どうしよう…遠距離の彼氏が好きかわからない!確かめる方法

遠距離だと、会いたいときに会えなかったり頻繁に連絡をとりあうことができず、「好きか分からない」「付き合ってる意味がない…」と思ってしまうことがありますよね。 そこで、ここでは遠距離の彼氏が好きかどうか確かめる方法を紹介します。 遠距離の彼氏のことが好きか分からなくなってしまった人は、ぜひ参考にしてみてください。

どうしよう、好きか分からない…

彼氏に不満がある

彼氏のことが好きか分からないのは、彼氏に不満があるからかもしれません。

とくに、遠距離恋愛だと会いたいのに会えなかったり頻繁に連絡を取れなかったりして、彼氏に対して不満を抱きやすいです。

遠距離恋愛に不満がある

とある調査では、約70%の遠距離カップルが別れるというデータがあります。

「会いたいのに会えない」「頻繁に連絡がとれない」「周りのカップルが羨ましい」など、遠距離恋愛に不満があるため、彼氏のことが好きか分からないのかもしれません。

身近な人に魅力を感じた

遠距離恋愛をしているときは、身近な人に魅力を感じてしまうことがあります。

「いつでも会える人と付き合ったほうが幸せになれそう」「彼氏より近くにいる人のほうが頼れる」と思い、彼氏のことが好きか分からないのでしょう。

遠距離の彼が好きか分からない!確かめる方法

確かめる方法① 彼氏に会えたときに嬉しいと思うか

遠距離恋愛だと、数ヶ月に1回しか会えないことがあるでしょう。

そのときに、「彼氏に会えて嬉しい」「会えてよかった」と思う場合は、彼氏のことが好きな証拠です。

彼氏のことが好きか分からないときは、会えて嬉しいと思うかあなたの気持ちを確かめましょう。

確かめる方法② 彼氏と別れたいと思うか

「好きか分からない」「彼氏と別れたい」と思う場合は、彼氏のことが好きじゃない可能性が高いです。

遠距離の彼氏と別れて身近な人と付き合ったほうが、幸せになれるかもしれません。

確かめる方法③ 一時的な感情じゃないか

一時的な感情で別れてしまうと、「別れなければよかった」と後悔をすることになります。

「好きか分からない」「遠距離の彼氏と別れようかな」という気持ちが、一時的な感情じゃないか確かめましょう。

好きか分からない場合、別れる?

好きか分からないときは別れる必要はない

遠距離の彼氏のことが好きか分からないときは、別れる必要はありません。

好きか分からない状態で別れても、「やっぱり好き」「別れなければよかった」と後悔をしてしまうかもしれません。

好きか分からないときは距離をおく

遠距離の彼氏のことが好きか分からないときは、別れるのではなく距離をおくようにしましょう。

彼氏と距離をおいて冷静に考えれば、「彼氏は大切な人」「やっぱり好き」と思えるかもしれません。

気持ちがはっきりしたら別れる

「もう好きじゃない」「遠距離の彼氏と別れたい」と、気持ちがはっきりしたら別れるようにしましょう。

好きか分からないときに別れを告げても、後悔をしたり彼氏が別れることを認めてくれない可能性があります。

もう一度気持ちを取り戻す方法

彼氏に不満を伝える

彼氏に不満がたまったことが原因で好きか分からないのであれば、彼氏に不満を伝えましょう。

不満を伝えれば彼氏が改善するように努めてくれて、「好き」という気持ちを取り戻すことができるでしょう。

彼氏に会いに行く

遠距離で会えないことが原因で彼氏のことが好きか分からないのであれば、彼氏に会いに行くといいでしょう。

彼氏に会えば、「やっぱり好き」「会えてよかった」と思えるかもしれません。

遠距離恋愛のいいところを考える

遠距離恋愛に対する不満から彼氏が好きか分からないのであれば、遠距離恋愛のいいところを探しましょう。

「たまに会えるから嬉しいと思う」「会えない分、お互いに大切に思える」など、遠距離恋愛のいいところを探せば不満がなくなるでしょう。

好きか分からなくなることはあります!

遠距離恋愛をしていると、「会いたいのに会えないのが辛い」「身近な人のほうが幸せになれるかも」という気持ちから、彼氏のことを好きか分からなくなってしまうことはあります。

好きか分からないという理由で別れてしまうと後悔してしまう可能性があるため、気持ちがはっきりするまでは別れないようにしましょう。

関連記事
彼氏を好きかわからない。対処法&気持ちを伝える場合の注意点

彼氏を好きかわからない。対処法&気持ちを伝える場合の注意点

遠距離なのに寂しくないのは好きじゃないから?確かめる方法

遠距離なのに寂しくないのは好きじゃないから?確かめる方法

関連キーワード

おすすめの記事