彼氏と別れたいのか別れたくないのか…!判断基準とは?

「彼と別れたい」と思ってしまったら、あなたはすぐ別れられるでしょうか。

ある程度長く付き合ってしまうと、愛情や保身が絡み合って悩んでしまい、別れを決断できなくなるようです。

ここでは、彼氏との別れに迷ってしまう理由や、別れるか別れないかの判断基準についてご紹介します。

別れたいのか別れたくないのか…決められない!

彼と別れたいのか別れたくないのか悩んだら、おそらくあなたの本心は別れたいのかもしれません。

彼を愛しているのなら、「別れたい」という気持ちは浮かんでこないでしょう。

本当は別れたいと思っているのに、さまざまなしがらみが邪魔をして「別れたくない」と思ってしまうようです。


出典:pixabay.com

彼氏と別れるのか迷うのはなぜ?

彼氏に違和感があるから

長く付き合っていると、彼の表面的な部分ではなく内面の深いところがみえてくることがあるようです。

彼にあなたからみて納得のいかない部分があると、別れたいと思ってしまうのかもしれません。

あなたは彼の根幹部分に不安を感じ、別れるべきだと頭の中にアラームが鳴っているのです。

自分に自信がないから

彼が嫌になったら、別れてしまえばいいはずです。

しかし、「長年付き合ったのに結婚しないでいいのかな」「もし彼と別れて彼以上の人と出会えなかったらどうしよう」と思うと行動できなくなるようです。

別れたいのか別れたくないのか分からなくなるのは、自分に自信がないからでしょう。


出典:pixabay.com

別れたいのか別れたくないのか…!判断基準とは?

彼と一緒にいるときの自分の表情をチェック!

彼と別れたいのか別れたくないのか分からない場合は、彼と一緒にいる自分の顔を思い浮かべるといいようです。

彼の隣りにいるあなたは笑顔でしょうか。

彼との生活が楽しいものになると思えないのであれば、別れたほうがいいのかもしれません。

彼の嫌いな部分がどこかをチェック!

彼と別れたいのか別れたくないのか悩んだら、彼の嫌いな部分を紙に書き出してみましょう。

もし彼の嫌いな部分が性格や家柄など直しようのないところであれば、別れたほうがいいでしょう。

ゴミをちゃんと捨てないなどの修正可能なところが嫌いなら、もうすこし付き合ってみましょう。


出典:pixabay.com

彼と喧嘩したときの違和感をチェック!

彼と別れたいのか別れたくないのか決断できないときは、喧嘩したときのことを思い出してみましょう。

急に後ろから蹴ってきたなど、あなたからみて納得のいかない部分があれば、別れたほうがいいかもしれません。

喧嘩のときにしてしまったことは彼の本性に近いものだと考えられますので、付き合い続けるうちに徐々に本性が出てくる割合が多くなって、結局別れることになるでしょう。

後悔しないように決断するには?

一度は彼に相談してみる

彼と別れたいのか別れたくないのか分からなくなってしまうのは、あなたの頭の中だけで考えているからかもしれません。

もし彼の悪い部分を思い浮かべて「別れたい」と思っても、あなたはすぐフォローして彼のよい面を思い浮かべて相殺してしまうのでしょう。

実際に彼に相談してみて、別れたいのか別れたくないのか悩んでいる状況を伝えれば、現実の彼はあなたの想像とはちがう答えをくれるかもしれません。


出典:pixabay.com

冷静な状態で別れたいのか別れたくないのか判断する

彼と別れたいのか別れたくないのか決断するときは、かならず冷静な状態でよく考えてから答えを出しましょう。

彼と喧嘩したときや、なにかトラブルがあってパニックになっているときに勢いで決断してしまうと、あとで後悔する可能性が高いでしょう。

しっかりと自分と向き合ってみよう!

彼と別れたい気持ちは一時の気の迷いかもしれませんし、直感的なメッセージかもしれません。

別れるか別れないかどちらを選んでも後悔しないよう、自分の気持ちとしっかり向き合って決断するようにしましょう。

あなたの気持ちが決まったら、彼に答えを決めた理由を時系列順に説明するといいかもしれません。

もし彼が「別れたくない」と伝えてきたら、そう思った理由を聞いて、もう一度2人でよく話し合いましょう。

2人の気持ちが変われば、関係性が変化してちがう結果になるかもしれません。


出典:pixabay.com

関連記事
彼氏への不満が爆発!別れるか悩むときの対処法
彼氏が好きかわからない!原因や気持ちを落ち着かせる対処法を解説
どうしよう…遠距離の彼氏が好きかわからない!確かめる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード