彼氏への気持ちが冷めた原因は?別れたいと思ったときの判断基準

「あんなに大好きだったのに、気付いたら彼氏に会うのが面倒くさくなってきた」「なんか冷めた。もう別れていいかな」 気持ちが冷めたり、彼氏に飽きたりしまうと、抜け出すのは難しいですよね。中には別れを意識する人もいるでしょう。 この記事では、別れる・別れないの判断基準だけではなく、気持ちが冷めた原因対処法方法もあわせて紹介します。 もしかすると彼氏への気持ちを取り戻すことができるかもしれません。別れて後悔する前に、まずじっくりと読んでみてくださいね。

「彼氏への気持ちが冷めたかも...」と感じる瞬間

「彼氏への気持ちが冷めたかもしれない…」と、考えている女性は多いといいます。

まずは、彼氏への気持ちが冷めた瞬間から見てみましょう。

瞬間1:一緒にいて楽しくない

「彼氏とのデートが楽しくない」
「彼氏と一緒にいてもつまらない」


彼氏と一緒にいて「楽しい・嬉しい」というポジティブな気持ちが持てなければ、気持ちが冷めたと思って仕方ありません。

ただ、単にマンネリの可能性が考えられます。

本当に彼氏への気持ちが冷めたのかについて、自分の気持ちと向き合いましょう

瞬間2:彼氏にイライラしてしまう

彼氏にイライラすることが増えて「気持ちが冷めたのかも…」と、考える女性は多いです。

イライラの感情は、彼氏に対する不満が溜まっている証拠といえるため、気持ちが冷めたと感じたり、別れたいと思って不思議ではありません。

ただ、彼氏と喧嘩をした直後や、彼氏と倦怠期に入っている場合も、彼氏にイライラしやすくなるのです。

「彼氏にイライラするから気持ちが冷めた」と決めつけずに、しっかりと自分の気持ちと向き合いましょう。

瞬間3:ほかの男性が魅力的に見える

会社の同僚やすれ違った男性など、彼氏よりほかの男性が魅力的に思えて「気持ちが冷めたのかも…」と、感じることがあります。

たしかに、本当に彼氏が好きであれば、ほかの男性に目が向くことはないでしょう。

ただ、完全に彼氏への気持ちが冷めたわけではなく、単に彼氏への不満が溜まっているため、ほかの男性に目が向いているだけかもしれません。

別れたいと思うかもしれませんが、後悔しないためにも、じっくり自分の気持ちと向き合いましょう。

彼氏への気持ちが冷めてしまう原因とは

彼氏を好きになったからこそ付き合いはじめたはずですが、気づけば気持ちが冷めてしまうことがあります。

ここでは、彼氏への気持ちが冷める具体的な原因を見てみましょう。

自分の判断に後悔しないためにも、以下の内容を読んで、本当に彼氏への気持ちが冷めたのかを見極めましょう。

理由1:浮気をされたから

彼氏のことが好きだったからこそ、浮気をされると気持ちが冷めてしまいます。

彼氏に対して怒りや悲しみの感情を抱き、なおかつ信用できなくなったことが原因と考えられます。

彼氏の浮気が発覚した途端に、気持ちが冷めてしまう女性は多いです。

理由2:嘘や隠し事をしていたから

女の子と遊んでいたことや、借金を作っていたりと、彼氏が嘘や隠しごとをしていたために、気持ちが冷めてしまう女性もいます。

そもそも、付き合うということは、彼氏を信頼しているからできることです。

嘘や隠しごとをされて、彼氏への信用がなくなれば、気持ちが冷めても仕方がないのかもしれません。

理由3:価値観や性格の違ったから

実際に付き合ってみないことには、彼氏の本当の性格価値観はわからないものです。

実際に「彼氏との価値観が違いすぎて気持ちが冷めた…別れたい」と、考えている女性がたくさんいます。

彼氏との性格や価値観の違いは、居心地の悪さに繋がるため、どうしても気持ちが冷めてしまうのかもしれません。

理由4:現実を見ないから

現実的な女性と違って、男は夢や理想を追い求める傾向があります。

実は、現実を見ない彼氏に愛想を尽かして「気持ちが冷めた…別れたいかも…」と、考える女性は多いです。

とくに、夢や理想を追い求めるあまり、結婚を考えない彼氏に愛想を尽かす女性は多いと言われています。

理由5:会えない日が続いたから

彼氏に会えない日が続いたことで、気持ちが冷めたと感じる女性がいます。

とくに、遠距離恋愛中の女性や、忙しい彼氏と付き合っている女性に多く見られます。

会えないからこそ、自分のなかで彼氏の存在が薄くなり、自分の人生に必要ないと感じてしまうようです。

本当に冷めた?自分の気持ちを確かめる方法

「彼氏への気持ちが冷めたかもしれない...」と感じて、別れるかどうかで悩んでいる女性は多いはずです。

しかし、しっかりと考えて別れる・別れないを判断しなければ、きっと後悔してしまいます。

そこで今度は、彼氏に対する自分の気持ちを確かめる方法を見てみましょう。

方法1:彼氏と距離を置いて自分の気持ちと向き合う

彼氏への気持ちが冷めたと感じていたり、彼氏と別れるかどうかで悩んでいる以上は、彼氏と距離を置いて1人でじっくり考えなければいけません。

そばに彼氏がいる状況では、2人の思い出や彼氏への情に流されて、自分の気持ちが見えなくなてしまうのです。

彼氏に会うことも、連絡を取り合うことも控えて、1人で自分の気持ちと向き合ってみてください

きっと、後悔しない判断ができるはずです。

方法2:彼氏と別れた場合を想像してみる

彼氏への自分の気持ちを確かめるときは、彼氏と別れたときを想像してみてください。

彼氏と別れたことを想像して、寂しいと思えないのであれば、すでに気持ちが冷めており、別れても後悔する可能性は低いでしょう。

ただ、彼氏がほかの女性と付き合っていることを寂しいと感じるなど、別れを受け入れられないのであれば、まだ彼氏への気持ちが残っていると思われます。

リアルに彼氏と別れを想像するほど、より自分の気持ちをはっきりさせることができるはずです。

別れる・別れないの判断基準

今度は、本当に彼氏と別れるべきなのかについて、後悔しないための判断基準を見てみましょう。

以下の判断基準を参考にすれば、きっと後悔しない決断ができるはずです。

判断基準1:彼氏の価値観を受け入れられるか

彼氏との価値観の違いが原因で、別れるかどうかを悩んでいる人がいると思います。

たしかに、価値観の違いがあれば、彼氏に対してストレスを感じてしまうでしょう。

ただ、彼氏の価値観が受け入れなければ、この先付き合っていくことはできません。

彼氏の価値観が受け入れられるかどうかについて、自分の気持ちを確かめてみましょう。

判断基準2:彼氏との結婚を考えられるか

彼氏と付き合っていれば、いずれ結婚を考えるでしょう。

ただ、結婚をするためには、彼氏との相性や価値観、職業や収入といった点を見て、結婚相手に相応しいかを判断しなければいけません。

あなたは、今の彼氏との結婚を考えることができますか?

結婚できるのか、それとも結婚したくないのかで、別れる・別れないを判断してみてください。

きっと、後悔しない決断をすることができるはずです。

判断基準3:彼氏があなたと向き合ってくれるか

彼氏と別れたいと思ったのは、何かしらの理由があったからだと思います。

ただ、別れたいと思った原因が解決できれば、これまで以上に仲良く付き合っていけることがあるのです。

そのためには、しっかりと2人で話し合って、彼氏に変わってもらわなければいけません

彼氏があなたと向き合って、よりよく付き合っていこうと努力をしてくれるかどうかで、別れる・別れないを判断してみてください。

別れたい!冷めたことを彼氏に伝えてもいい?

しっかり自分の気持ちと向き合って「やっぱり彼氏の気持ちが冷めている」と、確信した人がいると思います。

ただ、彼氏への気持ちが冷めたことや、別れたいと伝えるのには、なかなか勇気がいることですよね。

実際に「彼氏に気持ちが冷めたことを伝えていいのかな?」と、悩んでいる人は多いでしょう。

しかし、気持ちが冷めたことを伝えなければ、好きでもない彼氏との関係が続くだけであり、お互いに前に進むことができなくなるのです。

「別れたい」と、伝えるのは、とても心苦しいと思いますが、お互いが幸せになるためにも、はっきりと彼氏に自分の気持ちを伝えましょう。

彼氏を傷つけないための上手な別れ方

彼氏への気持ちが冷めた以上は、別れたいと伝えなければいけません。

ただ、正しい別れ方をしなければ、大変な思いをすることがあります。

未練を残すことなくスムーズに彼氏と別れるために、彼氏を傷つけないための上手な別れ方を見てみましょう。

上手な別れ方1:きちんと話し合う

彼氏を傷つけずに別れたければ、きちんと話し合って、お互いに納得いく別れ方をしましょう。

彼氏との別れを決めた以上は、すぐに別れたいと思うでしょうが、LINEで別れ話を進めたり、自然消滅を狙った別れ方をすれば、彼氏を傷つけることに繋がります。

別れたいと思った理由や、今の気持ちをはっきりと伝えて、彼氏に納得してもらえれば、お互いにスッキリした気持ちで前に進むことができるはずです。

上手な別れ方2:別れたい理由を明確に伝える

彼氏に別れを告げるときは、別れたい理由を明確に伝えなければいけません

「別れたいから別れて」の一言だけでは、彼氏が納得してくれるはずはなく、かえって別れを受け入れてくれなくなる恐れがあります。

心苦しいかもしれませんが、すでに好きではないことはもちろん、
彼氏の〇〇な部分が受け入れられなかった
ことなど、はっきりと別れたい理由を伝えてあげましょう。

はっきりと別れたい気持ちを聞かされることで、彼氏は未練を残すことなく、前に進んでくれるはずです。

上手な別れ方3:最後は感謝の気持ちを伝える

今は、彼氏への気持ちが冷めて、別れたいと思っているはずです。

ただ、辛く嫌な思い出ばかりではなく、好きになったこと、優しくしてくれたこと、嬉しいと感じさせてくれたことなど、素敵な思いをしてきたはずです。

それらすべてに対して、彼氏に感謝の気持ちを伝えてあげてください

別れを告げられて落ち込んでいる彼氏は、あなたからの最後の感謝の言葉を聞いて「少しは幸せにすることができたんだな」と、前向きな気持ちになってくれるはずです。

別れ話は、とても悲しいできごとですが、前向きな気持ちにさせた別れ方を心がけましょう。

愛する気持ちを取り戻すには?冷めたときの対処法

今度は、彼氏と別れるのではなく、彼氏への愛情を取り戻す方法について見てみましょう。

以下の対処法を参考にすれば、彼氏との関係を改善することができるはずです。

対処法1:一旦距離を置いて気分転換をする

彼氏への気持ちが冷めて「別れたいかも...」と、考えはじめたときは、一旦距離を置いて気分転換をしましょう。

今の心理状態で彼氏と一緒にいても、嫌な部分にしか目がいかず、余計に好きな気持ちが冷めてしまいます。

しばらく彼氏と会わずに連絡も控えて、彼氏のいない生活を送れば、自分の本当の気持ちや、彼氏の大切さに気づくことができるでしょう。

彼氏と離れるからこそ、気づけることがたくさんありますよ。

対処法2:2人で楽しめる趣味を持つ

彼氏への気持ちが冷めたと感じているだけで、実は倦怠期の場合があります。

倦怠期は、どのカップルにも訪れる冷めた期間であり、お互いの存在に慣れたことによって、気持ちがマンネリ化しているのです。

マンネリ化した気持ちは、新鮮な気分を味わうことでしか対処できません。

彼氏と2人で共通の趣味を見つけるなど、一緒に楽しめる時間を作りましょう。

一緒になにかを楽しむことによって「やっぱり彼氏といたい」と、思えるはずです。

対処法3:付き合い方を変えてみる

たとえば、毎日連絡を取り合っていたこと付き合いから、2~3日置きに連絡を取り合う付き合いに変えるなど、彼氏との付き合い方を変えることによって、愛情を取り戻せる場合があります。

