復縁をしたいのに怖いと思う理由&怖さを消す方法

「復縁をしたいけど、怖い…」と悩んでいる方が、多いのではないでしょうか。

ここでは、「復縁をしたいのに怖い」と思う理由や、怖さを消す方法を紹介します。

復縁が怖くて悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

復縁をしたいのに怖いと思う理由

復縁をしたいのに怖いと思う理由① ひどい別れ方をしたから

ひどい別れ方をしてしまうと、トラウマとなり、復縁をしたいと思っていても、「怖い」と思ってしまいますよね。

とくに、喧嘩別れの場合は、元彼に連絡をすることですら怖いと思ってしまいます。

しかし「怖い」と思って行動に移さないと、なにも変わりません。

復縁をしたいのに怖いと思う理由② 裏切られたから

元彼の浮気や嘘が原因で別れた場合、元彼に対して信用がなくなり、「復縁をしたいけど怖い」と思ってしまいますよね。

一度裏切られて信用をなくしてしまうと、簡単に相手のことを信用することができません。

「信じたいのに、また裏切られたらどうしよう…」と思うからこそ、怖いと思ってしまうのでしょう。

復縁をしたいのに怖いと思う理由③ 同じことの繰り返しになると思うから

「復縁をしても、同じことの繰り返しになる」と思っているのかもしれません。

元彼と復縁をするのであれば、別れることなく、結婚とまでたどり着きたいですよね。

しかし、同じことの繰り返しになり、もう一度別れることを想像してしまうため、復縁することが怖いと思うのでしょう。

復縁に対する怖さを消す方法

復縁に対する怖さを消す方法① 今までのことは忘れる

「復縁をしたいけど怖い」という気持ちを消すためには、今までのことを忘れるようにしましょう。

今までのことが、トラウマとなっているため、「怖い」と思ってしまうのかもしれません。

しかし、今までのことを忘れることで、「もう一度やり直そう」と前向きな考えになります。

復縁に対する怖さを消す方法② 幸せなときを思い出す

「復縁をしたいけど怖い」と思ったときは、付き合っていたころの、幸せなときを思い出しましょう。

幸せなときを思い出すことで、「嫌なことばかりじゃなかった」「またあんなふうに幸せになれるかも」と、前向きな考えになるかもしれません。

復縁をするのが怖いと感じた体験談

20代 会社員

元彼と付き合っているときは、毎日のように泣いていた気がします。

別れた後も未練があり、「復縁したい」とは思っていましたが、泣いていたころのことを思い出すと、復縁をするのが怖いと感じていました。

しかし、幸せだったころのことを思い出すと、自然と「復縁したらまた幸せになれるかも」と思うようになり、復縁をすることに怖さがなくなりました。

30代 OL

信じていたのに、浮気をされました。

でも、元彼のことが好きで、簡単には忘れられなくて、なんども「また付き合いたい」と思ってしまいました。

それでも、裏切られたショックが大きかったのか、怖いと思ってしまって、復縁をする勇気が出ませんでした。

結局、「やっぱり私には元彼しかいない」と思い、裏切られた過去のことは、忘れることにしました。

元彼とうまく復縁をする方法

元彼とうまく復縁をする方法① 気持ちをリセットする

「復縁したいけど怖い」と思う人のほとんどが、付き合っていたときのトラウマが原因となっています。

そのため、気持ちをリセットする必要があるのです。

気持ちをリセットして、付き合っていたときのトラウマを消すことで、新しい気持ちで再スタートできます。

元彼とうまく復縁をする方法② 非を認めて直す

別れることになった原因は、お互いにあります。

元彼の、嫌なところばかり思い出しているからこそ、「怖い」と思ってしまうのかもしれません。

しかし、あなたにも非はあったはずです。

お互いの非を認めて、直すことで、2人の関係がうまくいく可能性があります。

元彼とうまく復縁をする方法③ 理解をし合う

お互いに、理解し合う気持ちが足りなかったため、うまくいかずに別れてしまったのかもしれません。

お互いに理解し合い、尊重し合えばうまくいくはずです。

さいごに

付き合っていたころのトラウマがあるからこそ、「復縁をするのが怖い」と思ってしまいます。

気持ちをリセットすることで、復縁への怖さはなくなり、いい関係性を保てるかもしれません。

関連記事
別れてよかった!絶対に復縁すべきではない男性の特徴◯選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード