【遠距離恋愛】冷めたかも...彼氏と離れることで起こる気持ちの変化

遠距離になるまでは彼氏とうまくいってたのに、彼氏と離れたことで「冷めてしまったかも...」と悩んでいる人は多いようです。

今回は、「彼氏と離れることで起こる気持ちの変化」について紹介します。

「遠距離の彼氏に冷めてきた」と感じている人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

遠距離恋愛を長続きさせることが難しい理由

遠距離恋愛のカップルほど、うまくいかなくなったり別れてしまうなど、長続きしなくなると言われています。

なぜ遠距離恋愛が長続きしないのか、その理由から確認してみましょう。

難しい理由➀:遠距離恋愛に終わりが見えないから

遠距離恋愛が長続きしないのは、遠距離恋愛に終わりが見えないからです。

好んで遠距離恋愛を選んでいるわけではなく、就職先が遠方に決まったり、急な転勤で遠距離恋愛になってしまうなど、終わりを決めることができません。

その間は寂しさを我慢するなど、どうしても付き合いに疲れてしまうため、長続きしなくなってしまうようです。

難しい理由➁:会えないことに慣れてしまうから

遠距離恋愛が長続きしないのは、会えないことに慣れてしまったからです。

はじめの頃は「会えなくて寂しい」と環境の変化に戸惑っていたようですが、彼氏のいない生活に慣れてしまって、「彼氏がいなくても寂しくない」「本当に彼氏のことが好きなのかな」と気持ちが変化してしまいます。

会えないことが「会わなくて大丈夫」に変わってしまい、気づけば別れを考えるようです。

女性心理を解説!遠距離で起こる気持ちの変化とは

遠距離恋愛ほど長続きしないと言われるのは、気持ちに変化が起きたからだと考えられます。

今度は、遠距離で起こる気持ちの変化について確認してみましょう。

気持ちの変化➀:恋愛以外に打ち込めることが見つかった

「彼氏がいて当たり前」「好きなときに彼氏と会える」など、彼氏中心の生活を送っていたけど、遠距離になったことで、恋愛以外に打ち込めることが見つかったのでしょう。

彼氏と離れることで仕事に集中できたり、友達や趣味の時間が持てたりと、恋愛以外に夢中になれたことで彼氏への依存度が低くなったと考えられます。

気持ちの変化➁:彼氏がいなくても充実できると気づいた

遠距離恋愛を続けるうちに、「彼氏がいなくても毎日が楽しい」「彼氏がいないほうが楽しめる」と彼氏がいなくても充実した生活が送れることに気づいたのでしょう。

離れるまでは彼氏中心の生活だったのに、彼氏がいない生活になれてしまったことで気持ちが冷めてしまったと考えられます。

彼氏と離れることで急に冷めてしまう場合も多い

彼氏と離れることで視野が広がったたのかもしれません。

彼氏と離れるまでは、「彼氏がいて当たり前」「彼氏を中心の生活」を送っていたのに、彼氏と離れることで急に冷めてしまう場合は多いです。

彼氏がいたからこそ、彼氏だけに目が向いてしまって、自分の視野が狭くなっていたのでしょう。

しかし、彼氏と離れることで彼氏以外に夢中になれる物が見つかったり、彼氏がいなくても充実した生活が送れることに気づいて、自分の世界が広がったと考えられます。

冷静になったときに、「どうして彼氏にこだわっていたんだろう」「恋愛以外に楽しいことがいっぱいあった」と思うようになって、急に冷めてしまうようです。

「彼氏に冷めたかも...」気持ちが離れたときに実践すべきこと

彼氏と離れることで急に気持ちが冷めてしまうケースは多いのですが、気持ちが離れたと思ったときは、以下のことを実践してみてください。

冷めた気持ちが再燃したり、実は冷めていなかったと気づけることがあります。

実践すべきこと➀:彼氏に優しくしてみる

遠距離の彼氏に冷めたと思ったときは、あえて彼氏に優しくしてみてください。

優しくするうちに彼氏との思い出がよみがえって、「彼氏の優しいところが好きだったんだ」「いつも彼氏は私の味方でいてくれる」と好きになった気持ちを思い出すことができます。

気持ちが冷めたのではなく、好きな気持ちを忘れていたことに気づくでしょう。

実践すべきこと➁:今の気持ちを彼氏に伝える

遠距離に彼氏に冷めたと思ったときは、今の気持ちを彼氏に伝えましょう

「気持ちが冷めたなんて言えない」と躊躇するかもしれませんが、今の気持ちを伝えないと彼氏に不満を抱いてしまって、本当に取り返しのつかない状態になりかねません。

「一人に慣れてしまって今のままでは付き合えない」と伝えることで、別れるのではなく距離を置いてみるなど、別の解決策を見つけることができます。

気持ちが離れていると感じたら距離を置くのもおすすめ

「彼氏と離れることで起こる気持ちの変化」について紹介しました。

彼氏と離れると、どうしても気持ちが離れてしまいます。

「ちょっと冷めたかも...」と感じたら、彼氏と距離を置くのもおすすめです。

関連記事
遠距離恋愛って冷める?冷めない?冷める瞬間&冷めたときの対処法
遠距離恋愛が辛いと感じる瞬間&辛いときの対処法
遠距離恋愛カップルの倦怠期の予兆&乗り越える方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!