ストレスの原因から解放されることで、彼氏に対するマイナスの印象をなくすことができるでしょう。

また、彼氏の新しい一面に気づけたり、反対に自分の彼氏に対する気持ちを知ることができたりと、たくさんの新しい発見があるかもしれません。

付き合い方を変えるだけで新鮮な気持ちを取り戻せますので、愛情を取り戻す効果が高いといえます。

気持ちが冷めた...もう一度好きになるためにできる行動

気持ちが冷めたものの、彼氏との別れまで考えていない人がいるはずです。

ただ、気持ちが冷めた彼氏と付き合っていくためには、好きな気持ちを取り戻さなくてはいけません。

そこで今度は、彼氏をもう一度好きになるためにできる行動について紹介します。

行動1:彼氏の長所に目を向ける

一度、彼氏への気持ちが冷めてしまえば、彼氏の嫌な部分にしか目がいかなくなってしまうでしょう。

あれも嫌・これも嫌と、どんどん嫌な部分を知れば、気持ちを取り戻すどころか、完全に彼氏のことが嫌いになってしまいます。

もう一度好きな気持ちを取り戻したければ、意識をしてでも彼氏の長所に目を向けていきましょう

彼氏の魅力的な部分を多く知れば、好きな気持ちを取り戻すことができるはずです。

行動2:自分から彼氏に歩み寄る

たとえば、彼氏からの連絡を無視したり、素っ気ない返事をしてしまったりと、彼氏への気持ちが冷めたことで、意図的に距離を置いてしまう人がいるのではないでしょうか?

ただ、彼氏と距離を置けば、気持ちがどんどん離れていってしまうだけであり、自分から彼氏に歩み寄らなければ、好きな気持ちを取り戻すことはできません。

・自分から彼氏に連絡をする
・自分から彼氏をデートに誘う
・自分から彼氏にスキンシップをする

など、自分から彼氏に歩み寄れば、少しずつ彼氏のことを好きになっていけるでしょう。

行動3:日頃から愛情や感謝の気持ちを伝える

日頃から彼氏に愛情や感謝の気持ちを伝えて、好きな気持ちを取り戻しましょう。

気持ちが冷めつつあるときは、彼氏のしてくれたことに感謝するどころか「鬱陶しい」と、思ってしまうかもしれません。

ただ、きちんと「ありがとう」「好きだよ」と言葉にすれば、彼氏の存在を大切に思えるようになるのです。

いつの間にかに、彼氏への好きな気持ちが戻っているはずです。

冷めてすぐに別れると後悔する場合が多い

彼氏への気持ちが冷めた原因や、彼氏を傷つけない別れ方を中心に紹介しました。

彼氏への気持ちが冷めつつあるからこそ、しっかりと考えて判断しなければ後悔してしまいます。

冷めてすぐに別れるのではなく、冷静に自分の気持ちと向き合いながら、後悔しない判断をしましょう。

関連記事
彼氏が傷つかないか心配!別れたいときの上手な伝え方

彼氏が傷つかないか心配!別れたいときの上手な伝え方

彼氏と別れたい…LINEで言うのはアリ?ベストな伝え方とは?

彼氏と別れたい…LINEで言うのはアリ?ベストな伝え方とは?

勇気が出ない...彼氏と円満に別れたいときの切り出し方

勇気が出ない...彼氏と円満に別れたいときの切り出し方

関連キーワード

おすすめの記事