復縁したけど不安…その理由&不安な気持ちを晴らす方法

一度別れた経験があると、復縁をしたあとに「また別れることになるのでは?」「うまく付き合っていけるかな…」と、不安に思ってしまいますよね。 ここでは、復縁したけど不安になる理由と不安な気持ちを晴らす方法について詳しく紹介します。 復縁したあとに不安な気持ちになっている方は、ぜひ参考にしてください。

復縁したけど不安…その理由とは?

一度裏切られて心から信じられない

離婚の原因が相手の浮気などの裏切り行為だった場合、相手に対する信用がなくなってしまいますよね。

そのため復縁したけど相手のことを心から信じることができず、「また裏切られるのかな…」と、不安に思ってしまうのではないでしょうか。

また別れると思ってしまう

一度別れた経験があると、「また別れることになるのかな」と不安に思ってしまうことがあります。

とくに別れた原因がわからなかったり、改善されないまま復縁したりすると、復縁したけど「また別れるのでは?」と不安に思ってしまうでしょう。

自分に自信がない

自分に自身がないと、「本当に私でいいのかな」「私より他にもっといい人がいるでしょ…」と、復縁したけど不安に思ってしまいます。

とくに復縁したけど喧嘩になってしまったり、相手から責められるようなことがあったときに自分に自身がなくなり不安に思ってしまうでしょう。

不安な気持ちを晴らす方法

過去のことは忘れる

相手に裏切られたことが原因で不安に思っているのであれば、過去のことは忘れるようにしましょう。

「裏切られたけど最終的には私のところに戻ってきてくれた」と、過去のことを忘れられれば、自然と不安な気持ちを消すことができるでしょう。

お互いに思いやりを忘れない

復縁したけど不安に思ってしまうのは、お互いに思いやりが足りないからかもしれません。

お互いに思いやりを持つことで、相手に大切にされていることを感じ、自然と不安な気持ちがなくなっていきます。相手に寄り添ってみてください。

自分に自信を持つ

自分に自信がないと、「私でいいのかな」「私と別れて他の人と付き合ったほうがいいのでは?」と不安に思ってしまいますよね。

そんな方は自分に自信を持つようにしましょう。

相手はあなたがいいからこそ、あなたと復縁をしたのです。そのため「私がいいから復縁した」「私のことが好き」と、考えるようにしましょう。美意識やイメチェンをするのも自信に繋がります。

復縁後、うまくいくカップルとは?

自分のことより相手のことを優先する

復縁後うまく付き合っていくためには、思いやりを忘れないことが大切です。

自分のことよりも相手のことを優先して考え、行動するようにすることで、相手にあなたがどれだけ大切に思っているか伝わるでしょう。

そして、自然と相手もあなたのことを大切にしてくれるようになってくれるでしょう。

別れた原因を改善できる

復縁したけど不安にならずにうまくやっていけるカップルは、きちんと別れた原因を改善することができます。

別れた原因を改善すれば同じことの繰り返しにならないため、不安な気持ちを抱えることもないでしょう。自分が原因だったのであれば、素直に謝り問題を改善してください。

過去のことを気にしない

復縁したけど不安な気持ちになってしまうのは、過去のことを気にしすぎているからかもしれません。復縁後うまく付き合っていくカップルは、過去のことを気にせずに前しか向いていないことが多いです。

そのため、過去に相手に嫌なことをされたとしても「過去は過去」という考えを持ち、過去のことは気にしないようにしましょう。

復縁したけど不安になった体験談

20代 アルバイト

元彼のことが好きで復縁したけど、一度浮気されている経験があるので不安になりました。

「また浮気されるのかな」「本当は私のことなんて好きじゃないのかも」と、不安になりましたが、彼が毎日のように「好き」と伝えてくれていたので、いつの間にか不安な気持ちはなくなりました。

20代 会社員

彼は自分のことしか考えられないタイプで、復縁したけど「私のこと好きじゃない」「彼にいいように利用されてる」と毎日のように不安に思いました。

彼に不安な気持ちを伝えたら、変わろうと努力をしてくれたため少しずつですが、不安に思うことがなくなっていきました。

不安になることはありません…!

一度裏切られたり、自分に自信がないと復縁したけど不安な気持ちになってしまいますよね。しかし、復縁をしたのだから不安に思うことはありません!

あなたのことが好きだからこそ復縁をしたのでしょう。そのため自分に自信を持ち、相手のことを信じて付き合うようにしてください。

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事