と嘘をつく必要はなく、「苦手だけど手料理作ってみたよ!」とありのままの自分でいることを心がけてみてください。

ただし、自然体でいることと、怠けたり彼氏に甘えることは別の話です。

料理が苦手だから一切しないのではなく、料理が苦手でも頑張って腕を磨く姿勢が彼氏に愛される秘訣ですので、自然体でいながらも自分を成長させて魅力的な女性になりましょう

方法➂:自立している

付き合っているからといって、四六時中一緒に過ごしていれば、

「一人になりたいな」
「一緒にいても飽きてきたな」
「なにか刺激がほしいな」

と、ネガティブな気持ちが芽生えてしまいます。

たしかに、大好きな彼氏と長く一緒にいたい気持ちはわかりますが、お互いに家族や友達や職場の人との関係があり、もちろん一人になりたいときがあるものです

自分のしたいことができずに、いつも彼女が付きまとっていれば、少しずつストレスを感じて気持ちが離れていくでしょう

お互いのプライベートを尊重し合える関係でなければ、カップルはうまく付き合っていけません。

彼氏と会えないときに寂しさに浸るだけではなく、一人の時間を楽しく有効的に過ごせる自立した女性を目指してみてください。

彼氏から「一緒にいて1番落ち着ける存在」と思われて、大切にされるはずです。

精神的に強くなる方法

浮気されない彼女になれれば、いつまでも彼氏とラブラブな関係が続いて、いずれは結婚の話にまで進むこともあるでしょう。

「彼氏とずっと一緒にいたい!」と考えている人は、今からでも浮気されない女性になれるよう頑張ってくださいね。

しかし、彼氏との交際中は、浮気を含めて大小さまざまな問題や不安に襲われますが、すべてを気にしていては、あなたの心が保てなくなります。

誰かと付き合うということは、ある程度の精神力が必要なのです。

そこで今度は、精神的に強くなる3つの方法を見てみましょう。

方法➀:一人で悩みを抱え込まない

あなたは、彼氏と喧嘩したことを友達に愚痴を聞いてもらって「気分がスッキリした!彼氏と仲直りしてみる!」と前向きな気持ちになった経験がありませんか?

モヤモヤした状態であれこれ一人で考えても、思いつくことはマイナスなものばかりで、余計に問題の解決を遠ざけてしまいます

また、身近な女性に「あの人は本当に強い人だな」と感じたことがあると思いますが、はっきり言って、世の中に心の強い人はどこにもいません

心が強いのではなく、弱った心を正常に戻すために溜まったマイナスの感情を誰かに話して軽くしているのです。

無理に強い心を持とうと考えるのではなく、自分の弱い心を受け入れて、一人で悩みを抱え込まずに誰かに相談をしてみてください

モヤモヤした気分が晴れて、前向きな気持ちを取り戻せるはずです。

方法➁:いつも笑顔でいる

精神的に強いということは、前向きな思考でいられている状態です。

いつも前向きな状態をキープする方法は、日頃から笑顔でいるだけで手に入れることができます。

「そんなことで精神的に強くなれるの?」と思うかもしれませんが、笑っていれば、すべてのことが楽しく感じられる効果があるため、大抵のことを受け流せるようになれるのです。

また、笑顔の多い女性は、とても魅力的で周りにたくさん人が集まってくるイメージがありませんか?

笑顔は、周りの人を明るい気分にさせてくれるため、

「この人と一緒にいたい」
「こんな女性になりたい」

と、好印象を与えることができます。

もちろん彼氏からも愛されるため、浮気をされる以前に喧嘩の少ない付き合いができるでしょう。

方法③:何かに向けて努力をする

「強い心を持ちたい」と思うのであれば、何かに向けて努力をしてみてください

目標の体重に向けてダイエットに励んだり、キャリアアップのために資格の勉強に励んだりと、どんな努力でも構いません。

掲げた目標は、簡単にクリアできないからこそ、ときには辛くくじけそうになる瞬間が訪れるでしょう

その苦難を乗り越えるには、強い精神力が必要になるのですが、辛い状況を何度も乗り越えることで強い心が身につくのです

ただ普通に過ごしているだけでは、強い心は手に入りません。

自分を成長させる努力をすれば、精神的に強くなれるはずです。

さいごに

「浮気をする男性心理」や「彼氏に浮気されたときの対処法」を中心に紹介しました。

大好きな彼氏に浮気をされれば、誰でも辛い気持ちになるものです。

しかし、日頃からの彼氏との付き合い方を見直したり、あなた自信が変わることで、彼氏の浮気を防ぐことも、彼氏の浮気をやめさせることもできます。

彼氏との間に浮気トラブルをなくして、ラブラブな関係をキープしましょう。

関連記事
辛い…浮気相手が好きすぎる理由&気持ちを抑える方法
ただの遊び?不倫相手の本気度チェック
選べないよ...彼氏も浮気相手も好きな女性の心理と特徴
好きすぎてツライ…彼氏に依存する5つの理由とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!